※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
その他の疑問

ママリで、8ヶ月の頃に歯医者さん行ってフッ素してきた!とコメントが多…

ママリで、8ヶ月の頃に歯医者さん行ってフッ素してきた!とコメントが多くて、えっ!!!うちの子1歳過ぎてるけどやってない!!!と焦って歯医者さんに電話しました。

そしたら、うがいできないとフッ素できないし、まだ必要ないですよ。だいたい皆さん2歳過ぎにやってますよ。

と言われ、じゃあ大丈夫です。と電話を切りましたが…
本当に2歳過ぎでいいんでしょうか?
会社の人に聞いても、1歳の頃にはやってたよ!と言われました。

ご飯も幼児食になってるし、甘いのもたまに食べるので不安になりました。

(歯磨きは、毎晩やってます。)

コメント

deleted user

え!!うがいできないと出来ないんですか😱

9ヶ月の時にフッ素デビューしました!

  • deleted user

    退会ユーザー

    うがいできません!!笑笑

    • 7月24日
  • 鈴木

    鈴木

    やっぱりその頃にやりますよね🤔

    なんか電話では…
    うがいできないとフッ素できないし、よだれがまだ出てるからやる時期が早い。
    って言われました💦

    違う歯医者さんに電話してみます!

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、半分も歯が出てないし
    頭出たくらいだけどって説明もしましたが
    連れてきて〜〜!と言われたので行きました😂

    そうですね、違う方が良いですね♩

    • 7月24日
  • 鈴木

    鈴木

    えーーーーーーー‼️
    娘の歯、8本がっつり出てるので急いで連れて行かないと😳

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生えかけの歯は柔らかくて
    フッ素が浸透しやすいからとの事でした!!

    急ぎですね!!😳

    • 7月24日
  • 鈴木

    鈴木

    わお‼️‼️
    そーなんですね😳
    ありがとうございます👏
    急いで他の歯医者に聞いてみます❣️

    • 7月24日
♡mama♡

うちもやってないです。
1歳の歯科健診の時も、歯医者も行ったことありますが何も言われません。

  • 鈴木

    鈴木

    やった方がいいのか、やらなくてもまだ大丈夫なのか…
    今度、市の検診があるので聞いてみます。

    • 7月24日
はなまる

フッ素通ってますし、自宅でもやってます!
うがいしなくていいフッ素もありますよ😌

  • 鈴木

    鈴木

    自宅でも出来るんですか??
    どこに売ってますか😭

    • 7月24日
  • はなまる

    はなまる

    今はチェックアップのバナナ味を使ってます😊
    これはフッ素の濃度が低いのでうがいしなくても大丈夫です
    もう少し大きくなったらぶどう味とかありますがこれはうがいが必要です👌
    私はアマゾンで買ってますが楽天でも売ってますよ
    確認してませんが、赤ちゃん本舗にもあるかな??
    西松屋とバースデーにはなかったです!

    • 7月24日
  • 鈴木

    鈴木

    わかりました‼️‼️
    探してみます👏
    ありがとうございます😊

    • 7月24日
ちゃーん

うちも一歳前から歯医者通って3ヶ月にいっぺん定期検診とともにフッ素行きます!歯が生えるのが馬鹿みたいに早くて‥笑笑
うがいは歯医者通う前はできませんでしたが、そんなことは言われませんでした🤨
小児専門歯科?だからですかね?ゼロ歳児から通える歯医者さん探してみるといいかもです💓💓💓💓

  • 鈴木

    鈴木

    電話した所も小児歯科なんですよ😳
    この差はなんなんですかね🤔

    何箇所か見つけたのですが、今日休診ばっかりなので明日電話してみます☎️

    • 7月24日
ママリン

1歳から3ヶ月おきにフッ素やってます。
歯医者でうがい出来ないとダメっていうのは言われたことないです😅💦

  • 鈴木

    鈴木

    ですよね‼️
    ママリでも書いてなかったので、えっ‼️とびっくりしました💦

    • 7月24日
deleted user

私もそれ言われてママリで質問しました😂
すぐ別の歯医者行きましたよー!
でも市販でも売ってるフッ素をちょちょっと塗られるだけだったので、それっきり歯医者には行かずフッ素自分で購入して毎晩寝る前に塗ってあげてます🤗

  • 鈴木

    鈴木

    周りのみんなは8ヶ月でフッ素やってるのに、なんで1歳過ぎても出来ないの😳⁉️と不思議に思いました。

    画像まで貼って頂きありがとうございます😊
    探してみます👏

    • 7月24日
はじめてのママリ

歯科衛生士の資格を持っています!
6月まで小児歯科の歯医者で働いてました!

だいたい歯が生えたら6ヶ月ぐらいでも
フッ素塗る人が多かったですよ😉
うがいできなくてもフッ素しても大丈夫です!

  • 鈴木

    鈴木

    衛生士さん👏
    ありがとうございます💓
    6ヶ月の子もやってるのに、かなり出遅れてしまいました💦
    他の歯医者さんに聞いてみます❣️

    • 7月24日