※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那に義母の悪口を言ったことで反省。旦那にもっと理解してほしいが、義母が変わるわけではない。同居義母で悩んでいます。

旦那に義母の悪口?みたいなの言いますか?
言ったら旦那は私の味方だけど、いい気分にはならなくて、旦那に言ったところで義母が変わるわけでもないから、可哀想だったかなと反省したのですが、義母がこういう人間なんだよ、みたいな、旦那にもっとしっかり理解して欲しいというか、だから言ってしまって。。
皆さんはどうしてますか?
ちなみに私の場合は同居義母です😔

コメント

◎

言いまくります笑
義母も私と仲良くしたくないのでギスギス旦那の前だけ気を使ってくる振りするので腹たちます!

• ママリ

ママリ

同居でギスギスですか?🥺💦

• 7月24日
  • ◎

同居ではないです!
    マジでウザイし嫌いなので3ヶ月に1度合えばいいほうです

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そのくらいの頻度が丁度いいですよね🥺💔💔

• 7月24日
  • ◎

会うと言っても5分ほどですが笑
    会わせたくないのを分かってるから相手も誘ってきません😚
    半年会わないとか普通にあります!

• 7月24日
はじめてのママリ

旦那には絶対言いません。
絶対に良い気分にはならないと思います😣私も旦那に自分の母親の悪口を言われたらかなり腹が立ちますので😣
そのかわり自分の母や、お姉ちゃん達にめっちゃ愚痴ってます💦😅
でも義母と同居はかなりキツイですね。

• ママリ

ママリ

義母の第三者目線で見ておかしいよってとこを旦那に指摘しないと、旦那がいくら義母と揉めたところで肝心なことが旦那は言えないのかなと思って言ったりしたのですが、旦那は優しく怒らないのですが板挟みになりストレス抱えてるみたいで。同居きついです😔。

• 7月24日
ママリ

言います😂

義母と会う度に義母が余計なこと言うので私がイライラしちゃって帰りの車の中とかであー言ってたこー言ってたって愚痴ります😅

因みに車で10~15分くらいの距離に住んでますが同居ではないです😔

• ママリ

ママリ

言ったら自分がスッキリするけど旦那のストレスが溜まり、夫婦間がギスギスしだしちゃって。。ママリさんの旦那さんは、愚痴っても嫌な顔しませんか?🥺💦

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

うちは旦那自身が両親の事よく思ってないので😔

• 7月24日
にゃー

同居ではないですが、、言わないです。自分の親の事ゆわらたら嫌なので💦

• ママリ

ママリ

嫌ですよね。。分かります。分かるので、言わずに、私が義母に直接言うしかないかと思ってます、、が、旦那に義母のことを私目線からわかって欲しくて言ってしまいました。。分かってくれないと、私が義母に怒る理由が旦那は理解できないのだろうなと思ったので。。😔でもやっぱり言う方も言われた方もなんか、結局ギスギスするだけなんですよね。。しんどいです。

• 7月24日

結婚当初言ったら義母が悪くてもやはり自分の親なので気分悪いみたいでかなりぎくしゃくしたので今はもう言ってません。
夫と話したときに嫌ならその時言えばいいのにってことを言われてその時から割り切って義母に自分の意見はこうです!とはっきり言って嫌われてもいいやって気持ちでいたら義母も言い返されるってわかったのか全然言ってこなくなりました。
結局自分が強くなって自分で解決するのが1番なのかなーって思いました。

• ママリ

ママリ

そうですよね。ほんとギスギスするだけでした。。旦那は板挟みになるだけですもんね😔直接私が意見してみます。ただ、もうほんとに義母に直してもらいたいみたいなレベルじゃなく、義母の根本的な性格の問題で、むかついて揉めて生理的に無理になって。。同居じゃなかったら、もっと楽に言えるのかな、とほんと胃が死にそうです(笑)

• 7月24日
ゆー

私も義父が大嫌いなので気持ちは分かりますが、義母がこういう人間なんだよとしっかり理解して欲しいというのはちょっと酷かもしれないです😰親が大切とかより、自分の親が本当はヤバイ人って言うのはなかなか厳しい現実です😭悪口を伝えると言うよりは、こう言うことされて(言われて)辛いの😢とか相談な感じの方が旦那さん心配してくれて何か動いてくれるかもしれません😊

ミカエル

めちゃくちゃ言いますよ。
最近も義理父のことで揉めましたし、義理母のことでも揉めました。
あんな親に育てられたんだから、息子もこうだよなとがっかりしてます。
毎回旦那と喧嘩するたびに、あのクソジジイと思ってます(笑)

ねこ茶

義母がさっぱりした人で、こちらはこちら。あちらはあちら。タイプなので、根本的な不満はないです。

でも、
運転危ないよね。
とか、
また火を消し忘れてたよ。まじでやばいってば!
みたいな文句は結構言ってます。

確かに、うちも主人は一切、うちの両親の悪口はいわないし、むしろ大好きだと言ってくれています。
私も、義両親を大好きだとは言ってますが、主人よりはちょいちょい言ってます。

piさんは、同居とのこと。
私が想像する何倍も大変かと思います。

ただ、うちの実家も同居でしたが、うちの母はがんがんに姑の文句を父に言っていました。
当時はよくわかりませんでしたが、納得。という愚痴も、それは母が悪い。という愚痴もありました。
そりゃ、そうですよねw

父はただただ聞いてるだけ。
両親に刃向かうことはありませんし、母を慰めることもしませんが、全面的に母の味方でした。
が、いつの日か、父は本当に姑(自分の母)を嫌いになってしまいました。
元々の相性の部分はあるとは思いますが、本来は割と仲良かったのです。
うちの母から聞き続けた、姑が嫌い。というすり込みのようなものは絶対あると思います。
もしくは、母に気をつかい姑と話さないようにしたり。
今は本当に冷たくて、同居してるのに、父は、なるたけ姑(母)に会わないように避けて生活しています。

姑は、私からすれば、おばあちゃんになるので、なんかおばあちゃんが可哀想でした。

もちろん、母は大変だったな。母はかわいそうだな。と思う部分もたーくさんあるので難しいですよね。。

あくまでうちの事例ですが、参考になれば、、。

同居なら言っていいと思いますよ!
夫婦だけで暮らしてて、お互いの両親たまに会うくらいでグチグチ言われたら言い返しちゃうかもですが所詮他人と一緒に暮らしてるんですもん愚痴は出ます😢
改善して欲しいところ、やめて欲しいこと、言うのは別に変じゃないです!

ちゃも

同居してなくても嫌なこと、文句、好きじゃないとかあるのに、同居してたらもっともっと思うことあって大変ですよね😣

私は今のところ、直接わかるようには愚痴言えてません💦
旦那はわりと私の両親や弟家族に優しいし文句言わないので💦
でも愚痴ではないけど、遠回しに言うことはあります😅
「つわり軽いねとかないとか言って、ふざけんな‼️」と旦那に言ったら「俺一言もそんなん言ってないじゃん💦」「だって言われたし‼」「誰に⁉️」「…(あえて無言)」とか笑
私が二人目出産になるとき「私の目がないからって、好かれたいとか理由に、食事前にお菓子見せつけたり、カフェイン入ったやつ出したりしないように。今までやってきたこと水の泡にしないで。」と言ったら「そんなことするわけないじゃん💦今まで一緒にやってきてるのに💦」と😅、、旦那じゃなくて、義実家への心配です‼️とは言えないけど、遠回しに笑

同居です!
最初のうちは言わないで我慢してましたけど、旦那が年に2.3回しか会わない私の親を色々言ってて、毎日顔合わせて我慢してる私バカじゃんと思ってからはもうボロクソ言ってます(笑)
旦那からしたら自分の親悪く言われていい気しないだろうけど、義母が心配だからしょうがないって言っててずっと同居するつもりらしいから、なら私が愚痴言いまくっててもそれはしょうがないよね?って感じです(笑)