※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりなママ
妊娠・出産

妊娠中の派遣社員が、周囲に妊娠を報告するタイミングについて相談しています。周囲には店長、副店長、3名のスタッフが知っているが、他のスタッフにはまだ報告していない状況で、休みが続いていることで周囲からの誤解を受けているようです。

妊娠中でお仕事されている方にお聞きしたいです。
某携帯ショップで派遣社員で働いています。
妊娠が判った時点で店長にはシフトの事もあるので報告していて、店長が副店長にも報告してくれました。
今妊娠の事を知っているのが、私と一緒に業務を行っているスタッフ3名と店長副店長だけです。
最近体調悪くて休みが続いてしまっていることもあり、妊娠を知らないスタッフには最近休みすぎじゃない??って思われているとおもいます。

会社勤務の方は上司以外の同じ部署で働いている人への報告。
私みたいにお店で働いている方は他のスタッフさん達にどのくらいで妊娠報告しましたか?

コメント

しゅなち

私も接客業をしています。
初マタなので参考までに🙏🏻

私は妊娠確定してから上司と店内の社員、パートのチーフ達に先に言いました。
その後他の人には黙っていたのですが、つわりが酷かった為、休みなども増え、ゆりなママさんと同様、他の従業員からはなんで休んでるの?って思われていたと思います。

私は初めての妊娠ですし、流産になりたくなかったので、上司達に伝えた1、2週間後に皆様にお伝えしました😌

理由が理由なので従業員の皆様は快く受け入れてくれましたし、気を使ってくださるので、職場の皆様に甘えながら頑張って仕事している状況です😂

• ゆりなママ

ゆりなママ

他のスタッフさん達にも早めに伝えておいた方が良いですよね。来週くらいに伝えてみようと思います。

• 7月26日
らすかる

上司にしか言っていませんでしたが、悪阻で休職し、戻ったらお腹が出ていたので噂で聞いたけどやっぱりおめでたか。って感じだと思います。
他の営業所の方は久しぶりー!病気??って反応だったので辞めたと思われていたかな?って感じです。

• ゆりなママ

ゆりなママ

後で妊娠してたんだ?ってなるよりは早めに伝えておいた方が良いのかもしれないですね。来週くらいに伝えてみようと思います。回答ありがとうございました。

• 7月26日