※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の離乳食がマンネリ化しており、手づかみ用のメニューを提供しているが、同じようなメニューになってしまう悩みを相談しています。

生後11ヶ月の娘の離乳食がマンネリ化しています😭
最近は掴みたべが好きなのでできるだけ手づかみ用のメニューにしていて、
・炭水化物(おにぎりorパンorご飯のおやき)
・野菜スティック
・野菜のおやき
・野菜スープ(シチューorコンソメスープorかぼちゃスープor味噌汁)
・朝と夕方のみフルーツヨーグルト
というのがだいたいの構成です😭
いつもこんな感じで、野菜の種類や組み合わせを変えたり、スープの味を変えているだけで同じようなメニューになっています😂
皆さんはどんな感じですか😭

コメント

deleted user

うちもマンネリです😂
掴み食べはおやき(小松菜バナナのやつ、芋系のやつ、豆腐ハンバーグ、)で固定。
たまに輪切り野菜もつける。

あとそれにスープとご飯つける感じです😅
マンネリにならないよう色々やってましたが、3回食になり気づけば同じようなメニューばかりになりました笑

  • all

    all

    毎日悩みますよね!
    うちも 皆さんと同じようなメニューです!

    昨日の夕飯です🤣
    枝豆
    ぎょうざ
    かまぼこ
    野菜スティック
    種無しぶどう
    チーズパン
    胡麻豆腐、フルーツヨーグルト(この二つのみ食べさせました)
    あとは ゆで卵そのまま渡したりもします☺️
    たこ焼き(タコなし)をおやつに出したりしてます!
    あとは、ニョッキとかショートパスタをあげています!

    • 7月24日
きき

私も基本的にはそんな感じです😅

炭水化物の種類を増やしてみてはどうですか?
パスタ、うどん、そうめん、ホットケーキ、フレンチトーストなど娘は大好きです😆
「手づかみそうめん」で検索するとクックパッドのレシピが出てくるんです。
麺類もすべらず手づかみできるので子どもも喜びますよ👍

  • M

    M

    コメントありがとうございます!
    麺類などは、おやきなどにして手づかみですか??
    それともそのまま手づかみですか?!

    • 7月25日
  • きき

    きき

    ごめんなさい!返信遅くなりました。

    麺類は茹でてから、水切って、軽くチンして水分飛ばしてます😅
    それが正しいか分かりませんが滑らないので手づかみしてます😊
    パスタの場合はパスタは手づかみさせて、トマトソース(野菜入りトマトスープみたいな感じ)は私が飲ませてます。
    そうめんやうどんも、麺類は手づかみで、野菜入りだしスープは飲ませる感じです。

    • 8月2日
みお

うちより離乳食が充実してる😂
いつもご飯、野菜、タンパク質で卵焼きか豆腐ハンバーグになってます😅
冷凍保存出来るから〜と思って楽しちゃってます笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも本当に同じ感じです😂タンパク質は納豆か豆腐か作り置き冷凍の鶏肉ハンバーグ。朝はヨーグルト。これを繰り返してます😂

    ご飯、味噌汁、スティック野菜、鶏肉ハンバーグ
    毎日1回はこのメニュー食べさせてます🤣💦

    毎朝、チンして蒸しパン、ヨーグルト、バナナ です😵💦

    ダメダメです😭😭😭

    • 7月25日
  • みお

    みお

    汁系をなかなか食べてくれなくて味付けもどうしたらいいのか。て感じでちゃんとしたもの食べさせてやれてないです😅
    バナナ食べてくれるのはいいですね!バナナと食パンが苦手みたいで朝もお粥とハンバーグを混ぜたものだったり納豆ご飯だったりで手抜きすぎてます😅😅
    無理なく頑張りましょう!

    • 7月25日