※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
家族・旦那

今夜旦那と話し合いをします!旦那の父親としての自覚のなさについて物申…

今夜旦那と話し合いをします!

旦那の父親としての
自覚のなさについて
物申したところ
話し合うことになりました!

土曜日の晩、
旦那が友人と飲みに行ってました。
寝かしつけの時間である
9時頃に迎えに来てほしいと
言っていました。
11時過ぎても連絡がなく、
こちらから電話したところ
スナックはしごしてて
別の友人グループとたまたま出会い
合流してまた飲み直すことになったので
帰りは遅くなる。
先に寝てて。
と言われました。

私は9時頃に
眠くてぐずる息子を
時計を見て寝かすか
起こしておくか
悩み寝かしつけました。
10時、11時、と時間が過ぎると
起こしてチャイルドシートに乗せても
風邪ひかないように
ブランケットなどの用意などもしてました。

電話で先に寝てて。
と言われた時は
子供優先で断ったり
断れないなら時間見て連絡したり
できたんじゃないの?
と思いました。

母親でも友達とランチに行くこともあるし、
夜出たい時もあるけど
ごめんねって断ったりすると思います。

なんか子供のこと
可愛がることはするけど、
子供を優先にするってしないんですよね、
休みの日は趣味、
飲みに行けば寝かしつけの時間に迎えに、
ご飯中はスマホ、


でも旦那は自分は子供のこと考えてる。
納得いかない。
らしいです。


なので今夜話し合いです。
なんと言えば伝わるでしょうか。
なんか言い合いになると
うまく話せませんので
みなさんの言葉借りたいです( ´•ω•` )
なんと言って伝えますか??

コメント

チイチイ★

うちもおなじようなことで喧嘩中です。
うちの旦那もかわいいとはいうけど、かぜひいたときとか、大丈夫かの声掛けもありません。
丸投げです。
自分の気持ちは正直に伝えたほうがいいです!
でもそうゆう人って多分すぐはなおらないですよね(^_^;)
答えになってなくてすみません。。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    伝えるって難しいですよね( ´•ω•` )
    そうなんですよ、
    可愛がることと
    世話することは違いますよね( ˘ーωー˘ )
    極端な話、私達がいなかったらこの子は生きていけないんだよ、
    私だって飲みたいからって
    この子のお風呂の時間気にしないって
    しないでしょう?って
    昼間電話で言ったんですが
    納得いかないらしいです😱

    今回ばかりは私は非が無いと思っているので
    強気でいくつもりです( ˘ーωー˘ )
    面と向かって話し合うと
    すぐ私にも悪いとこあったって
    言ってしまうので( ´•ω•` )

    すぐ直らなさそう( ˘ーωー˘ )
    お互い長期戦ですが
    がんばりましょうねT_T

    • 3月28日
moon

偉いですね。
私だったら迎えに行かないです。
それこそ子ども優先なので夫には自力で帰ってきてもらいます。
たまに趣味に行くくらいならいいと思います。
ご飯中のスマホやマナー違反が頻繁に見えてきたら、子どものお手本にならない親はいらないよ。って言います。

育児しない父親は必要ありません。って言ってますので、とてもよくやってくれています。

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    田舎なので足が無いんですよ😭
    しかも電車がある時間にお開きってしませんT_T

    すごいズバっと言うんですね!
    私それが出来なくて😭
    それくらい思ったことを
    ストレートに言わないと
    伝わらないですよねT_T
    今日はストレートに言うようにします!

    • 3月28日
  • moon

    moon


    足がなかろうが関係ないです。
    足がなければもっと早い時間に帰ってくる。
    タクシーは自腹です。

    夫婦仲はいいですが、私は夫が居なくても生きていけますので、いつでも強気です。

    男性に察しては通用しないので自分の思っている事はハッキリ伝えた方がいいですよ。

    • 3月28日
  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    男性に察しては通用しないって
    よくわかります😭

    はっきり言えるように、
    相手を変えたかったら
    自分も変わらないといかんですね💦

    • 3月29日
かえさん

私も迎えに行かないです😂
春だと言っても夜はまだまだ寒いのに
お風呂入って寝ている子を起こしてまで
行きませんし自分で好きに遊んでるんだから
自分で帰ってこいと伝えます。
子供優先子供が風邪引けば大変ですしね🙌
月1くらいの飲み会くらい行っておいでー
と言いますが頻繁はダメですし
食事中の携帯はもちろんダメ。
今後子供が携帯触りながらご飯食べていいのか?と考えさせます。
子供は親の背中みて育つからいい子に育てたければ自分がいい親常識ある行動をしろと言います。
いつまでも独身気分で居る父親は父親じゃないし居らないからね。と伝えます🙌

私の旦那は月1も飲み会行きませんし
電車で行っても終電までには帰ってきます
終電逃した場合は自分のお小遣いでタクシー拾うか飲んでない友達に迎えに来てもらってなんとか帰ってきてます。朝帰りは禁止なので😂

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうですよねT_T
    ほんと子供が可哀想ですよねT_T
    お風呂上がりで眠ってて
    起こされて寒いし
    寝ぼけてて状況もわからないくて
    泣くだろうし😭
    まずそこに気づかない時点で
    子供のこと考えてる?って
    思いますよねT_T
    言えない私も悪いですが(ーー;)

    そうなんですよ、終電までに
    自分で帰るって
    帰れないなら飲まずに車で行って
    ご飯だけとかできないんですかね(ーー;)
    男は酒を飲むのが礼儀だ
    みたいなこと言ってたことあります。
    男女の差なのでしょうか(ーー;)
    ほんと朝帰りやめてほしいです😱

    旦那さん、自覚してて素敵ですね。
    まわりにあまりそんな人がいないみたいで
    わからないみたいです(ーー;)

    • 3月28日
  • かえさん

    かえさん

    可哀想です😂🙌
    主さんがきちんと言えないのなら
    旦那様はわからないと思います。
    男の人ってちゃんと説明しないと
    わからないですから🤕

    いやいや(笑)なんの礼儀ですか!?
    かっこつけたいだけやん!!
    って思ってしまいました。すみません。
    いやー私の旦那はそんなそとないです。
    旦那の周りも酒飲まない日もあれば
    飲む日もあります。その日によって
    状況によって変えてます。

    旦那様若いんですか〜?
    若いなら独身の人も多くて
    家族持ちと価値観が合わないかも知れないです。
    旦那も私も22歳ですけど
    周りも家族持ちなので飲み会も少ないので🙌
    それと私が口うるさいので行かないと言うのがあるのですがね😂😂

    • 3月28日
ひまわり

私もそんな時間に迎えには行きません(><)寝かした子供を乗せてまでして迎えに行くのは少し尽くしすぎているようにも感じます。

私は飲みいくなら自分のお小遣い内でタクシーやら代行で帰ってくれば?といいます(笑)

話はズレましたが、男の人って結局は自分が一番で、気が向いた時に面倒みるって感じですよね(^^;;うちもよく喧嘩します(´•ω•̥`)
1度、1日1人で見てもらったらいかがですか??

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    そうですよね( ´•ω•` )
    尽くしすぎですよねT_T
    やってあげてしまう許してあげてしまう
    話し合いでも自分が悪いって言ってしまうので
    私も悪いと友人にも突っ込まれたことあって気をつけなきゃとは思ってるんですが
    なかなか治らない性格でT_T

    でもちゃんと今夜は
    こっちが
    出来ること出来ないこと
    伝えたいです!
    そして父としてここまでは
    やってほしくない気をつけてほしい
    伝えたいです(>_<)

    ほんと、可愛がるだけって
    かんじです( ´•ω•` )
    そういう意味では
    信頼してなくて
    見てもらったこともないです(>_<)
    1日、見てもらうの
    やってもいいかもしれないですね。
    考え方変わるかも(>_<)

    • 3月28日
  • ひまわり

    ひまわり


    話し合いされてる頃でしょうか(^^)?

    そうだったのですね。女は尽くされると愛を感じるけど、男は当たり前になってしまうだけな気がします〜(>_<)

    この時期に、寝てる子どもを車に乗せて旦那を迎えに行ったりするのはどうなのかなーと思ったりもするので、かなちゃんマンさんも冷静に考える必要もあるかもしれませんね(>_<)

    話し合いがうまくいきますように*

    • 3月28日
しずく11

「子ども優先にして」というのではなく、やって欲しいこと、やって欲しくないことをリストアップしておいたらいいんじゃないでしょうか?
うちの主人は細かく言わないとわかってくれないので、お願いするときも事細かに説明しています。
頑張ってくださいね。

かなちゃんマン¨̮

回答くれた皆様ありがとうございます!
夜はなかなか子供が寝付かず、
話し合いができませんでした(>_<)
今朝さっき話し合いしたところです(>_<)

感情的になったところもありましたが
言いたいこと全部言えた気がします。
旦那は何が嫌なのか
わからなかった。
やっとわかった。
と話し合い中言っていました。

途中、
周りの皆んなに聞いてみろなど
言われたので、
皆さんの話を使わせてもらいました。
朝帰り嫌、
終電までにタクシー自腹で使ってでも
自分で帰ってきてほしい、
子供が可哀想、
みんなそうだよ、
家庭があるってそういうことだと思うよ。
と伝えました。

旦那の周りは既婚でも
朝帰り無断外泊あたりまえの
友達が多いので理解してもらえないかもと
言いにくかったですが、
嫌なものは嫌だと伝えました。

旦那はわかった。
これから気をつけるようにする。
と言ってました。

旦那の心のどこまで響いたのかは
わかりませんが、
とりあえず話し合いは
成功だったと思います(>_<)

皆様、意見や言葉
参考にさせてもらい助かりました!
ありがとうございましたm(_ _)m