※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochica
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたいですか?早めに始めるメリットや経験を教えてください。

離乳食の始める時期、早くすることのメリットってありましたか?

あと2週間ほどで5ヶ月になる娘がいます。
生まれたときから大きめで成長が早いです。
3ヶ月末から歯が生え始めよだれがすごくなってきました。

離乳食を始める時期は5〜6ヶ月ごろからといいますが早く始めるメリットはないとも聞きます💦

5ヶ月ころから始めた方いらっしゃいますか?
また、早めに始めてよかったこと、悪かったこととかありますか?

コメント

am12

うちは5ヶ月から始めましたが下痢してしまい、結局6ヶ月過ぎから始めましたよ!
体の消化機能がまだ整っていないということだと思いました。
赤ちゃんのうんちの様子をよく観察しながら始めたら良いのではないでしょうか?

• mochica

mochica

母乳のみだと、下痢状の便だと思うのですが、普段よりもかなり水っぽくなっているなーと感じたんですか?😣
    赤ちゃんの様子に合わせて始めてみます✨

• 3月30日
シマダ

上の子は6ヶ月、下の子は5ヶ月から始めました
食べたそうにしていたので少しずつ始めてあげないときもあったりゆるーく続けてます

• mochica

mochica

赤ちゃんの様子をみて、少しずつ試してみようと思います✨ありがとうございます!

• 3月30日

5ヶ月になった日から始めました。1週間前から重湯あげてました。

早すぎるとアレルギー出やすいとか聞きますよね(*_*)

• mochica

mochica

重湯から始めたんですか!娘の食べたそうな様子などみながら試してみます✨

• 3月30日

退会ユーザー

最初はスプーンに慣れるためでもあるので、スプーン使って白湯あげてもいいと思います!

保健師さんの話では、スプーン入れて反射でベーっと舌を出してしまう場合は、まだ始める段階ではないようです。自然とその反射が無くなるので、その時が始めどきだと聞きました!
    息子は反射は見られなかったので、早くに始めました!

• 3月31日
  • mochica

mochica

親切にありがとうございます!
    3ヶ月くらいのときに、お風呂上りにスプーンで白湯をあげたとき、嫌がらずに飲んでました✨
    あれから少し、月日もたっているのでスプーンが大丈夫か試してみます😊💕

ありがとうございました!

• 3月31日
ごっちんママ

うちも大きめで生まれてすくすく育ち、常に成長曲線の上の方です。で、離乳食は5ヶ月になってすぐはじめました。
4ヶ月過ぎた頃から、私がご飯を食べてるとじーっとみてたので、そろそろ食べたいのかな?と。
それで、6ヶ月で2回食になり、今7ヶ月です。これまでに下痢とかはないです。むしろたまに便秘になります(^_^;)
ちなみに歯はまだはえてません。

• mochica

mochica

赤ちゃんによって、進み具合は違いそうですよね!
    すでに、私がごはんを食べているのを目で追っているので興味が出てきたのかな?と思っているところです✨
    5ヶ月になったら、少し試してみようと思います!

• 3月30日
ありた

5ヶ月に入ってすぐ始めました🍴
3ヶ月頃から食べたそうなサインが出ていたので(´・ᴗ・`)
まだ離乳食始めて1ヶ月なので、大きなメリットはよく分からないんですが、一緒に食卓を囲めるというのは楽しいです。
今までは物欲しそうにしている息子にお預けをさせているようで悪いなぁと思っていたので^_^;
デメリットは…やはりミルクよりも手間がかかる事です。あと、離乳食を始めたから何を食べさせてもOKと思ってしまっている家族を見張るのに必死です^_^;

• mochica

mochica

3ヶ月頃からもう食べたそうなサインがあるの、早いですね✨
    始めはほんのすこししか食べさせられないので手間はかかりますよね💦
    様子をみながら進めようと思います!

• 3月30日
moon

成長が早くても、内臓は月齢通りにしか成長しないそうです。

• mochica

mochica

体の大きさは内臓に関係ないのですね💦意外でした。。
    もう少し、様子をみてみます!

• 3月30日
☆miel☆

ミルクの量について質問です。今4ヶ月終わり頃の男の子を育てています。成長曲線で見ると身長、体重はつねに上の方です。今ミルクは2時間半~3時間おきに200mlあげています。時間の間隔が少し短いのでミルクの量がたりないのかなと心配です。お世話になっている小児科の先生や保健師さんそれぞれ言って下さることが違くて😅みなさんのアドバイスを聞いてみたいです。
宜しくお願いします💦💦
ちなみに夜はよく寝てくれていて、21時半~8時は途中起きずにぐっすりです。

☆miel☆

すみません間違えました~