※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
お金・保険

育児休業給付金の延長について、保育園に入れなくても応募して不合格通知を出すと延長できる可能性があるとの情報を得た女性。月3万ぐらい働くか、働かずに月4万ぐらいを1年延長するか悩んでいます。保育園に入れないのに応募できるか、必要書類は何か気になっています。

育児休業給付金の延長についてアドバイスお願いします🙇‍♀️
子どもは2018.10.16生まれです。
今年の10.15に終了になります。(1年の場合)
給付が終わった頃、11月ぐらいから旦那が必ず休みの曜日があるので週1で復帰して旦那に見てもらっている間に働きに出ようと思っていました!
旦那と同じ職場・職場自体も優しい職場でありがたい事に「週1でもいいし好きな時に戻っといで〜席置いとくから」と言ってくれていたので産む前から復帰後はフルタイムで働くつもりはありませんでした。
保育園に預けるとなると、家事・育児・仕事全部をこなそうと思うと保育園に預けたとしても働けて週3ぐらい1日8時間以内…これぐらいだとフルタイムで働いてるママさん優先で私の感じだと保育園入れないと知り(あんまり知らなくてお恥ずかしいですが💦)なので、色々考えた結果育児休業給付金の延長はなしで週1でちょこちょこ働こうかな?と思っていました。
元々、給付金の額は多くはないですが週1で働くと月に稼げても3万ぐらいで延長した時の50%での額だと4万ちょっとぐらいです。
お聞きしたいことなんですが…
昨日旦那が帰宅後、育児休業給付金の申請用紙を持って帰ってきてくれた時「認可保育園に入れなかった(不合格の通知書的な)ものがあれば延長できるらしいで〜保育園入るつもりなくても応募だけして不合格のその書類を会社に出せば延長できるんやって〜事務の人が言ってたよ」と言われました。
(おいおい!せこいな!と思われた方ここはスルーでお願いします…)
会社の人に言われるまで気づかなかったんですが、確かに入るつもりないのに保育園応募して不合格通知貰って育児休業給付金延長した方がお得です。
働いたとして月3万ぐらい。
働かずで月4万ぐらいを更に1年延長
私みたいな状況で、みなさんならどちらを選びますか?
延長できることになると思っていなかったので、どうしようかなと思っているところです。
できれば毎日子どもと一緒に居たいって思っていたので、わたし的にも嬉しいです。
それに、働かなくてもまだお金いただけるのか…!と思いました。
あと、認可保育園に入れないとわかってるのに市役所に行って応募ってできるもんなんですか?
できたとして、必要な書類や持っていくものはなんでしょうか?(母子手帳と印鑑ぐらいしかわからなくて)
長々なってしまいましたが、よろしくお願いします🙇‍♀️
不快な思いをさせてしまったらすみません😓

コメント

そうゆうことしてる人たーーーくさんいますよ。
ただ、まーくん☆さんの場合だと、おそらく手当をもらいながら週1、月1程度のバイトをすると手当が減ると思うので、そこだけ気をつける必要がありますね!

• ★

コメントありがとうございます✨
    知らなかっただけで沢山いるんですね😅
    会社がいいよと言ってくれていても本当は良くないことですし…旦那と相談して決めようと思います🙇‍♀️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
今年の3月に厚生労働省から通達が出ており、入園の希望がなく申し込みのみした場合、もしくは入園が決まったのに辞退した場合は対象外になるそうです。辞退の履歴はお住まいの自治体によって公表されたりするみたいです😨

• ★

はじめまして🙇‍♀️
    そうなんですか😲!
    保育園入るつもりなくて不合格通知が欲しいだけで応募する方多くて問題になってるんですね💦
    知らないことだらけです😅

• 7月25日

総務の仕事してます!

こんな事言ったらダメですが保育園入れるつもりがなく人気の園だけ申し込みして保育園入所不承諾通知書がほしい!育休延長して手当欲しい!って方たくさんいます!😅
ただ基本的には1歳の誕生日月に保育園入れなければ半年(1歳半まで)延長出来ます😃
1歳半でまた保育園に入れなければ半年延長し最大2年取得可能です。
復職したくても保育園入れなくて困ってる人も沢山いるので本来なら保留通知書欲しさに適当な園を選んで申し込むことは良くないですが....
保育園申し込み時に書類が必要になるので(勤務証明書とか)、自治体によって書類のフォーマットなど違うので市役所に問い合わせすると教えてくれますよ(^^)

申し込みをして保育園入れたのに辞退した場合は会社にもよりますが基本的には育休延長は不可なのでご注意下さいね☺︎

• ★

現職の方がですかっ😄✨
    やはり、多いんですね😅
    会社の事務というか総務の担当の方が教えてくれたと旦那が言っていて、えっ!そんなことできるんだと知りました😅
    一度、市役所に聞いてみます✨

• 7月25日