※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんず
子育て・グッズ

長男が5歳で歯がグラグラしています。早い子は4歳から抜けることもあるそうです。生え変わりか不安に感じています。

皆さんのお子さんは何歳で歯が抜けましたか?

長男がもうすぐ5歳で下前歯が昨日からグラグラしています。
小学生に上がる前後くらいに抜けるイメージでしたが調べたら早い子で4歳から抜けるとありました。

痛がる様子もなくグラグラが気になっているだけな感じなので生えかわりなのか…?となんとなく思うのですが。

5歳前で少し早いのかな?生えかわりじゃないのかな!?と地味に不安で…。

コメント

あっぷっぷ

年中さんで抜けたので4歳後半ですね。
今6歳になったばかりですが、すでに六本永久歯あります😅

deleted user

不安であれば歯医者さんで診てもらうと安心ですよ😆

ちょっと前に上の子が
「前歯が痛い」
と言ってきて、絶対虫歯だー!と思って受診したら、
生え変わりの前だから疼いてるのかも
と言われて、
「ああ!そっか、もう生え変わりの時期か!!」
って安心と納得しました😌

その後まだ抜けてませんが、グラグラしてます。

周りの子は年中なってすぐ抜けてる子もたくさん居ますよ~😃

deleted user

娘、数日前に下の歯が抜けました!
幼稚園の先生からは「生えるのが早かった子は、抜けるのも早いよ!」と言われました😊たしかに娘は生え始めも早かったです。

その先生の娘さんは、初めて歯が抜けたのは小2だったそうです。幼稚園の同じクラスにも、もうすでに歯の抜けている子もいます。
個人差があるもので、心配はいらないのではないでしょうか😊

御園彰子

6歳の長男は、5歳の誕生日の数日後に初めて抜けました😁
5月生まれなので、年中組になってすぐですね😁
幼稚園のクラスでも、一番早かったです(笑)

deleted user

長男が年中で4月の進級したときの先生のお話の中で「歯が抜けてくる子もいる時期です」とお話がありました( ¨̮ )‪︎❤︎
我が家の長男はまだですが…時期的には抜けてもおかしくない見たいです☺︎

もし心配なら1度受診されてもいいと思いますよ✩.*˚

にゃんず


まとめての返信で申し訳ありません。
皆様ありがとうございます!
保育園で取れてもあれなので先生に伝えたところ、生え変わりだと思いますよ~毎年年中さんで何人かいます!
今年の一番乗りですね!
と、言われました笑

大丈夫そうなのでこのまま様子をみます<(_ _*)>