※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

最近の赤ちゃんの睡眠時間や授乳について相談です。赤ちゃんは十分に寝ているのか心配。授乳では指しゃぶりで寝てしまうことがあり、ミルクの摂取量や水分不足も気になるようです。体重は増えているが心配しています。

睡眠時間と授乳について教えてください。

21時半頃 就寝
7時 起床

8時半頃 就寝
12時 起床

15時 就寝
18時半 起床

21時半頃 就寝

こんな感じで最近リズムができているのか大体こんくらい寝てくれています。よく寝てくれるなぁとは思っていても、こんなにこれくらいの月齢の子って寝るんですかね?🤥ネットで調べたら12時間から14時間睡眠って書いてあって。うちの子18時間くらい寝てますよね?😭よく寝る子ってことでいいんでしょうか。

あと2日で生後3ヶ月になります。

あと、授乳のタイミングも夜間も指しゃぶり覚えてから泣かずに自分の指をしゃぶってそのまままた寝てしまってます。私が指しゃぶりの音で起きて夜間2度ほどおっぱいあげている感じです。両方のおっぱい飲んでプラスミルク40くらい足して寝かしていたのに、最近は睡魔が勝つのか片方のおっぱいだけで満足して眠ってしまいます。
昼間もおっぱいだけで、、、、、。さすがにおっぱいそんなに出てないだろうと思って1日に2度ほど60くらいミルクをあげると、1回は飲み干してくれるのですが、時間あけて2回目は20くらい飲んで終わってしまいます。

うんちは1日1回でてて、おしっこも出てはいるんですけど、見た感じ前より少ない気がしちゃって。水分やっぱり足りてないんですかね?

ミルクを缶で買っても前まではどんどん無くなっていたのに、最近はミルク飲まないせいで減りが遅くなりました。
体重は1ヶ月で1キロくらい増えてます。体重増えてれば心配しなくて大丈夫でしょうか。

長々とすみません。

コメント

ちゃま

すいません、私の娘はもうすぐで1ヶ月ですが1ヵ月検診で同じような相談を先生にしたので回答させていただきます🙏🏻
私の娘も22~23時に寝て4時~5時に起きます。
少し前までは2.3時間おきに起きてたのが今は朝まで起きません😂
私は寝れるので助かってますが、ミルク足りてるかなって心配で私も途中で起こしてはミルクをあげてってしてました😂
でも1日に30グラム〜増えていたら赤ちゃんにとっては十分みたいです👶🏻
そんなうちの子は産まれたてから1ヵ月までで808グラム増えてただけでもめちゃくちゃ増えてる〜って言われました!
だから1ヵ月で1キロだったらいいと思いますヨ!!!

指しゃぶり対策としては、ミトン?したらしゃぶれないから泣くようになって母乳もあげれるみたいです!
もしやっていたらスイマセン😅

• ゆーママ

ゆーママ

長々と文読んでいただきありがとうございます😭🙏
    そうなんですね!体重増えてればそこまで気にしなくて大丈夫ですかね😩💓

指しゃぶり対策でもミトン使うんですね😳顔をよく引っ掻いちゃう時にミトン使ってました!今ちょっとしまってあるのでまた使ってみようと思います!
    実体験も含めて回答いただきありがとうございます🙇‍♀️💕

• 7月24日
  • ちゃま

ちゃま

いえいえ、こちらこそ長文 読んでいただきありがとうございます🌷
    まだ検診ってありますよね?
    その時に体重の事で言われなければ問題ないと思います!
    1日30グラム〜は目安なので減っていなければとりあえず大丈夫と思います!!

よく言われているのは引っ掻き防止ですね!
    でも、ミトンをしゃぶっちゃうならあまり良くないので、様子見してみてくださいね(><)

お役に立てたら何よりです♡♡

• 7月24日
  • ゆーママ

ゆーママ

検診4ヶ月検診までなくて不安で😩検診まで体重みながら大丈夫か判断してみようと思います🙆‍♀️

わかりました!ミトンやってみます👍️💕しゃぶるようになってきたら辞めさせてみます😊

ありがとうございます😭️🙏

• 7月24日
  • ちゃま

ちゃま

ああ!そうなんですね(><)
    はい!増えてれば👌🏻です!

はい、ぜひ︎︎︎︎☺︎

• 7月24日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございました😊💓

• 7月24日