※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

上の子の保育園送り迎えに悩んでいます。義母が1、2ヶ月間送り迎えをするが、時間がバラバラで子供に負担がかかる心配。義母の都合や延長料金も問題。他の方はどうしていたか、教えてください。

先日2人目を出産し、子供2人の育児が始まりました。
上の子は今1歳8ヶ月です。
平日は保育園に預けています。

そこで、2人目を見ながら、上の子の保育園送り迎えって、どうしたらいいんでしょうか?

現在、旦那と子供2人と、旦那の母(以下義母)と住んでいます。
2人目が産まれる前までは、上の子は、朝は8時半頃に、迎えは16時頃にと、だいたい毎日同じ時間に送り迎えしてました。
ですが、2人目が産まれ、まだ生後間もない子を外に連れて歩くのはやはり気がひけるので、
旦那、義母と話した結果、1、2ヶ月は義母が保育園の送り迎えをしようと言うことになったのですが、
義母も仕事をしているため、朝は7時半〜8時
迎えは6時過ぎ、と、今までと少し違う時間で送り迎えしなくてはいけなく、
また、義母が休みの日は朝8時半に行けばいいでしょ〜みたいな感じで、
毎日バラバラな時間になってしまうことが、子供にとって負担にならないかと、心配です。
生活リズムが毎日違うと言うのは、避けたいです。
私も、2人目の面倒を見ながら、義母の送り時間に合わせて、早く準備してあげなきゃいけない日と、そうでない日と様々になってしまうと、疲れるだろーなーと思いつつ、どうすればいいか、悩んでいます。

保育園としても、毎日違う時間に〜って言うのも、迷惑なんじゃないかと、心配です。
それに、迎えの時間6時15分を過ぎると30分ごとに延長料金が発生してしまいます。
それも、避けたいです。
義母は6時頃迎えに行けるとは限らないと言っています。
因みに旦那は朝7時に家を出て、それこそ、帰りは何時になるかわからない感じです。
早い日は定時の5時で帰ってこれる日もあれば、8時9時過ぎる日もありす。

説明が下手であまり伝わらないかもしれませんが、
2人目が産まれて1、2ヶ月程の間、みなさんは、上の子のことと、下の子のこと、どのようにされていたのか、参考までに教えて頂きたいです!

コメント

はー☆

生後2週間は義母に送り迎えしてもらい、3週目からは私が送り迎えしてます🙂
私の場合は車なので娘は外に出る時間少ないです!

時間についてですが、毎日同じ時間だろうとバラバラだろうと職員にはあまり関係ないですよ‪‪💦‬
私は保育園で働いてますが、
9時までに登園できれば、さほど影響ないです❗️
逆にまだ月齢小さいお子様なので、毎日早く登園するより朝ゆっくりできる日が1日でもある方が娘さんの負担は少ないと思いますよ( ﹡・ᴗ・ )b

育休中は保育園短時間にならないのですか?
大抵のとこは産前産後6週以降は短時間になって保育時間が変更になると思います‪‪💦‬
もし短時間になるなら義母のお迎えでは確実に延長になりそうですが( ˊᵕˋ ;)

  • あいこ

    あいこ

    下の子を連れて園の中に入りますか?
    暑いから下の子を車の中に置いてはいけず、ちょうど、今朝上の子を保育園に送った時、下の子を連れて園に入ったら、手足口病が流行ってるから〜と言われ、やはり、新生児をそう言う空間に連れて行くのは間違いかな〜と。。
    保育園としては時間はあまり関係ないのですね👍
    生活リズムはまだ気にしなくていいんですかね?
    短時間の話、特にされませんでした!
    ですが、短時間になると、いろいろ困る感じですね〜😅

    • 7月24日
  • はー☆

    はー☆

    基本は一緒に入りますが雨が強い日はエンジンつけたまま車内に置いていってます😅
    駐車場に車の流れを整備したてくれる方が立っているので、その方にひと言「車内に赤ちゃんいてます」と伝えてますが‪‪💦‬

    短時間、確認した方が良いですよ😭
    友だちは知らずに手続きしておらず産後6週間過ぎたら退園させられたので(;´∀`)

    • 7月24日
  • あいこ

    あいこ

    3分程なら大丈夫かな〜なんて思いますが、その3分が怖かったりしますよね(^_^;)
    早めに短時間について確認します!
    退園は困る〜💦
    貴重な情報ありがとうございます😊!

    • 7月24日
マーちゃん

うちもまさしく同じ状況でどうしようか悩んでます。
産後1ヶ月はパパが送り迎えしてくれてましたが、1ヶ月検診終わりから交代しました。
とりあえず下の子を車に置いていくのも怖いので連れて行って荷物詰める間だけ、床に置いてました😅
下の子にはわるいなぁと思いますが、まだ抱っこ紐も使えないし、これから暑くなる時期に車内放置も少しの時間でも怖いので💦
病気に関しても怖いですけど、うつらないように願うしかないですね😫

  • あいこ

    あいこ

    やはり、大変ですよね〜💦
    下の子抱っこしたまま荷物持ったり、上の子がぐずって抱っこ〜って言われると、無理〜!みたいな😅
    病気も怖いです!
    下の子が病気移った〜なんて、可哀想で(T ^ T)
    外に出すべきではないのはわかるのですが、出ざるを得ない時もあり、どうしたらいいの?!って感じです〜💦

    • 7月24日