※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねーさん
妊娠・出産

帝王切開後の悪露の期間や夫婦生活再開時期、次の妊娠や帝王切開について医師のアドバイスを知りたいです。明日の検診で聞く予定です。

帝王切開した方に質問です。
産後、どのくらいで悪露はなくなりましたか??
また、夫婦生活はいつ頃再開しましたか?
帝王切開の後、間をあけてから妊娠した方がいいと、また次の子も絶対に帝王切開になりますと医者に言われたりしましたか??

明日、1ヶ月検診で私も診察があるので聞いてみる予定ですが、皆さんの経験も参考にしたいです。

コメント

ymt1220

悪露は一ヶ月くらいでおさまりました。
次の子は2年あけてと言われましたよ(ू•‧̫•ू⑅)
病院によっては1年のところもあります。
2人目妊娠中ですが2年あいたのでギリギリまで様子を見て帝切か普通分娩か決めると言われました。
一ヶ月過ぎてから夫婦生活も再開しましたね。

きゃきゃ

緊急帝王切開で出産しました。
悪露は3ヶ月ぐらい続きましたヽ(´o`;
色はだんだん薄くなってきましたが、完全に終わるまでそろくらいかかりました(T . T)
夫婦生活は悪露が出なくなった3ヶ月辺りから再開しましたが、激痛でした(T . T)
普通分娩じゃないのに(T . T)
今でも多少痛みます( ̄◇ ̄;)
妊娠は最低1年はあけ、次も帝王切開だと言われましたよ(>人<;)

miyu_uhime

悪露は退院後二週間位で完全になくなりました。生理位の量が出てる感あったのも退院後一週間前後で、一週間位は織物シートで茶おり程度がたまにつくから付けてた程度で…Sサイズの悪露用のシートが病院で付いてきたのに回復しなかったし、Mサイズのも殆ど余って…バーッと出て来てあとは生理の軽い日用ので間に合った位だったかと思います。

夫婦生活は1ヶ月検診で指示するまではダメと言われておりましたので、検診でOK出てからでした。

夫が待ちきれなくてしつこかったので解禁日に襲われました。

私、帝王切開は一年あけるようにとか何も言われた記憶が無くて…ただ、帝王切開したら次も帝王切開確定で、3人までしか妊娠してはいけないという事だけは一人目出産した直後言われて覚えてました。

3人まで産めるから頑張れー!うちで産むなら割引あるよ!と手術室で娘を産んで縫合し終えた直後に言われたので鮮明に覚えてます( ̄∀ ̄;)

で、なんとなくネットなどで調べて帝王切開後の妊娠は一年間あける事という指導が一般的と知りました。

今回避妊していたのに図らずも二人目授かりましたがどんぴしゃで一年経った所でしたので…誰にも何も言われませんでしたが…

ことりッピ

帝王切開をした後は2年くらい次の妊娠の感覚をあけたほうがいいです。
理由は、あまり時間があいてないと妊娠による子宮が大きくなる過程で子宮破裂を起こす危険性が高くなるからです💦

次の出産を普通分娩でするところもあるようですが、安心なのは帝王切開です。
これも上記と同じで、陣痛のさいに子宮破裂の危険性があるからです。

帝王切開からしばらく時間経っていても、傷が痛むことがありますがそれはお腹の中の傷がうずいていたりするからかもしれません💦

れにょ

悪露は1ヶ月半くらいでした。
私は緊急帝王切開で縦切りでしたが、次の妊娠は6ヶ月開けてといわれました。
…他の方より短いのは何でだろう。

仲良しは検診後からオッケーでしたがまだしてません!!
産後ダイエット成功するまでしてくれない(~_~;)悔しい。

まなゆいはる

1ヶ月位で悪露は終わりましたが、無理したりするとたまに出てました(>_<)

一応1ヶ月検診で通常の生活をして大丈夫と言われたその日に夫婦生活がありました。(旦那我慢できず)
完ミだったので3ヶ月位で生理っぽい出血あり、その後も安定しない出血があって5ヶ月後再び妊娠しました。

産んだ病院からはこれくらいあけないとダメとかの指導はなく、2人目は始めから違う病院へかかったので特に注意される事もありませんでした。
2人目は産後すぐに執刀医が挨拶と指導に来て、産後1年は妊娠を控えるようにと、当院は帝王切開は3人までという事を言われました。

ブイバックを希望しているのならば、妊娠する前に受けてくれる病院を探し、色々知識をつけてからであれば可能かと思いますよ!