※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびん
家族・旦那

共働きの夫婦のものです。私は看護師、旦那は会社員の現在結婚3年目で体…

共働きの夫婦のものです。私は看護師、旦那は会社員の現在結婚3年目で体外受精を経て今年10月出産予定です。
最近毎日旦那とに喧嘩が絶えません。

最初の発端は旦那のタバコからでした。私はタバコは全く吸いません。妊娠したので禁煙くれるのかと思ったら全くせず普通にリビングのところで(私がいる前で)プカプカ吸います。旦那は仕事が忙しくストレスがたまると思い禁煙しろとは言わないからせめて換気扇の下で吸ってと言いました。最初は「えー」といいつつその時は移動するんですが、またリビングで吸い始めて。同じことを何十回も言いっていたら、ある日旦那に「キーキー毎日うるさいよ!電子タバコだから身体に全く害はないんだよ!こっちだって換気扇に移動するのはめんどくさいんだ」と言われました。それが発端となり今までの生活に関しても色々言い合いが始まり、2時間くらいの口論になりました。

最後結局「納得はしないけど換気扇の下にいけばいいんやろ」と言われ、納得してないなら意味ないなと私は思い、どこがどう納得しないの教えてと言ったら「うるせーな、もういいじゃんしつこい!」と言われ終わりました。

それから生活のことで、例えば電気つけっぱなしにするとか、エアコンつけたままなのに窓開けっ放しするとか、朝シャンプーをするときに浴槽の中でして最後風呂のなかの泡を流さないとか.........(細かいことだとはおもいますけど)それ全部掃除したり後処理するの私なんです。最初は我慢できましたがもう毎回毎回その後処理をしたり掃除をしたりするのがいい加減うんざりしました。でもそのことを旦那に直接言ったらしつこいって言われました。そんなこと言われたらもうおしまいじゃないですか?

みなさんは生活の不一致や家事のこと妊娠中についての配慮などどうやって夫婦生活を円満に過ごしてますか?もうこのままだと一緒に暮らすのがしんどくてどうにかなりそうです。10月には子供も産まれるのに........

コメント

kim

妊娠おめでとうございます✨
難しいですよね、、
私の場合、妊娠中はすごく優しくて労ってくれて家事もしてくれるし不満は何ひとつなかったです。
ただ産後に育児のことで喧嘩が増えました。些細なことで喧嘩になります。
私も円満の秘訣知りたいです。

付き合ってるころはとことん二人で話し合うのがスタンスでしたが今はお互い疲れてるので時間の経過と共に怒りや不満が緩和していく感じです、、
この調子でいいのか正直分かりませんが😰

• ちょびん

ちょびん

ほんとに円満に過ごしてる夫婦って羨ましいです......
    私も話し合うスタンスなんですが、話し合ってるときにしつこいとか、うるさいとか言われてしまうともう話し合うことも出来ませんね.....なんかもうイライラしすぎてどうにかなりそうです😭これが死ぬまで続くって考えるだけでゾッとします。

• 7月24日
もち

妊婦の前で電子タバコとはいえタバコを吸うのは旦那さんの知識の足りなさと常識のなさですよね。
電子タバコって害があるかまだ分からないだけで全く無いわけでもないですよ。
お互いに思いやり協力出来ないと妊娠中は大変ですよね。
旦那さん覚悟もなしで子供作ったのですかね?
そんな後処理は旦那さんがするまで放置しとけば良いですよ、やってもらって綺麗になってるのが当たり前なわけないですから。
しつこいというなら言われない努力をしろと思います。
旦那さん父親になるんですからもう少し自分の事奥さんの事を考えて行動して欲しいですね。
ひとぷさんも全て言うのではなく何か旦那さんが出来た時に褒めるのも良いですよ。

• ちょびん

ちょびん

褒めるですね。大事ですね。まずはわたしから褒めてみようとは思います。いまは顔みるだけでイライラしちゃってすぐは無理そうですけど....😥
    父親としての自覚はいつ芽生えるのでしょう。自覚ないくせに言うことは一丁前でそれもすごく腹が立ちます🌀
    これから先が思いやられます。

• 7月24日
はな

ある程度は落とし所を見つけなければいけないのだと思います。。

あと、ためておいて一気に言うのは治らないし、お互いものすごくストレスなので、出来れば1つずつ変わっていってもらう方が良いんだろうなあと。

うちは、1回、私が不満をためてから爆発したら、それを今言われても今直せないから困る!言いたい事はその時に!後出しジャンケン禁止!!

となったので、これは直して欲しいって思う行動があったらその場でお願いしています。その時に、私に直して欲しい事も1つ言ってもらって、1つずつお互いに歩み寄る、という方法を取っています。

• ちょびん

ちょびん

お互いに歩み寄る......落とし所って難しいですね。ホント頭痛くなります。

• 7月24日
あい

ひとぷさんのように喧嘩してでも素直に言う方がいい気がします、、ただきつく言われたら反抗したくなっちゃいますし、言い方に思いやりは必要かなと思います😊🙏
これはひとぷさんだけじゃなくて旦那さんも!ただ相手に変わってもらうにはまず自分が変わるしかないのかなとも思ったりします😢😢
親になる自覚がやはり男の人と女の人ではスピードが違うんだなーと私も感じています。。お互い頑張りましょう😭👍✨

• ちょびん

ちょびん

たしかにお互いに口調は悪いかなって思います。相手がすごい口調で言ってくるとそれに私も反抗して言っちゃってていう悪循環が生まれてるのでしょうね。以前に口調を一回注意したことがあるんですが、結局いつも喧嘩するときはすごい言い合いになってしまいます。もう旦那とは合わないのかなまで思ってきてしまいました。今から子供産まれるのに何やってんだろうっていう、悔しさ?情けなさ?もあります。
    はあ、もう辛いです。ストレスはんぱないです...。

• 7月24日
  • あい

あい

大丈夫ですか?😢最終ほんとに嫌なことがあった時は旦那のお母さんに言います!!
    私は昔旦那がパチンコに行くことがやめて欲しいのにやめなくて最終泣きながらお義母さんに言うと、お義母さんとお義父さんから結構強く言ってくれて、今は行かなくなりましたよ!
    ストレスは赤ちゃんにもよくないので、タバコが嫌だから実家に帰るとか私しちゃいそうです💦💦
    どうか無理のないようにしてくださいね。

• 7月24日
M

私も結婚3年目です。私は現在は専業主婦ですが、結婚当日は共働きでした。
私は妊娠がわかる前から悪阻が始まり、その悪阻がかなり重度でしたので、旦那もそれなりに妊婦なんだ!って思うことが多かったみたいで…
けれど男の人は自覚?実感?なんて全くないに等しいので、妊婦だからといたわるなんて、望む方がアホかな?とそのうち割りきることのが増えましたよ。
生活についても、私はもとは他人!と割りきってます。私が細かいのか…旦那がズボラなのか…どっちもどっちな気もしていて、なのであまりガミガミ言うのは辞めました。
言って喧嘩になるなら、言わずに私が解決しちゃったほうが早いなーと…
子供が産まれると更に喧嘩も増えました…うちはほぼワンオペですし、旦那が父親?っぽくなったのも本当に最近で…だから多くのことは求めてません。
母親とは感覚がはじめから違うので…求めても仕方ないことは求めません。
うちは、旦那とは高校生の時から長い付き合いがあり、旦那と初めて付き合ってから12年…こんなやつ!ってわかって結婚したつもりでも、結婚してから見えてくることは、理解できないことだらけです。そんなものかと…思うことしかできないですね!

• ちょびん

ちょびん

どっかで割り切る気持ちがないとお互い辛いですね。ガミガミ言うのもホント疲れちゃいますね。
    仕事も決して楽じゃないし、家帰ってまでもう疲れました。距離を置きたいまで最近は考えるようになってしまいました。
    お腹赤ちゃんいるのに母親失格ですね.....
    夫婦っていつから円満に過ごせるのでしょうか。これがずっと続くのを考えると嫌になってきます😥

• 7月24日
たそ

うちは穏やかな夫で基本的に私がああしろこうしろと言えばやってくれます。脱いだものは脱ぎっぱなし、片付けない…言われないとなかなかやらないのですが、「それを子供が真似したらどうするの?子供のお手本にならないと!!」と子供優先でどう行動するのか!と考えてもらうようにしています!自分も勿論。
ガチャガチャ言われたくはなさそうなので、怒らないようにやんわり伝えています。
ダバコに関しては、換気扇の下でもアウトだし、外で吸ってきても数分は肺に残っているので、もっと危機感を持って気をつけてもらいましょう!
一緒に妊婦健診に行って先生にタバコの害を伝えてもらったり、赤ちゃん頑張って動いてるんだってわかってもらったり、ご主人も一緒に妊娠生活を過ごしていけると良いですね!