※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち太
子育て・グッズ

幼稚園の行事で泣く息子に悩んでいます。色々な体験をさせたいけどストレスです。同じような経験のお母さん、どう思いますか?

もう嫌になりました。
今日で1歳11ヶ月になる息子ですがすぐに泣きます。
今日も幼稚園のプレプレに参加してきたのですが、早起きし過ぎて眠かったのもありますが、室内に入った途端に泣き出し、始まってもわーわー泣いてなだめても泣き続けるので途中退席してきました。
周りの子は親子で楽しそうに参加しているのに私だけで汗だくで必死に泣く息子をなだめる…。
何かすごく情けなく恥ずかしく悔しくて私も泣きそうになりました…。
先生たちは気を使って下さり、他の部屋やグラウンドで遊んで落ち着いたら戻ってこればいいよ。と言ってくれましたが、もう私の心が折れてしまい、お礼を言って帰宅しました…。
息子は初めての場所や幼稚園等のたくさんの子がワイワイ遊ぶ所で泣く事が多いです。
児童館や公園は平気です。
一人っ子で保育園にも行っていないので、色んな体験をさせたいと思い、幼稚園の行事や地域のイベントに参加しようとしていますが、毎回、今日は大丈夫かな?今日は泣かないかな?とすごくストレスです。
だったら行かなければいい。とも思いますが、今の内から色んな体験をして慣れさせた方がいいのではないか。とも思います。
同じような感じの子供さんを持つお母さん、どう思われますか?

コメント

あーちゃん

上の子が全く同じ感じでした。児童館や、幼稚園の親子イベントへ行くのを嫌がり、ほかの子が親子でダンスしてたり絵本見てたりしてるのに、うちの子だけ泣いてました。

なんでうちの子だけこんなにないてるのだろう。。児童館は子どもの為に行っているはずなのに、いつしか私のストレスの場となりました。泣いて帰ってきた日もあります。

なので、本当にお気持ちがわかります。。辛いですよね。

私は、辛くなりすぎて行くのをやめました!!!笑

3カ月くらい経ってから久しぶりに行ったら、嘘のように楽しんでいる我が子がいました!!

お母さんがストレスになるくらいなら行かなくてもいいと思います。
またお母さんが心に余裕あったら参加してみてはいかがですか??

• いち太

いち太

ご意見ありがとうございます。
    行くのを止めた3ヶ月程はどの様に過ごされましたか?
    もし宜しければ教えていただきたいです!

• 7月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

違う児童館に行って、親子教室のない日や人が少ない日にいってみたり、家にこもる日もありました!

• 7月25日
  • いち太

いち太

お返事ありがとうございます。
    暫くは息子が楽しめている場所に通ってみたいと思います。
    幸いプレプレも夏休みで一月近く無いのでいつも泣いてしまう幼稚園は暫く行くのを止めてみます。

• 7月25日
mama

まずは子どもが苦手な事を把握されてるので、自分が頑張れないときは行かない❢
連れて行っても途中退室は悪い事じゃない!当たり前だと考えを切り替えるとか。
子どものため→自分のためになりかけてませんか?
まだまだ児童館や公園だけでも十分な時期だと私は思いますよ😃
結局その月齢で経験してることが生かされることあまりないですもん(笑)←うちの上の子達の場合w

• いち太

いち太

途中退室とか、周りの目が気になり恥ずかしいと思ってしまいます。
    だからと言って他の方が退室しても特に気になりませんが…。
    今はまだ息子が楽しめる場所に行けばいいのでしょうか。
    来年はプレが始まるし、少しでも早く慣れさせた方がいいのでは。と焦っていました。

• 7月25日
  • mama

mama

周りの目よりお子さんの気持ちをくみ取ってあげてください😄
    大きくなるにつれてまた子どもも駄目だったことが大丈夫になったりして成長します♡ママも柔軟な考え方を身につけるチャンスです😆
    まずはママの笑顔と余裕が大事ですよー( 'ω' و(و"

• 7月25日
  • いち太

いち太

確かに母親の私が必死な顔でなだめても息子は余計に不安になり泣き止みませんよね。
    確かに行きの車内で眠りそうになってて、そんな時に起こして無理に参加させなくても、あ、今日は眠そうで無理だな。と止める判断もできたと思いました。
    今はまだ息子の様子に合わせて柔軟に対応をしていこうと思います。
    お返事ありがとうございました。

• 7月25日
ちな

うちもそんな感じで悩んだことありました。泣いたこともあります。
でも、保健師さんにいろいろ言われて考え方が変わりました。
今までは私のペースで、今は子どものペースに合わせてます。もし、嫌がって泣いたら私は、遠くに離れます。
出来たこと成長したことを大げさに褒めてあげると自信がつくみたいですよ。
あと、無理に嫌がるところに行く必要ないですよ。今は楽しめる場所で十分だと思います。
大人も苦手なところや初めての場所にいくと嫌ですよね。
子どもも一緒です。

うちもまだまだいろいろ勉強中で、慣れてないところとか嫌なところいくとずっと抱っこだったりしますが、泣かなくなったことがかなり成長してくれたなぁと嬉しいです。

• いち太

いち太

泣いたら離れると言うのは、子供と一緒にその場から落ち着くまで離れる。と言うことですか?

• 7月25日
  • ちな

ちな

そうです。泣き止む場所まで抱っこして離れて空間に慣れさせる感じですかね。
    みんなと同じ場所に入れる日がくるまで長期戦になると思いますが、ママが気持ちに余裕を持って大丈夫だよ。ここは楽しいところだよって教えてあげるといいと思います^_^

あと、ママ友の子は幼稚園変えたら楽しくできたって子もいますよ✨
    幼稚園との相性もあると思うのでほかの幼稚園に行って反応みるのも一つの方法かと思います。

• 7月25日
  • いち太

いち太

お返事ありがとうございました。
    焦らず息子の気持ちを大事にしていきます。

• 7月25日
ママリ

息子もたくさん人がわちゃわちゃしてるところ苦手で泣いて抱っこ抱っこです😂
最初はそのうち慣れるかなと思って連れてっていたのですが、本人が楽しんでなかったので行くのやめました☺️
行かなくても何も問題ないですよ🎶子どもが楽しめるところに連れて行くだけで十分だと思います😆
保育士してますが、集団苦手な子でも保育園行き始めたら嫌でも集団なれるので全然心配しなくて大丈夫です😆

• いち太

いち太

いつかは慣れる日を信じて、今はまだ息子が楽しめる場所に行こうと思います。

• 7月25日
まー

うちの息子の事かと思いました💦
うちの子も初めての場所や、小さい子がたくさんいる所に連れてったら泣いてばかりです😓💦
なんなら、子供が近づくだけでいやーって半泣きしてます。
どこへ行っても泣くのでほんと疲れます😅
もっと小さい子も楽しそうに遊んでるのになんでうちの子だけ泣くの?ってむなしくなります😢

自分の気が乗らないときは、実家行って遊ばせて1日終わったりします。
本当はこの子のために色々出かけてあげたいのですが、、

いまさら保育園に通わせるのもな💦って感じで、毎日もんもんしてます☹️

• いち太

いち太

むなしくなる…すごくよく解ります。
    周りがすごく羨ましく見えて不安と焦りに押し潰されそうになります。
    ですが今は、皆さんの意見を参考にして、息子が楽しめている場所に暫くは行ってみようと思います。
    頑張りすぎない程度に頑張ってみます😃。

• 7月26日