※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
妊娠・出産

出産後の挨拶について相談です。隣や近隣への挨拶、何を持っていくか、管理会社に相談するか悩んでいます。

皆さん出産後近所にご挨拶行かれました?
うちはマンション一番上の一番端です。
去年引っ越して来た時は、下の方と2つ隣は空室だったので、隣と同じ階の3つ隣の方に挨拶に行かせてもらいました。

里帰りして、数ヶ月したら帰ってくるつもりなんですが、時期的に窓も開けるだろうし、赤ちゃんの夜泣きとかあったら迷惑かかるだろうしと思っています。

マンションで鉄筋なので、ベランダでの咳くらいは聞こえますが他は聞こえたことがありません💦
下の方は最近引っ越してこられましたが、挨拶はしていただいていないのでわからないんですが。

まとまりがなくすみません💦
皆さんだったら出産後挨拶は行かれますか?
あと隣とか何処まで挨拶に行かせてもらったらいいでしょうか?
また、何か持っていきますか?
管理会社に相談して見てもいいかなぁとは思っているのですが。

よろしくお願いします。

コメント

私は角部屋なので上と横の住人に気持ち程度の菓子折り持って挨拶行きました(^^)☆

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    下の方はいらっしゃらないですか?

• 3月28日

退会ユーザー

下の方はいないです♡

• 3月28日
  • まさこ

まさこ

ありがとうございます!

• 3月28日
ザト

戸建てなので引っ越した時以外挨拶に行ってませんが、隣近所の人と会ったときに『ご迷惑をおかけするかもしれませんが』とご挨拶してますよ♪
私の場合、周りは少し(〜20歳くらい)年上の方で、普段からおすそ分けをもらったり会えば結構喋ったりする仲なので、必要なかったです!
ちなみに、私が挨拶した人たちはみなさんうちの夫を見かけたときに『もしかしてもう赤ちゃん産まれたの?』と聞かれて夫が報告したらしいので(気の利いたことは言えてないと思いますがw)、いつ産まれたかご存知でしたww

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!

• 3月28日
はなめがね

主人の会社が契約しているアパートが社宅として社員に貸し出されているのを住まいとしています。
出産後はそのアパートに戻る予定です(^o^)
2階建4部屋で満室。
一応住人全員が住人の会社の人という事で3部屋全部に挨拶するつもりです。
もし私があやまささんの状況でしたら隣と下の人には挨拶に伺います。挨拶されてないからと言ってしなくて良いわけじゃない状況かなと思ったので^_^;

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!

• 3月28日