※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

明日の朝イチ病院で診てもらうべきです。冷却シート以外には水分補給を心がけてください。

3ヶ月半の女の子を友達が育ててますが、
昨日予防接種をしたら今日発熱しました。38.3℃です。

明日の朝イチ病院で大丈夫ですか?
今は冷却シートしてますが、他にしたらいいことありますか?

コメント

今日は行けないんですか?

由樹

念のため予防接種を受けた小児科に電話で相談した方が良いと思います。

おん

とくに元気で母乳が飲めていたら様子見で大丈夫です。
私の子どものときも24時間たっても熱が続いてぐったりしていたら病院にくるように言われましたよ。

はじめてのママリ

副反応かもしれませんね?
一応電話だけでもできるとよいと思いますが..‼︎
特に 熱以外なければ、様子見ます。 とにかく水分をたくさんとらせます。

あさみ

熱が1日で下がらなかったら受診て小児科で言われました。水分補給が大事です。

予防接種受けた時に何か言われてませんかね?
予防接種の種類によるみたいですが、受けた際にこの予防接種は熱出るかもしれないけど、1日、2日で熱治るからって言われた時がありました。

熱が出ていても、子供が普通におっぱい飲んでたり、遊んでたりして元気なら様子見で大丈夫だと思いますが、不安であれば、かかりつけに電話して相談するのが1番確実だとは思います。
前日に予防接種を受けている事、熱が何度ある事を伝えて、いつまで様子を見た方が教えてもらうのが良いと思います。

meeey

次の日に熱が出たら病院来てね。と言われました!!

🐒(28)

ニコニコしてたり水分がしっかりとれてたら様子見で大丈夫です!
副反応の場合はグッと上がったら下がって落ち着くのでまたさらにあがるようなら病院に行くってした方がいいと思います🤔
汗をいっぱいかくとおもうので水分補給こまめにしてあげてください😊

かおり

予防接種後と翌日は副反応で熱が出ると言われました。

次の日も熱があったら病気だから受診してと言われたので、明日までは様子見でいいと思います。

頭に冷えピタ貼ってもあまり意味ないので、脇の下とか首とかを冷やしてたらいいと思います。
あとは汗かくだろうからこまめに水分補給と着替えしてたらいいと思います!

な

うちの子も一昨日注射して今日夜38.6でました!!

今日あさ測ったら下がってるし、昨日病院連れてったら様子見てとのことだったので今日は安静にしてます!!

心配なら見せにいけばいいと思いますよ⭐️

あちゃん

ぐったりしてる顔色悪いミルクが飲めないだと病院に連絡して指示して貰った方がいいかと🤗
副反応だと熱だけなら自宅で様子見でいいと言われるかもしれません🤗

まっくす

一度予防接種を受けた病院へ連絡して先生の指示を仰いだ方が良いのではないでしょうか。
心配な様だったら病院へ連れて行って直接診てもらった方がいいと思いますよ⭐️その方がママも安心できると思いますし。

ままりん💎💙

こないだ予防接種した
下の娘が次の日に熱出て
38.8まで上がってましたけど
病院行くと様子見といわれ
ずっと熱続くなら病院に、、
て言われましたけど
熱下がりました。

副作用で熱出たらしいです。
うちも1日様子見で次の日
連れてったのですが
ずっと冷えピタ貼ってましたよ。

ゆき

発熱しましたが、1日で下がりましたし、それ以外は通常通りだったので特に冷やしもせず、病院にも行ってないです( ^ω^ )上の子も何回か接種後発熱してますが、いずれも1日で下がってるし、他は何ともなかったので、2日以上続く、水分取れない、とかでなければ様子見だと思います!

eri

2回予防接種しましたが両方
その日の夜から39度出てます
1回目はすぐ救急行きましたが2回目は機嫌もいいしおっぱいも飲むので様子見で次の日の午後には下がったのでそのままです!

病院に電話して聞いてみるのがいいと思います

予防接種後の熱は1日様子見で…と、私は病院に言われました。
副作用で熱が出やすいとか。

冷えピタはやらずに、とにかく体を冷やすように(今だと、扇風機とか…)言われ、半袖ロンパースのみで日中も夜も過ごしてました。

心配でしたら今日の午後に病院に行くと良いと思いますが、月齢的にまだ薬が出ないかもしれないですね💧

あすか

知人の子どもが発熱し、どうしようかと悩みながらも休業にいったところ、髄膜炎になっおり、1日遅れたら脳性麻痺になるところだった…と。

怖いようでしたら、病院にいくべきかと…。大丈夫だったら、安心できるでしょうし。