※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chick♡
子育て・グッズ

授乳回数について相談です。現在1日7〜8回授乳しており、仕事復帰に向けて減らすか悩んでいます。現時点での回数は多いでしょうか?減らすタイミングは今からでしょうか?

授乳回数についてです。
今9ヶ月半で、3回食です。

7:00起床→おっぱい(夜中の授乳時間によってあげたりあげなかったり)
7:30朝食
9:30おっぱい→午前寝30分
12:00昼食
12:45おっぱい→午睡1時間
16:30おっぱい
18:00夕食
19:00おっぱい→お風呂
21:00おっぱい→就寝

日中は大体こんな感じです。
この他、夜中は1〜2回授乳してます。

なので、1日トータル7〜8回授乳していることになります。
秋には仕事に復帰するので、段々回数を減らしていきつつ、夏には断乳もしくは夜寝るときの1回だけにしたいと思っています。
それにしては今の時期でこの回数は多いのでしょうか?
今から減らしたほうが良いのか、1歳になったら減らすか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

コメント

∞まぁみん∞

完ミだったので参考にはならないかもしれませんが、母乳でも言えることは離乳食と母乳の間はなるべく4時間はあけた方がいいと思いますよ。
なので少し多めかとは思います。
起床してすぐ食べれそうならご飯にしたり、11時頃お昼、夜との間におやつ代わりに母乳でもいいと思います。
お腹空いて泣くならご飯の量増やすなどしてもいいかと思いますよ。
まずは離乳食前後の母乳から見直してみてはどうですか?

• chick♡

chick♡

参考にさせていただきます!コメントありがとうございます(^^)

• 3月29日
ふじピー

少し回数多いかな?と思います>_<
離乳食はよく食べていますか?
食後欲しがらなかったら、あげずに離乳食だけにしてみては如何ですか?

うちの子がそれくらいの月齢で3回食の時は、
7時頃朝食
10時頃午前寝
12時頃昼食
15~16時頃おっぱい
18時半頃入浴
入浴後夕飯
寝かしつけのおっぱいはせずに、どうしてもぐずるなら授乳。寝そうなら抱っこで寝かせて、夜間の授乳は2~3回。

こんな感じでした。

ご飯しっかり食べるようになるとおっぱい欲しがらなかったので、日中はおやつの時間にあげてるだけだったので、断乳もスムーズにいきました!

まずは日中の授乳を少なくして、ご飯でお腹いっぱいになってもらえるようにすると良いかなと思います(^^)

• ふじピー

ふじピー

午後のお昼寝はおっぱいの後だいたい寝てました!

• 3月28日
  • chick♡

chick♡

ご飯はよく食べるので、食後におっぱい欲しがることはありません。眠くなると欲しがります。
    朝起きた時と夕方は、おっぱいが張るのであげてしまっています😅
    それを少し我慢するしかないでしょうか(>_<)
    寝かしつけのおっぱいは、ふじピーさんのように、しないのが理想です!最初は苦労されましたか?

• 3月29日
  • ふじピー

ふじピー

私、最初の頃から前あげたおっぱいから約3時間経たないと泣いても抱っこで落ち着かせてたんです!
    よっぽどの時はおっぱいあげましたが。
    なので、寝かしつけの為におっぱいあげるって事をしてないので、子供もそんなもんか~って思ってるのかもしれません^_^;

でも、基本抱っこであやし寝かせていたので、ひとりで寝るまでには時間がかかりそうです^_^;

• 3月29日
  • chick♡

chick♡

やはり最初が肝心なんですねぇ(>_<)抱っこで粘れるなんて偉いですね!私は腱鞘炎がひどくなかなか長時間抱っこは厳しい状況です。今までは自分のおっぱいが張ってくると詰まるんじゃないかと心配で、娘が欲しがらなくてもあげていたときもあったのですが、少し我慢して減らしてみます。とりあえず朝の授乳をやめてみました。せめて、お昼寝のとき、おやつの時間、夜寝るときの3回と夜中の授乳になるように頑張ってみます!相談に乗っていただいてありがとうございました★

• 3月30日
  • ふじピー

ふじピー

おっぱい張ると飲んで欲しくなりますよね>_<
    わかります~^_^;

私は、少しずつ回数減らしていけたので、自然とあげる時間に張るようになっていった気がします☆
    乳腺炎とかもコワいですし、少しずつ断乳にむけて回数減らしていけると良いですね!
    秋の復帰まで、まだ時間ありますし、焦らず頑張って下さい(^^)
    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

• 3月30日
moon

まだまだ母乳がメインの栄養源なので、欲しがったらあげてもいいと思いますよ。
母乳は消化を助けるので離乳食の後にあげるといいみたいです。

1歳過ぎてから復帰に向けて徐々に減らすのがいいと思います。

• chick♡

chick♡

育児書等には、母乳は欲しがるだけと書いてありますよね!ですが断乳に向けて悩んでいました(>_<)母乳は消化を助けるんですか!初めて知りました!食後はお腹が満たされているようであまり欲しがらないのですが、少しあげてみても良いかもしれませんね(^^)
    減らすのは、1歳過ぎたらでも間に合うか不安だったのですが。急に減らすと乳腺炎怖くて(^◇^;)
    できれば1歳までは欲しがるだけあげたいと思います。

• 3月29日
(^^)

こんばんは!
わたしももうすぐで10カ月の赤ちゃん育ててますが、すごく似てます(°_°)
同じことで悩んでました!
完母で、離乳食はまだ二回食です!
もう三回食に切り替えないとですが(^^;;
まだまだ、おっぱいがいいみたいで、食後にもおっぱい欲しがります!
わたしも授乳回数で悩んでましたが、保育園の見学の時や市の保健所の方に聞いてみると、焦る必要はないとの事で、おっぱいは欲しがったらあげて良いとアドバイス頂きました(*^^*)
仕事復帰は1歳を迎える6月以降です!
待機児童になりそうですが(^^;;
ただ、仕事復帰すると今までとは違って長時間授乳期間が空いてしまうので、おっぱいが張るのはもちろんあるはずですが、乳腺炎にならないか心配です(>_<)
もうこれくらいになると大丈夫なのかな(°_°)?
少しずつ様子を見ながら減らせそうであれば授乳期間を長くしようとは考えてますが、わたし自身もおっぱいを飲んでる娘が愛おしくて、断乳が寂しい気持ちもあります(>_<)

• chick♡

chick♡

同じ方がいて心強いです!
    そうなんです、仕事復帰で急に授乳回数を減らすと乳腺炎が怖くて…未だに詰まりやすいので。今から徐々に減らしていったほうが良いのかなと、思って悩んでいます。復帰までに断乳できれば良いのですが、私も娘のおっぱい飲んでる姿が見れなくなると思うと寂しく、上手いこと夜寝るときの1回だけ授乳という形に体を慣らしていきたいのです(^◇^;)私も6月からはおそらく待機児童で、12月にはどうしても復帰しなければいけないので24時間託児所に預けるつもりです(T ^ T)1歳になってからでも間に合うでしょうか…半年もあれば、体も慣れるかな??

• 3月29日