※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談中。授乳タイミングを見極めるのが難しく、泣き声を頼りにしているが、目覚ましを使いたくない。他の方はどうしているか教えてほしい。

初めての新生児育児中(生後20日)です。
頻回授乳に奮闘中で、睡眠→授乳時間付近にグズったらオムツ替え→授乳→寝かしつけ→睡眠の順でお世話をしています。赤ちゃんの睡眠中はわたしも寝ているので、どうしてもグズりが酷くなってからじゃないと声に気付かず、やっと授乳までたどり着く頃には完全にご機嫌ななめになり、号泣状態で落ち着かず、頭と手足をぶんぶん振ってなかなか乳首をくわえてくれなくなります。

そこまでの号泣をされるとわたしも焦ってしまい、落ち着いてお世話ができないので、なんとか完全にご機嫌ななめになる前に丁度良く授乳にたどり着きたいのですが、みなさんどうやってお世話されてますか?目覚ましを使いたくない(早めに起きても赤ちゃんが時間通り起きなかったらわたしの睡眠時間が減るだけなので…(汗))となると、やっぱり泣き声に頼るしかないでしょうか?

コメント

タオルケット

オムツ替える前に授乳でもいいんじゃないでしょうか?
そのぐらいの頃ってせっかく先にかえても飲んだらまたすぐうんちしたりしますよね??

ayu

号泣してから起きてたので一度少し落ち着かせてから授乳してました😅

Ayunn

私は赤ちゃんの寝返りひとつでも目が開くのでそこまで爆睡できる主さんが羨ましいです(^^;
もちろん、赤ちゃんのちょっとした声でも起きてしまうので号泣されるところまで泣かれたことないですが、そういう時は抱っこしてユラユラしながら優しく声かけてあげたりして落ち着かせてあげますかね。おしゃぶりとかも良いかもしれませんよ。

あちゃん

あまりにも泣いて酷かったら
オムツ替えは後にして1度抱っこしてトントンしてから授乳でもいいと思いますよ🤗
私も未だにギャン泣きじゃないと起きれないので
朝とかそうしてますよ☺️

(๑╹ω╹๑ )

新生児期だと3〜4時間毎に授乳だと思いますが、娘ちゃんはそれより前に起きちゃう感じですか😊??
私はやっぱりアラーム使ってましたね!
そこまで号泣ってなるとお腹空き過ぎてパニックになってるのかもです💦

Hmama

グズって飲まないとママも寝不足だし
イライラするし~ってなりますよね😭

グズって起きたらオムツは後にして
先におっぱいあげてオムツ変えて
寝かしつけがいいと思います😲!
私は産院でそれで習ったので
やってます✌️
今までそれで支障はないです☺️

ぽんぽこぽん

私は授乳してから
おむつ替えてましたよ〜!😊
起きたらすぐ授乳でも
いいんじゃないでしょうか?

そして泣き声がしてから
起きてましたー!
じゃないと起きれませんでした😵