※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msms
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。朝、昼、夕の3回寝ていて寝すぎか心配。朝と昼の2回が適切か不安。

生後5ヶ月頃の生活リズムについてお聞きしたいです
😣
◎起床6時頃
◎朝寝8~10時(約2時間)
◎昼寝13~15時(約2時間)
◎夕寝17~19時(約2時間)
◎就寝21時

21時に寝ると、朝まで起きることなく寝てくれています⤴️

この月齢で朝寝、昼寝、夕寝はしすぎでしょうか?😭

このくらいの月齢になると、朝寝と昼寝2回くらいになると聞いていたので、うちの子は寝すぎな気がします(・・;)

コメント

mino㌰

うちとほぼ、全く一緒です(*^^*)

次男も2歳までお昼寝3回でしたよ(*^^*)

• msms

msms

同じ方がいて安心しましたー🙌✨

次男さんも2歳までお昼寝3回だったんですね😵
    寝すぎなのは、うちの子だけなのかなと心配しました😓

• 7月24日
ながなが

うちもそうです!ミルク飲んだらその後必ず寝ます^ ^
寝てくれると色んなことができるので助かりますよね!よく寝る良い子だなーって有難く思うようにしてます。
夜は逆にミルクを飲ませないと1日の摂取量が少なくなると思い、無理矢理起こして飲ませているくらいです。
ウチは生後7ヶ月になりますが、お昼寝時間が少し短くなったくらいで回数は減っていません!
お昼寝が足りないと不機嫌になりますし、“寝る子は育つ”と思ってます!

• msms

msms

うちの子は、寝るのはよく寝るんですが、下に置くと起きてくるので、抱っこひもか授乳クッションの中で基本寝ています😅

寝返りができるんですが、下に置くと必すぐに寝返りし、目覚めてしまいます笑
    目覚めない時もありますが、寝返り返りができなくて、起きてきます😅の
    なので、家事ができなくて😂

寝る子は育つというのは、本当なのようなので、気長に息子の昼寝に付き合いたいと思います😂✨

• 7月24日
  • ながなが

ながなが

背中スイッチですね!
    本当、子供って敏感ですよね😅しんさんはご自分のお子さんの事を本当によく見て分かっていらっしゃるのが伝わります✨
    ずっと抱っこ紐も大変ですよね…肩と腰が悲鳴をあげます💦でもお子さんはママとくっついていられる抱っこが一番安心するんでしょうね❤️

ウチもせっかく寝たのに寝返りで起きてしまう事よくあります!なので最近は布団の下にバスタオルを敷いて両サイドに高さを出して、布団が緩やかなアルファベットのUになるようにして子供が寝返り出来ないように傾斜を付けてみました!緩やかな半円型ではありますが、子供は寝返り出来ないようで横向きで寝るようになりました。

• 7月24日
  • msms

msms

うちも寝返りし始めて、夜は脇の下に2㍑のペットボトルにバスタオル巻いて置いていたんですが力がついてきたみたいで、最近それを突破するようになりました😂笑

アルファベットのUの字とはどんなんだろ??😵
    布団に傾斜をつけたら寝返り防止になりますね✨
    うちの子は、左ばっかり寝返りするので効果ありそうです😂

• 7月24日
まるちゃん

うちの子も1日3回寝ますよ😁30〜1時間程度です!就寝は20〜21時で朝まで寝てくれる時もあれば1回起きる時も!

• msms

msms

うちも短いときは、30~1時間程度で起きてきます😣
    出掛けいるときとか私の友人が家に遊びに来ている時とか特に!

同じ方がいて、安心しました😄⤵️

• 7月24日
まな

たくさん寝てくれて羨ましいです!うちは新生児の頃から昼間は全然寝てくれず…。今も寝ても1回に30分ぐらいですw

夕寝はよく17時までにしないと夜の睡眠に影響すると聞きますがどうですか?影響ないならいいかと思います。

• msms

msms

たくさん寝るのはいいのですが、抱っこひもか授乳クッションの中でなので、身動きとれずです😅

今は1人目なので、家事サボる程度でいいのですが、2人目だったらそうもいかないなと思ったり😂

うちの子は、17時以降に寝ていても、夜寝ると朝まで起きないのでその子にもよるんでしょうね😵

• 7月24日
MaiMai

よく寝るお子さんで凄く羨ましいです😣

うちの子は元々夕寝はしない子で昼寝は14時〜14時半前後に寝始めて長いと16時半過ぎまで寝ていますが朝寝の時間が日によってバラバラで30分で起きることもあれば1時間半寝ることもありな何が違うのかさっぱり分からないです😵

• msms

msms

下に置くと起きてくることが多いので、基本抱っこひもか授乳クッションの中ですけどね😅⤵️

下に置いて寝てくれると1番いいのですが(>_<)💦

• 7月25日