※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵検査薬でタイミングを取っても授かれず、クリニックで不妊相談。排卵していない可能性あり。生理予定日も遅れるかも。

半年間 市販の排卵検査薬でタイミングを取ってましたが授かれず。今月初めてクリニックを受診し不妊相談してきました。

初診の採血やエコーでは特に問題なし。
D11日目に再受診しエコーで卵胞が育っていることを確認。
自宅で排卵検査薬を使用しタイミングを取って、その後受診し排卵しているかチェックしてもらうことに。

D13日目、D14日目に排卵検査薬陽性(いままでも排卵検査薬使っており毎回これくらいのタイミングで陽性になってました)

D17日目に再受診し排卵しているかチェックしてもらうと排卵しておらず、卵胞は24mmまで成長していました。hcg 5000単位を打ち、その日の夜にタイミングを取るように言われ、タイミングを取りました。
医師からは、「過去のことは調べようがないからわからないけど、いままでも排卵できてなかったのかもしれない。もしまた生理が来たら、排卵できているかチェックしたほうがいいから、排卵検査薬を使いタイミングを取りつつまた受診してください」と言われました。

通常であれば今日か明日が生理予定日です。
いままではD14あたりで排卵していると思っており生理も毎回28日周期できっちり来ていたのですが…
今回はD18あたりが排卵日になるので生理予定日も遅れるのでしょうか?
無排卵月経かもしれないと言われてすごくショックでしたがネットで調べてみると症状にあまり当てはまらない気もするのです…
経血量も毎回同じくらいで、初日〜3日目くらいまでたくさん出て、そのあと少しずつ量が減ってちょうどD7日目で生理終了します。
基礎体温は現在はつけていません(夜勤をしており睡眠時間がバラバラ&短いため正確ではないと思います)

コメント

ゆかち

私も昨日が生理予定日だけどまだ生理きてません!妊活して不妊治療始めて一周期目です!今お腹がキリキリとしたので生理かなって思ってますが、まだ諦められません!

• ママリ

ママリ

わたしもフライングしたくなる気持ちをぐっとこらえてます😂

• 7月24日