※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyonsama836
妊娠・出産

ヘルパンギーナにかかった子供が、熱や機嫌不良で悩んでいます。特効薬はなく、対症療法が主。手足口病との違いについても相談中。

ヘルパンギーナにかかったお子様がいる方に色々教えて欲しいです🙇‍♀️
今朝顔を見たら真っ赤になっていて、おでこを触ったら凄く熱くて、熱計ったら39.5度ありました😭慌てて小児科に行ったら、ヘルパンギーナと言われました。特効薬はないので、痛み止めと解熱剤だけもらって、あとは対症療法だそうです😭
保育園で手足口病が流行っている旨を先生に伝えたら、発疹がないから違うし、手足口病は熱はこんなに出ない。喉を見ればヘルパンギーナかどうか分かると言われ喉を見ていただいたら、ヘルパンギーナと言われました。
特にウイルス検査などしないんですね(´ω`;)
史上最強に機嫌が悪く、何をしてもずっと泣いてます。ギャン泣きです😭いつも食欲旺盛なのに、ほとんど食べないです。
皆さんのお子さんはどんなかんじでしたか?

コメント

deleted user

ヘルパンギーナは喉にブツブツできるので食欲は落ちます😭
水分補給だけはきちんと管理してあげた方がいいです💨
熱が高くて機嫌悪いと薬もないし大変だけどとにかくうちは高く熱があるうちは座薬でしのいでいました🌀

  • nyonsama836

    nyonsama836

    喉のブツブツって、見れないんですよね(´ω`;)
    水分はこまめにあげてますが、ご飯は全然食べないです💦
    いつも高熱でもご機嫌良くて、食欲もあったのに、今までにない機嫌の悪さに参ってます😭

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    喉越しのいいうどんやお粥、ゼリーやヨーグルトだと食べてくれると思いますよ😊

    • 7月24日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    食欲がない事は初めてで、機嫌悪いのも酷くて困ってます😭冷たいスープとか、お粥とか、豆腐とかあげようと思います😭

    • 7月24日
ゆっちゃん

ヘルパンギーナは喉が凄く痛くなるらしいので、
固形物ではなく、お粥などにしてあげるといいと思います👍ヨーグルトなどもいいと思いますよ👍

  • nyonsama836

    nyonsama836

    喉が痛いかどうかは、食欲を見て判断なんですかね?喉は見たくても見れなくて(´ω`;)
    豆腐やゼリーなど買ってあげるようにしています。

    • 7月24日
れんれん

ヘルパンギーナも手足口病も同じ夏風邪の一種らしいですよ😱😱

娘がなった時は食欲で痛いんだなと判断し、食べれるものにしました💦
好きなジュースを飲んで痛がったり、ゼリーとかあげてました😣😣
娘も高熱で、機嫌悪くてピーク時は1日痛い、ママーって泣いてました💦

  • nyonsama836

    nyonsama836

    やはり食欲がないのを見て判断なんですね💦
    まだ1歳で喋れないので、ぎゃーって泣くだけですが、恐らく痛いのかなーと(´ω`;)

    • 7月24日
  • れんれん

    れんれん

    娘は分かりやすく舌の先に出来てました💦
    泣いた時に見てみたら中にも何ヵ所か出来てました😭😭
    痛いんでしょうね😣😣
    治るまでは
    なるべく染みなくて食べられるものをあげたらいいと思います✨

    • 7月24日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    口の中見たいんですけど、どうしたら良いのか…(´ω`;)
    熱が出ても元気で食欲があれば良いのですが、機嫌最悪で食べれないとなると疲労困憊です😭

    • 7月24日
  • れんれん

    れんれん

    痛いからあまりあけたくないのか
    娘も全然あけてくれなくて💦
    泣いた時にちょっとライト照らして
    見てました😣😣
    奥までは見えなかったですが😭

    グズグズだしご飯食べないしで
    私もイライラしてましたが
    すごい痛そうで可哀想で😭😭
    大人も口内炎痛いし
    何個もあったらそりゃ痛いわと
    思いながら看病してました😱

    • 7月24日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    色々教えていただいて、ありがとうございます🙇‍♀️
    昨晩は、痛みが可哀想だったのでカロナール飲ませて寝かせたら夜中は起きずに朝までぐっすりでした(*´ω`*)今朝熱を測ると37.1度でした😊
    まだ喉は痛いみたいで、何か食べると痛そうにしています。なんとかプリンを食べさせました。ミルクは普通に飲めているので脱水は大丈夫そうです😊
    機嫌はいつもよりは良くないですが、ずーっと抱っこしてもギャン泣きというのはなくなって、今も一人で遊んでいます☺️
    出来れば明日保育園行かせたいですけど、喉が完治していないのに行かせたらダメですよね?😭

    • 7月25日
  • れんれん

    れんれん

    熱下がって良かったです✨
    水分取れてるなら大丈夫ですね😊
    小児科の先生はきちんと
    食事が戻ればいいよって言ってました!
    まだ痛がるようなら給食食べれないから
    難しいかもしれませんね😭😭

    • 7月25日
  • nyonsama836

    nyonsama836

    夕方になって、また熱が上がりました😭寝る前に測ったら39度です。昼間は全く出なかったのに( ; ; )解熱剤は寝る前しか使ってないです。
    まだ喉が痛いということは、完治していないから熱が出たんでしょうかね?😭

    • 7月25日
  • れんれん

    れんれん

    昼下がって夜また上がることありますね😭😭
    娘は3~4日くらい熱続きました😅
    まだ菌と戦ってるんでしょうね😢💦

    • 7月26日