※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

モラハラについて悩んでいます。出産後夫が豹変し、機嫌が悪くなった時…

モラハラについて悩んでいます。
出産後夫が豹変し、機嫌が悪くなった時に強い口調で言ってきたり、口論になった時に私に「バカなんだから」とか言い、夫が落ち着くと悪かったと言ってきます。
私は悪いことしてないのに私が悪いことになってることや、「意見が合わないから今後のことを考えるからな」とか言われることもありました。(その後離婚の話は無いのでおそらく脅しだったのではないかと思います。)
こういう状況は良くないと思ったり何でそんな事言うのかなと思い調べてみると最近モラハラということがわかりました。
モラハラということが分かり、私の対応を気をつけることでモラハラは治りますか?
例えばまた言われて自分が悪くなければ謝らないとか、話し合いはできて話すとわからない人じゃないと思うので、こう言われて傷ついたことを言って気づいてもらうとかです。
子供のことは可愛いって言っていて育児や家事も少しはやってくれていますが子育ての環境ためを思うと今後のことに不安です。早めに決断した方が良いですか?

コメント

直るとは言いきれませんが一般的な対処法としては
自分に非がないときは謝らない。
毅然とした態度で言い返す。
まともに受け止めない。
それでも駄目ならはっきりとモラハラである事を指摘する。
などがあります˙˚ʚ(*´꒳`*)ɞ˚˙

• はな

はな

回答ありがとうございます😊
    とても参考になりました!
    相手の支配下に置かれたり、精神的に落ち込んだりしないようにしていきたいと思います!
    あまりにも酷いとモラハラであることも指摘していきたいと思います!

• 7月25日