※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちママ0804
子育て・グッズ

主人が同僚の子どもを褒めて、自分の子と比べて悩んでいる。自分の育児スタイルを信じたい。

さっき仕事から帰ってきた主人が同じ会社で働いてる事務員さんの話をしてきて「○○の家の子ども全然手がかからないし、夜も1人で寝てずっと朝まで寝て朝も1人で勝手に起きて遊んでるらしいよ」とか「人見知りも後追いもなくて実家に預けて友達とランチ行ったり、美容室の託児所に預けて髪の毛そめたり、カットしたりしてるよ、だから顔色(事務員さんの)もいい」とかその事務員さんのお子さんがうらやましい、おりこうみたいなことを言ってきました。
なぜかモヤモヤします…
やっぱりよく寝て手がかからない赤ちゃんがおりこうなのかなぁ…
普通はそうですよね(^^;💦
うちの子は産まれた時からなかなか一人で寝ない、寝ぐずりもあるし夜泣きもします。
確かに育てやすいかというとそうじゃないかもしれません。
けど月齢が進むにつれ一人遊びも上手にできるようになってきて沢山笑顔もふえおしゃべりも沢山してくれハイハイで私の方にきてくれたりします。
主人からすると娘は手がかかりおりこうじゃないということなんだろうか…
そこの家庭の育児のやり方をまねようとして、うちの娘が泣いてても放置するって言ってきました…
私はそのやり方はいやなのですぐに娘のもとへ行き抱きました。
それぞれ家庭の育児のやり方があるしなんだか今まで私がやってきたことが全て否定されてる気分になりました。
赤ちゃんだって生まれ持った性格あるんだからその家庭のやり方をやったところでその子みたいになるわけじゃないのに…
ましてや寝室別で寝てるから夜泣きにノータッチだし寝かしつけするわけでもないお風呂もいれない…
そんなに今まで育児に積極的じゃなかったのに…

すみません何がいいたいのかぐちゃぐちゃになってしまいました(;o;)
ただモヤモヤしてしまって…
確かに周りと比べちゃう気持ちもわからなくないけど主人にはできるだけ他のお子さんと比べるんじゃなく娘が産まれて今まででどれだけ成長できてきたか、そこをみてほしいんです(>_<)

私は今まで通り娘に接する!それだけでいいんですよね(*^^*)🎵

コメント

まうたん

人見知りも後追いもないって自慢げに話すのってちょっとどうなのかなーというか、あたしはあんまり羨ましくないですねー(^^;;
だって人見知りとか後追いする姿って確かに大変かもだけど、一生懸命ママ助けて!ママがいいよー!ってアピールしてるんですよ☻
ちゃんと育ってる証拠ですよ!
事務員さんの子がどのくらいの子か分かりませんが、よく寝てくれて手のかからない子=お利口さんとは限らないかと(´°Δ°`)
そりゃ泣いてても放置すりゃー1人で寝るようにはなるだろうけど、、、まぁこればっかりは親の考え次第ですよね
今大変な目して愛情いっぱいで育てるか、放置して大きくなってから大変な目になるか(絶対なるとは限らないけど)じゃないかなー

はい!今まで通り娘さんだけを見つめて愛してあげてください♡

• いちママ0804

いちママ0804

回答ありがとうございます(*^^*)🎵
    数日違いで産まれ同じ女の子なんです!
    なので余計に比べるんですかね(;o;)💨
    人は人!今まで通り娘だけ見て愛します♥
    ありがとうございました(*^^*)🎵

• 3月29日

今まで通りでいいと思います(≧∇≦)

すみません、育児に積極的でもないくせによくそんなこと言えるなぁと思ってしまいました(>_<)

いちママ0804さんは間違ってないですよ(^^)

• いちママ0804

いちママ0804

そお言って頂けて安心しました!

そうなんです…!
    本当口だけなんです(;o;)💨

今まで通り娘だけ見ていきます♥

• 3月29日
まるまる

うちも突然知り合いからそんな情報を仕入れてきて、泣きわめく我が子を放置しだした時がありました>_<
抱きぐせがついたと言われ、まるで私のせいでと責められてる気分になってショックでしたー!
本人はそこまで考えてないんでしょうけど、今までの私の育児を否定されたような気分でした。

けど手がかかる我が子かわいいです!
大変だけど皆それなりにどこかで苦労されてるでしょうし(きっと)、一生懸命存在アピールしてるんだなと思うと愛おしいと最近思います^ ^
そうやって接してたら、旦那もその姿をみて少しずつ変わってきたようです。
すいません、同じ気持ちだったのでついコメントしました!

• いちママ0804

いちママ0804

maru**さんのご主人もそのようなことがあったんですね(>_<)
    気持ち分かってもらえて嬉しいです!!
    構いすぎ、だからこんな風になったみたいに言われショックでした…
    構いすぎの何が悪い(>_<)
    うちの主人も少しずつ変わってくれるといいですけど(;o;)

我が子はどんなに大変でも愛おしいですよね♥
    たまにイライラしちゃうこともあるけど 笑
    主人と娘と3人でいても必ず私にだっこ~ってきたり、私ばかり見るので心の中で喜んでます♥笑
    娘には今まで通り接したいと思います❗

• 3月29日
ちはる0208

普段育児をしていない分、急にそんなこといってくると腹たちますね!
今では抱きぐせとはいわずに、抱っこをどんどんすべしという育児が主流ですよね。乳児期に愛情をふんだんに与えないと生きる力や自己肯定感がつかないからです。
人見知りも後追いも社会性が身についている証拠です。
むしろ人見知りや後追いがないのは、発達障害が疑われることもあるとか。
娘さんはしっかり育ってる証拠!自信持ってそのままの育児をしましょう!
旦那にぎゃふんと言わせたいですね 笑

• いちママ0804

いちママ0804

お返事遅くなりました(;o;)

いきなり言ってきたのでいつも何もしないのによく言うわって腹立ちました(>_<)
    娘には今まで通り接したいと思います✨
    そしていつかぎゃふんといわせます 笑

• 3月30日
ちびすけ。

わかります!
最近うちもそんなのが
ありました(´・・`)

3ヶ月になった途端
寝ぐずりとかし始めて
機嫌のいいときがあまりなく
寝る時間も減って
なかなか前みたいに
思い通りに行かなくなって

旦那さんがどこの子と
比べてるのか知らないけど
こんな泣くもんなの?
抱っこしても泣き止まないし
おかしいんじゃない?
って言ったことがあって

おかしいってなに?
まだ赤ちゃんだし
泣くもんでしょ
なのにおかしいは酷くない?
って思ってなんかショック
だった事がありました(´._.`)

• いちママ0804

いちママ0804

お返事遅くなりました(;o;)

おかしいってなに!?ですよね(゜ロ゜;💨
    赤ちゃんは泣くもんですよ💦
    本当ショックですよね…
    お互い頑張りましょうね😁👊

• 3月30日

その家庭の育児を真似するってことは、あなたこの子の後追い姿や泣き顔、パパじゃないとダメっていうものすごい可愛い所見れないよ!?預けてる間のわずかな成長とか、見逃すことだってあるよ!それでもいいのね…。それに泣いても放置しすぎたらサイレントベビーって言って、大きくなっても表情も固くて心を開かない子になるのよ?

ってそのまま言います、私なら。
そんなにその子がいいならその事務員さんと結婚してその子のパパになればいいのにねぇ…

• いちママ0804

いちママ0804

遅くなりました(;o;)

本当ですよ~💦
    こないだ言われた時は言い返す元気もありませんでした(^^;💦
    次言われたら私も言い返します‼
    今まで通り娘に接したいと思います♥

• 3月30日