※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃま
子育て・グッズ

子供が着替えやオムツ替え、歯磨きを嫌がり、困っています。妊娠中で更に大変だと感じています。どう対処したら良いでしょうか。

イヤイヤ期なのかなーと思うんですけど、着替えするときに嫌嫌して逃げて、着替えすると泣いて反ります。オムツ替えや歯磨きも同じです。ほかにも嫌嫌することはありますが、特にこの3つが大変で大変で😱
自分が妊婦なのもあり、更に大変で参ってます。
どうすればいいものか、どう対処していけばいいのか悩みどころです。

コメント

うちもだんだん嫌がるようになってきました😭💦
お着替えやオムツは好きなテレビを見せている間にちゃちゃっとやってしまいます。
歯磨きはめちゃくちゃ褒めまくってやってますがどうしてもイヤイヤなときもあるのでその時はプロレス並みに手足を抑えて無理矢理してます😭

あり

泣かれるのはとても辛いですよね。。

会話はまだ難しいと思いますが、こちらが言ってることはわかっているので、これを着たら公園に行くよなど目的を持たせるとスムーズに行くことがあります✨
あとは好きな音楽をかけてお着替えターイム!と言って一緒にノリノリで着替えたり😊
歯ブラシを好きなキャラクターのものを買いに行って買い換えるなど
そしてイヤイヤされるとイライラするので時間にゆとりを持つと良いと思います!

私はイヤイヤ期がきたのかなと思っているとしんどくなるので、自分の気持ちを表せるようになる時期なんだなーくらいに子供の成長を楽しんでいたら今でもほとんどイヤイヤ期なく過ごせています✨

しーまま

お着替えは数枚並べて、どれ着る〜?と本人に選ばせると着てくれます😊
オムツはオシッコだけなら子どもが何かしてるところでそのままで替えてますが、うんちなら無理やり転がしてからチュッチュしたり脚の運動させたりして気を紛らわせて機嫌とってから替えてます😅