※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あえ
ココロ・悩み

2歳児の育児が大変で、イライラやストレスが溜まっています。保育園に預けたいけど空きがなく、育て方が間違っていたのではと悩んでいます。夫も理解してくれず、限界を感じています。

2歳児本当にしんどい
頭おかしくなる
可愛くない
本当にどっかに行きたい
毎日明日が来ると思うと苦痛
早く保育園に預けたい
空きも出ない
一定の距離を持った方が気持ちに余裕が出る
イヤイヤなのか赤ちゃん返りなのか
性格なのか本当に疲れるしイライラする
虐待はしてないけど
毎日怒鳴り散らして可哀想
このまま性格がひん曲がったら私のせい
2年半育ててきてこんなんで
全部育て方が間違ってたんだろう
可哀想
物も投げてくる何度言っても聞かない
もう一年経ちました
口も悪くなってきた
私も口が悪くなって悪循環
わかっているけどイライラが止まらない
死ねとは思わないけど死にたい
こんな風に育ってしまったことがとても悲しい
下もこんな風になってしまう前に保育園に入れたい
なんでイライラしちゃうんだろうねだって旦那
お前もずーっと一緒に居てみろよ
お前だって数時間しか居ないのに
よく怒ってる
私が働きたい
稼ぎが足りないって言うなら昼夜働きます
もー本当に無理限界しんどい死にたい逃げたい
小さい時なんか一瞬なのに
この瞬間がつらい

コメント

リママ

イヤイヤと赤ちゃん返りが重なってしんどい時期ですよね😭
保健師さんとかには相談されてますか?
一時保育とかに預けてみるのはどうですか?

  • あえ

    あえ

    本当に強烈です😭💦
    一時保育も検討してみます🤦‍♀️!!
    皆さんも通った道だと思うと少しホッとします😂
    回答ありがとうございます😊❣️

    • 7月25日
ゆり

上の子達が同じくらいの頃、死んだ方が楽だと本気で思っていました。
言うこと聞かない、癇癪起こす。出掛けても目の届かないところへ行き、追いかけると逃げる。
でも子供になにかあれば親の責任。
怒鳴ったところで分かってないからまた同じことの繰り返し。
その後の罪悪感で胸も苦しくなりました。

旦那はケータイばっかいじり少しの事でキレて
挙げ句、タバコを買ってくるといってパチンコにいき帰ってこない日が数えられないくらい😩
なぜこうなったんだろう…そんなことばかり考え本当に辛い時期でした

本当にしんどいんですよね。
そのうち落ち着くって言われても
「今」この瞬間なんですよね
今思えば、旦那がどんな状況であれ
家に居れる状態であれば
子供がちょっと泣いていようと
預けて
少しの時間だけでも逃げれば良かった
コンビニで好きなもの買って、一端ひと行き着くだけで違ってきます。
協力してもらえるところがない、分かってくれなくてつらいって思ってましたが、
こちらからのヘルプを聞いてくれるよう本気で働きかけなければ、回りは本気で気づいてくれません泣
シルバー人材やファミサポ、話だけでも聞ければ、何か方法が見つかるかもしれません!
市の保健師さんは私的にはいまいち的違いでした💧

辛いと思いますが応援してます
長々失礼しました🙇

  • あえ

    あえ

    やはりこの時期しんどいのですね😭💦
    皆さん同じ気持ちになる事あるんだと思いホッとしました😢
    何かあっても親の責任
    怒鳴ってもなにしても繰り返し
    本当しんどいし可哀想だと思います💦💦

    そうなんです!
    この瞬間が本当に永遠に続くような気がして
    一日が辛い日がよくあります💦

    周りをもう少し頼って
    ファミサポとか色々調べてみます😭
    私も保健師さんは1歳半からやんちゃで検診の時相談したら2歳ちょうどに連絡が来て
    喋れるのに行動に出すのはおかしいみたいに電話で言われて話す気が無くなりました💦

    本当にありがとうございます🙏💓

    • 7月25日
  • ゆり

    ゆり

    2歳って一番、天の邪鬼なのにそんなこと言うなんて😭
    相談してるのに悲しくなってしまいますよね💦
    結局わかってくれないよねって思ってしまうと思います。。

    上の子2歳の頃、可愛いとか可愛くないとか関係なくしんどいって思いましたが
    本人に悟られないよう、寝る前に大好きだよ💓愛してるよ💓
    と必ず言って、自分にも言い聞かせ(笑)寝てました。
    言葉にすると違ったようで、上の子は今でも気持ちが安定してるように思います😊
    良かったら試してみて下さい🎵

    • 7月25日
  • あえ

    あえ

    私も怒りすぎてしまった時イライラしながらも大好きだよと伝えてます😭💓
    もう本当に自分に言い聞かせています。笑
    可愛い時は本当に可愛いんですけどね😂
    8割辛いです🤦‍♀️笑
    上の子も色々我慢してるだろうし
    もう少し辛抱してみます😭🌟
    本当にありがとうございました!
    元気が出ました😌❣️❣️

    • 7月26日
パパンス

分かります。
長男はスイッチが入ると手がつけられないです。癇癪起こす、叫ぶ、大声で泣く、暴れるなどなどですがそれよりも手強い次男。
イヤイヤ期がまだ始まったばかりな上に少しの会話しかできないので長男と同じように伝えても伝わらず、結局は怒ってしまいます。
怒鳴ることもあるし、何度何十回といういっても危ない事やダメなことをした時なんかは手が出てしまいことも度々あります。
保健師さんは、アドバイスになりません。
なので旦那さんに素直な気持ちを打ち明けてこうしたいと訴えることが1番早いです!

  • あえ

    あえ

    長男さんおんなじぐらいの年ですね😭!
    毎日お疲れ様です😭😭😭
    次男さんもイヤイヤ始まりなのに手強いのですか😱💦💦
    私もこれから先の方が大変と心得て置きます🥺💦
    本当何度言っても聞かないし
    こっちがイヤイヤしてしまいます😔
    私も保健師さんのアドバイスを電話のみで受けた時にいい印象を持てませんでした😥
    旦那にもう少し訴えてみます!
    ありがとうございました😭💓

    • 7月26日
まる

同じです(>_<)
下はまだ妊娠中ですが💦
産まれてからこれまでワンオペでやってきて、性格が娘と似てるね、なんて言われて、全てやってきたことが間違ってたな、あのときもう少しこうやっていれば違ったのかな?と反省と後悔ばかりです。私以外が育てた方が娘はまっすぐ育つ気がするし、毎日毎日辛いです。。
二人目が生まれるのが恐怖です。
答えになっていなくてすみません💦

  • あえ

    あえ

    同じようなかたが居るとホッとします😭💦
    本当ずーっと一緒にいて
    育て方とか性格とか後悔ばかりです😢
    なに言っても聞かないのに親の躾、親の責任
    本当プレッシャーが辛いです😭💦

    2人育児想像以上でした🤮
    3歳すぎると落ち着くって言いますし本当落ち着いてくれ!って感じですよね😭💦
    毎日お疲れ様です😞怪獣に負けないように息抜きながら頑張りましょう🤮💦💦
    2人目出産頑張ってください💓
    赤ちゃんには癒されます😭!!
    でもまた2歳が来ると思うとしんどいです🤦‍♀️笑

    • 7月26日
三毛猫

分かります。
うちのは食べムラが多い
下の子を叩いたり押したり
おもちゃを奪ったり
物を投げたり…
私は手を出してしまったことあります
私が母親で可哀想だと何度も思った

旦那には、常に怒ってると言われます
そんなことはない
一番近くの人に少しはわかって欲しいのに
全然、分かってない

育児休暇日が欲しい
心にゆとりが欲しい

上の子の週1の一時保育と
寝かしつけた後に洗濯物を片付けながらドラマを見るのが唯一の息抜きです


すみません長々と(^-^;

  • あえ

    あえ

    うちも食べムラ酷いし
    気に入らないと叩いたり
    物を投げたり蹴ったり本当に酷いです😭💦
    私もペチーンと手をあげてしまったこともあります😞
    本当に同じく周りの人は余裕があるように思い
    私が母親でごめんねって何回も思います😞

    少しはわかって欲しいですよね
    本当にずーっと一緒に居てみてよって感じです
    本当に心にゆとり欲しいです私も😢

    私も寝かしつけた後ゆっくりするのが息抜きです😂💓
    私もプレに週一で行かせていますが
    夏休みに入ってしまったので
    9月まで忍耐です🤦‍♀️
    お互い上も下も同じぐらいですね😌!!
    本当この時期がしんどいですね😢
    毎日お疲れ様です😢

    • 7月26日
ママリ

ほんと、2歳児は大変ですよね(>_<)
1対1でも手を焼くのに、もう一人子供がいるとなると、もうママ1人では対応しきれないですよね。
私も下が産まれてからの2年間くらいは記憶が曖昧です。もう日々、生きるので精一杯でした(^^;
1人で全てやろうとせず、旦那さんや、実家を頼ってくださいね。ご飯は宅配弁当使えば買い物と作る時間とメニュー考える時間も後片付けも楽になるし、栄養も考えられてるし、大分時短になりますよ(^^)

  • あえ

    あえ

    2歳児なめてました😭💦💦
    完全にキャパオーバーです😢
    自分の余裕のなさに子供にも申し訳ないです😞
    2年はしんどいのですね🤮🤮
    よく手抜きもしてるのにいっぱいいっぱいになってます🤦‍♀️💦💦
    もう少し周りに頼っちゃいます😭💦
    ありがとうございました😌💞

    • 7月26日