※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
お金・保険

旦那が仕事を失う可能性があり、次の収入源が不安。生活費や子供のことで心配。支援策や生活の工夫について相談したい。

諸事情で旦那が仕事クビになるかもしれないです、、
私は働いていないので旦那の収入だけで生活してます。
もしクビになった場合、次の仕事が見つかるまでの
時間お金なしです。。
手当とか出るんですかね、、
生活保護とか、、
貯金0なので焦ってます、、
まだ確定したわけじゃないですが
最悪のこと考えてます😭
4月に結婚したばかり、、
10月末に子供が生まれます。。
こんな状況でクビになったら😭😭
どう生活していけばいいのか😭
お金に詳しい方いませんか?😢
妻として旦那をこの状況から支えたいですが
どう支えればいいのかもわかりません、、
ピンチです😭😭😭😭😭😭😭😭😭

コメント

deleted user

失業手当とかもらえるのでは?

  • の

    貰えたらいいんですが😭😭

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自己都合で退社でなければもらえると思いますよ!!
    市役所等で確認してみてはどうですか??

    • 7月24日
  • の

    そうですね!
    確認してみますありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月24日
deleted user

クビ?なら多分失業保険は降りないですよね汗

日雇いで頑張ってもらいつつ、次の仕事して最悪借りるしかないと思います💦

なんとかなるし、なんとかするしか無いと思います!落ち込まず良い方向に行くことを考えましょ!


貯金は落ち着いたら頑張りましょ!

  • の

    そうですよね、、😥

    何とかしなきゃですね!!
    旦那がメンタルきてるみたいで
    どうにかしなきゃです👍🏻

    そうですね😭😭

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ぱぱさん!今こそ頑張りどきだと思います!

    我が家の大黒柱も転職後、修行の身になってからメンタルやられ壊れかけた事あります
    子供も小さく、貯金もなかった為共倒れ仕掛けましたが何とか力を合わせて乗り切りました!

    その後お金の大事さに気づけてかなり頑張って貯めました!

    今は大変な時期かもしれませんが、お互い頑張りましょう!

    • 7月24日
  • の

    今が夫婦力合わせるときですね!!
    ありがとう!
    頑張ります👍🏻👍🏻👍🏻

    • 7月24日
なお

派遣とかで頑張って貰うしかないと思います

私自身も貯金ないので
今ピンチです

  • の

    派遣、、なるほど🤔

    お互いがんばりましょう😥😥

    • 7月24日
  • なお

    なお

    派遣いいですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    私のところは1日8000円貰えるので日曜日限定で旦那は派遣に行ってます

    生活もできるし臨時出費になるのでいいと思います

    • 7月24日
  • なお

    なお

    一時金20万払わないといけないのにないのでピンチです(--;)

    • 7月24日
  • の

    そうなんですね!!
    参考させていただきます!
    やっと今月から安定すると思ってたらこれで、、
    ピンチですね😭😭😭

    • 7月24日
  • なお

    なお

    ほんとピンチで嫌になります(--;)

    • 7月24日
ニーニャ

すぐに失業保険が貰えるかは何故クビになるのか、などによって変わります。

生活保護は無理かもですが、市の窓口で相談は出来ると思います。妊娠中なので、母子手帳など発行して貰った所が良いかな。
一人で考えたり調べても限界があるので、何か利用出来る制度や役立つ情報あるのか、別の相談窓口があるのかなど何でもいいので聞いてみると良いです

親身な方にあたると良いのですが💦

  • の

    理由によりますよね😭😭

    なるほど、、
    もしそうなった場合は、相談しに行きます!!
    人によるんですかね、、

    • 7月24日
ちゃたろう

俗に言う「クビ」であれば会社都合退職に当てはまるので
離職後すぐに失業保険がおりますよ。

逆に会社に言いくるめられたりして自己都合退職にされてしまうと
最低でも3ヶ月は失業保険おりないので
辞める際は必ず会社都合退職にしてもらってくださいね。

会社都合退職でしたら長期間失業保険は受け取れるはずです(確か半年?)
しかし金額的にはやはり低くなってしまうので、
早めに新しい職場決めた方が良いでしょうね。

  • の

    そうなんですね!!
    わかりました!
    ありがとうございます😭😭

    • 7月24日
deleted user

生活保護などの手当は上記の場合、受け取れないと思います‪( ;ᯅ; )‬

まずは収入をなんとかしないといけないので、手当が入るかな?どうしよう?の前に仕事をなんとかしてもらいましょう😭💦

辞める場合は1ヵ月前とかじゃなくていきなり決まるんですか?猶予があるならばその間にバイトでもいいから働いてもらいましょう!最悪、ガソスタやパチ屋、コンビニなどは働けるはずです!あと居酒屋とかだと多少時給いいですよね!
その間に再就職先も探したらいいかなと私は思いました(*ˊᵕˋ*)♡

私は結婚、妊娠後に旦那の借金が発覚して正直本当にやばかったです。なので、妊婦でしたがガンガン働いて内職もしてました😭あとは、メルカリで売れるものは売りまくって出産準備は生まれる寸前までしませんでした(笑)(なんならオムツ、おしりふき、洋服以外はすべて生まれてから買いました💦)

  • の

    明日専務とお話するみたいで、専務でおわればいいのですが、社長までいくとクビになるかと思います。。
    なので明日次第ですね😭😭
    いきなりクビ!ってなっても手づき等ありますよね、、
    どうなるんやろか、、
    そうですね!!どうにか繋げないと、、

    働きたいですが、今更コンビニでも雇ってもらえないですかね??😥
    メルカリいいですね!!!
    してみよ!!
    そうなんですね!
    ボーナス入ったら揃える予定でしたが
    ボーナスも入るかわからないので
    本当先が見えません、、

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    クビの原因は会社にあるのですか?旦那様におありですか?
    私が勤めていた会社は会社の事情で解雇の時は失業手当…ではなくて再就職までの間の手当?みたいのがありましたよ(*ˊᵕˋ*)♡

    妊婦さんにコンビニはきついですよね…26週だと働けて2ヶ月くらいですかね‪💦
    私は産後も生活が苦しくて深夜の焼肉屋でバイトしてました!!うちのバイト先だったら妊婦さんでも深夜は人欲しさに雇いそうですが(笑)あまりおすすめはしないです😅

    揃えよう!って思うのを辞めるだけで気が楽になりますよ✲*゚本当に生きるための(育てるための)最低限だけ揃えたので、私はむしろ無駄が全くなくて(笑)よかったです!!

    頼る人もいなくて、借金返済で生活困難で、喧嘩も耐えなくて旦那から逃げたくて仕方なくて😭でも、目の前のことだけ考えて、必死にやってたら今は落ち着いてます!
    私は頼る宛がなかったので、絶望的でした…ご両親や旦那様の御両親には頼れなさそうですか?

    • 7月24日
  • の

    旦那にあります😅
    なのでもうクビと決まったら
    手当もクソもないかなと、、

    結局立ち仕事ですもんね😭
    今から稼ぐのは無理ありますね😅

    そうなんですね♪♪

    ボーナスで実母にお金返す予定だったんですよね、、
    引っ越したのでその時一時金出してもらってて😭
    実母にはこんなことがあったと連絡はしてます!!
    しかし義両親が、お父さんが同じ会社の上で、、
    お父さんがお母さんに今回の事を言ってお父さんから朝連絡きたみたいで、、
    お母さんは絶対頼らない!
    と言ってます(笑)
    本当どうなることやら(笑)

    • 7月24日
  • の

    お母さんから、連絡きたみたいです

    • 7月24日
deleted user

夫がクビになりましたが、すぐに仕事みつけて雇用保険から再就職手当約77万、クビになった会社から解雇予告手当36万、弁護士通して250万とだいぶ儲かりました🤣

  • の

    旦那さんが悪くて、クビになられましたか??😥
    めっちゃ儲かってますね🤣🤣
    すごい(笑)

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    社長と喧嘩してお前クビだ!!!ってやつです😂

    • 7月24日
  • の

    テレビであるやつ😳
    すぐ仕事見つければ、貰えるんですかね?
    実際にどんな行動をされたんでしょうか、、
    良ければ参考に教えていただけませんか??😭

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すぐ弁護士に相談→弁護士指示で労基に相談→労基からの指示で解雇予告手当入る→離職票届いたらすぐハローワークに失業手当申請→1週間の待機終わったらすぐ働き始める→数ヶ月後に再就職手当満額支給→解雇は不当だと弁護士通して500万or訴訟の文面送る→何度か話し合いして250万で示談成立!です😆

    • 7月24日
  • の

    なるほど!!
    ありがとうございます😭😭

    • 7月24日
  • 🔰

    🔰

    はじめまして!横からすみません💦
    お話伺いたくてコメントさせてもらいました!

    ご主人様が辞める理由として会社には自己都合退職にされましたか?

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もちろん会社都合にしてもらいましたよ😆

    • 7月25日
  • 🔰

    🔰

    そうなんですね!!
    私の旦那も突然家に来て辞めろと言われてしまって、どうしようと思っていた時にはじめてのママリ🔰さんのコメントを発見したのでとても参考になりました!
    ありがとうございます!!

    • 7月25日
  • 🔰

    🔰

    はじめまして!
    のさんの質問の場でのさんに対してのコメントでなくすみませんでした🙏😭

    同じような状況ですが、お互い頑張りましょうね!!

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    万が一自己都合の離職票送ってきたらハローワーク行って相談してくださいね🤗
    がんばってください!

    • 7月25日
  • の

    全然大丈夫ですよ😆
    逆に質問の回答して頂いた方のおかげで参考になり良かったです♪♪
    お互いがんばりましょうね😎

    • 7月25日
  • 🔰

    🔰

    はい!もう抗議してきます!😂
    ありがとうございます!!

    • 7月26日
  • 🔰

    🔰

    ありがとうございます!
    本当にそうですよね!
    ものすごく参考になり質問者の のさんと回答者のはじめてのママリ🔰さんにはとっても感謝しています!
    はい️💪✨

    • 7月26日
とっとん

派遣はどうですか?
すぐに単発で入れる所もありますよ!主人はたまに、引越しセンターで単発でバイトしてます!日払いだし助かります🤣

  • の

    そうなんですね!
    明日クビかわかるかもしれないので
    もしそーなったら
    派遣のこと伝えますね😉

    • 7月24日
ノア

会社都合退職は失業保険直ぐに貰えますよ!💁‍♀️あからさまにご主人様に過失があるとまた変わってくるかもしれませんが。。
失業保険は年収とか色々計算された額が貰えるのでないよりは全然ましです😅プラスで仕事も探せるし、相談に行った方が安心できるかもです😭