※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミートボール
ココロ・悩み

支援センターで叩かれた娘への対応や悩みを共有したい女性がいます。叩く子を引き離すことは考えず、娘に人を許す心を育てたいとの思い。共感や声掛けについてのアドバイスを求めています。

長くなりますがよろしくお願いします。

皆さんは、支援センターで自分の子供が他のお友達に叩かれたり、おもちゃを投げられたらどんな対応や声掛けをしていますか?

叩いてくる子は1歳半位の男の子です。通りすがりに叩かれたり、一緒に遊ぼうとすると叩いてきます。叩くのが楽しい、というよりは何かが気に食わない、ストレス解消の為に叩くという感じです。

私は娘に、偏見を持った人間になって欲しくない、色んな事象を色んな角度から考察できる人間になって欲しい、そして何よりも、人を許せる人間になって欲しいです。「自分が我慢する」のと「人を許す」のは似ているようで違う。この違いを肌で感じで学習して欲しいのです。

なのでその男の子から娘を引き離すことは考えていません。でも、娘が叩かれて泣く度に「これでいいのかな」と思います。でも、娘はその男の子を怖がる訳でもなく、我慢している訳でもなく、いつも許しているように見えます。でも、娘を守る事が母親の務めなのでは?と思う事もあります。支援センターで顔を合わせる度に葛藤します。

「そもそも暴力を振るう子は支援センターに来て欲しくない」などの意見はいりません。
家でもやんちゃですごく大変そうで、いつもちゃんと謝罪もしてくれて、それなのに私の相談もいつも聞いてくれてるママさんに「支援センターに来て欲しくない」なんて思いません。

できれば、同じような体験をした方、共感してくださる方からのコメントをお待ちしています。また、叩いちゃう側のお子さんをお持ちの方、どんな声掛けだと有難いとかありますか?

コメント

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

先日、遊びに連れて行ったときの話です。
うちの子はまだヨチヨチ歩きでまだ完璧に歩けません。
3歳?くらいのお兄ちゃんに後ろから押され息子は転び頭を打ってしまいギャン泣きしました。親は見て見ぬフリしてたので押した子供を呼び止めて目を見て叱りました。
そして謝らせました。その子の親は私の行動に腹がたったのか、いきなりなんですか?と。状況知ってるくせにそんな言い方された為、息子さんが悪いことをしたのを見て見ぬフリされたから、私が叱ったんですが?本来なら親のあなたが良し悪しを教えなきゃならないのでは?と。近くで見ていたママさんも私の意見に賛同してまして、逆上したママさんはムスッとして凄い勢いで子供の手を引き帰られました。親がまず良し悪しを学ばなきゃならないなーと思いますね。

される側の場合、あえて積極的に声掛けはしていません。
娘がどうするかを観察しています。
子どもなりに考えて行動していますよね😊
それで上手くいかなかった時に、そこについて声掛けしています。

人を許す事も、色んな人がいる事も、解決していく力も子どもなりに学習しているんだと思っています。

私の娘も叩かれる側です。同じく親御さんはきちんと謝罪してくれます。親御さんがきちんと注意してくれている限り、こちらからあまり声かけはしていません。時々は「一緒に遊びたいんだよね!そーっとトントンしてね!」「おっと、(おもちゃ投げると)おもちゃ痛そうよー!」のように言っています。
娘が怪我をすれば話は別ですが、そうでない限り、娘には「びっくりしたね、痛かったね!痛い痛いの飛んでけー!」と言いながらその痛みを私のおでこに飛ばし「いてっ」と言うと娘は笑っています。

長い目でみて、男の子の行動が改善していけばいいですが、そうでなければ親御さんが注意&謝罪してくれてもその男の子に「ごめんね、娘が怖がってるから辞めてね」と言うと思います。1歳半くらいだと段々言葉もわかりますし!

長々書いてしまいましたが、ズレた回答であれば申し訳ございません。

初対面ではなくて普段話してるママさんの子なら娘が叩かれたり押されたりした時は「ドンってしたら痛いよ」とか言ってます。
そうすると相手の親がだいたい気づくので子供を叱るのはバトンタッチです😊

ママリ

素晴らしい考え、教育だと思います!
それにじゅうぶん、守ってると思いますよ。見守ってるってこういうことを言うんでしょうね。
ママに危険から遠ざけられて育った場合、必ず来るママと離れての幼稚園や保育園へ行ったとき、友達とのトラブルでどうしていいかわからないでしょうね。
今から色んな人がいること、嫌なことがあったときの立ち直りかた、危険から逃げることも大事だと学べるでしょう。
じゅうぶん、お子さんの事を守ってると思います(^^)