※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱ
子育て・グッズ

近所の小学生女子とのお付き合いについて相談です。女の子が長男に冷たくなり、困っています。どうすれば良いでしょうか?

近所の小学生とのお付き合いについてです。
近所の小学生女子が、うちの長男4歳の子にキャー!可愛い💕っと相手してくれていてそれに対してウチの子は喜んでいました。もちろん毎回それなのでウチの子も この女の子は遊んでくれる人 と認識して会う度に抱きついたりし始めした。すると、その子はそれが最近は鬱陶しいのか、嫌がり始め、ウチの下の子達には優しく今までのようにキャー!💕と来ますが、4歳の子がその子に近付くとほぼ無視だし、この前は長男が近付く際、足を踏んでしまったらしくそれに対し物凄く冷たい声と顔で「いった。」とだけ言いました。下の子達を可愛がってくれるのは嬉しいけど長男に冷たくされるのは見てて不快です。
どうすれば良いでしょう?ちなみにその女の子の兄弟やお母さんはとても優しく良い人達で私は好きです。長男はその女の子を見かけると「◯◯ちゃんだ!」と駆けつけてしまいます。近付いても冷たくされて可哀想なので最初から近づかせないようにしたいのですが…。あの子と遊んじゃダメなんて言えないし、みなさんならどうしますか?

コメント

つーちゃん

なぜ急にそんな態度になったのか気になりますね(><) 冷たくされるのは見てても不快でしょうからその家族と一線置くのはどうでしょうか

  • りぱ

    りぱ

    コメントありがとうございます。
    ハイ、私がいないで女の子と長男を2人にさせた事はないので私が見てる限りでは全然嫌がる事を長男がしたとは思えないです。ただ、最近はその女の子を好き過ぎて?抱きついたり(軽くそーっとです)してたのでそれが嫌だったのかな?とか…。
    長男になんて言うのか迷ってます😭外で会うと近くに行こう!と言い出すのでそれを止める時とか。。あとはあっちからも走って近付いてきます。下の子目当てで。もし来た時の対応も困ってます😨😨

    • 7月24日
3姉妹ママ

「いつも声かけてくれてありがとう😊◯◯くん(長男くん)、◯◯ちゃん(小学生女子さん)が大好きなんだよ〜😀」と言って反応を見るのはどうですか?嫌な顔してたら、「何かしちゃったかな?」と言って様子を聞いてみたらどうでしょうか?

  • りぱ

    りぱ

    コメントありがとうございます。
    理由を聞いてみるっていうのもアリですね(>_<)でもそれ長男の前で聞けないですね…😭長男がいない時に会うって、あんまりないんですよね😵

    • 7月24日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    長男くんの前で聞きづらかったら、「◯◯ちゃん見ると嬉しくていつも飛んでいっちゃってごめんね〜💦」って言ってどんなリアクションするか見てみるとか?その子が嫌そうな顔をしていたら、長男くんに今は暑くてギューするのはやめてほしいみたいだよ〜とmrさんから話してあげてはどうですか?☺︎

    • 7月24日
  • りぱ

    りぱ

    そうですね、少し反応を見てみるのも良いですね。
    あまり近付かせないようにするには長男になんて言えば良いと思いますか?💦

    • 7月24日
オムハンバーグ

小学生ですしね😔鬱陶しくなってきたってのもなんだか想像できます😔
その小学生の子とは今後どうしたいでしょうか?
仲良くしたいなら、少し原因を探る。
別にそうでもないなら、距離を置くのがよいかもしれません。

私だったら、足を踏んだ時点でわざと「ごめんね、痛かったね。ごめんね、しようね」と言ってその子の反応を見るかもしれません。
あとはあんまり酷いときは「最近、息子は何か嫌なことしちゃったかな?」と聞くかも...。
「別に」って反応だったら、「何だか最近そっけなくて寂しいなって思ってたんだ😊💦何か悪いことしてたら言ってね」って言います。
「●●が嫌なの」と言ってきたら「そっか。●●嫌なのね、それはごめんね。まだ小さくて分からないんだ。でも、おばちゃんから少しずつお話してみるね。これからも仲良くしてくれる?」と約束?してみると思います。

我が子に冷たくされると嫌ですよね💔
よい方向にいきますように。

  • りぱ

    りぱ

    コメントありがとうございます。
    私自身は別にその子と今後仲良くしたいとかはないですね😅お母さんや兄弟とは仲良いままでいたいですが…。
    足を踏んだ時は、「ごめんね、◯◯くん、足踏んじゃったんだって、ごめんねだね」と言いましたが長男は ん?みたいな感じでニコニコしてただけでなんか流れて終わりました💦その間も女の子は聞いてないって感じで下の子だけ見て触ってました。
    そうやって何か嫌なことしちゃった?と聞いてみるのも良いですね!でも、なかなか長男が居なくてその女の子と話す場面がなく…。長男の前のでその話はしずらいなぁと。
    私としては近付けさせたくないのですが、距離を置くにあたって、長男にどう説明すれば良いのか迷ってます。😭

    • 7月24日