※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やほっい
ココロ・悩み

シングルマザーです。3歳の息子が理不尽なことで怒りっぽい私に心配そうな様子。息子の自主性がなく、怒られないか心配。育て方を変えてのびのび育てたいです。

シングルマザーです。
3歳の息子がいます。
いつも、理不尽なことばかり怒ってしまいます。
だめなのはわかってるのに自分もいっぱいいっぱいでイライラしてます。

ふと、息子見たら私の顔色ばかり伺ってます。
いわゆる自主性がないです。
今日何食べたいー?いったら
ママの好きなものー。と言ったり
友達とおもちゃの取り合いとかこの時期あるもんじゃないのかなー?思ってるのですが、
友達に奪われたら、何も言わず諦めて違うおもちゃで遊んだり、
家のおもちゃで遊ぶ時も
私の方をみてからおもちゃ出したり、、、

怒られないかと心配な感じが見て取れます。
本当こんな育て方して情けないです、、

いまから変えられるのでしょうか?
息子にはのびのび育って欲しいです、、

コメント

ひまり

毎日おつかれさまです☺️
全然今からでも変えれると
思いますよ٩(ˊᗜˋ*)و
ママが食べたいものと
言われたら
ママはあなたが好きなものが
食べたいなって言ってあげたりするだけで違うと思いますし🥰
おもちゃも怒られるかと
心配というよりは
一緒に遊びたいのかな☺️
少しずつ寄り添ってあげれば
変わっていくと思います🤗

ひのき

同じです。
うちの息子もあたしの顔色をすごく伺っているのを感じます。
妹を撫でてあげるのもあたしを見ながら誉めてもらえるのを待ってます。
おもちゃも取られたら「あ…」って感じで主張することもありません。
やほっいさんのお子さんとうちの息子が全く同じ感じがしてなんだか胸が痛くなりました。
うちも息子には元気にのびのびとと思っていましたが必死に子育てしているうちにいつのまにか息子の意思や自主性を潰してしまっていたかもしれません。。
3歳って思ってたより大変ですよね😭
お互い母親頑張りましょうね。

ママリ

そういう事に自分が気付いているなら、変えられますよ。
でも、3歳の男の子って、本当にママが大好きだから、ママに嫌われる事が最も嫌な状況です。
ママの機嫌を伺うのも時期的なものもあるのかなと思います。
顔色を伺うのも成長の一つでもあるし、今後の人間関係を作っていく上でも欠かせない成長の一つです。
そして、友達に奪われたら何も言わず諦めるっていうのは、裏を返せば優しい性格なのかなと思います。
うちは、双子の女の子ですが、同じおもちゃを与えていても必ず一人が二つ持っています。その片方は、取られても怒らず譲る優しい性格だと思っています。(でも、食べ物の時は譲りませんが。)
でも、理不尽な事で怒っているという自覚があるなら、いつでも変えられると思います。