※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

お風呂上がりの寝かしつけで泣かせてしまい、心配しています。最近寝かしつけが難しくなり、アドバイスを求めています。

今日、お風呂上がりの寝かしつけの時に全然寝てくれず
ベッドでずっと泣いていたのでねんね!と初めて生後2ヶ月半の娘に怒鳴りトントンしていた手も強めてしまいました😔
怒鳴った時に娘はビックリした表情でもっと泣かせてしまいました😔
その後スヤスヤと寝ている娘の姿を見ると本当に心が痛くなり、もう母親失格だと思いました😔

お風呂上がりは上がってからすぐにミルクを飲ませて寝室に行き、ベッドに用意してあるスワドルアップを着せてからトントンすると15分以内には必ず寝ていたのですが
昨日辺りからベッドに寝かせた途端にグズグズと泣きだし
トントンしても寝てくれず、寝かすのに1時間以上かかってしまうようになりました😓

何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします😔

コメント

みょーが

毎回同じ流れで寝てくれていたのに急にイヤーってされるとめげますよね汗
私もよく格闘してますが赤ちゃんの体調、機嫌もあるので
抱っこ紐、抱っこユラユラ、子守唄、おくるみつける、とる、などと一通り試して泣き止まなかったら、イライラしますが、もぉ💢っと思いながら赤ちゃんは寝るのが下手くそ赤ちゃんは寝るのが下手くそ私が居ないと眠れない可愛子ちゃんと言い聞かせながらまた一通り試しながら寝ぐずり乗り越えてます笑

• まり

まり

一通り試して見て見ないとですね😓ありがとうございます😢

• 7月23日
@@@

1日の合計の寝る時間が段々と短くなってくるし、いつもと同じことをしてるのに寝なくなることなんてこれから頻繁にそのタイミングはありますよ!
その都度考えて寝かしつけます💦
まずは怒鳴らないことですね...イライラしては伝わってしまいます。
私の息子は歌を歌い続けると、びっくりした顔で聞いてくれてそのまま寝てくれたりしましたよ😊

• まり

まり

イライラきっと伝わってますよね😓歌を歌うとねてくれるんですね😳やってみます💡ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
えり

赤ちゃんって、眠りに落ちるのが、この世の終わりに感じるらしいですよ😅
なので、その感覚がわかってきてぐずるのでは?と思いました!
成長してるんですね😊

寝ない時とか泣く時は、いまはその気分なのね〜と思い、こっちのしたいようにならなくても、特に気にしないようにしてます☺️
だからなのか、こないだ市の保健師さんに、
お母さんに余裕があるから、子供も穏やかに育ってるね〜
上手に育ててるよー!
ってほめてもらいました!
日々変化する赤ちゃん相手ですし、気楽に頑張りましょう♪

• まり

まり

この夜の終わりなんですね😅
    私も心に余裕を持てるように頑張ります😊
    ありがとうございます💡

• 7月23日
カルパス

寝かそうとして1時間かけるより、1時間遊んであげて寝かしつけたほうが、早そうな気がしますし、イライラしないんじゃないかな〜って思います!
風呂→ミルク→寝かしつけっていう生活リズム的な考えだとは思いますが、月齢上がっていって色々睡眠のリズム変わっていくだろうし、単純にまだ眠くないなよ〜って感じなんじゃないですかね?

ままりん

寝なかったら眠くなるまで遊びに付き合います😅
歌うたったり絵本読んだり( ¨̮ )
寝かそうとするから寝ないともう!!なんで寝ないの?ってイライラしちゃいますよね💦
そのイライラは赤ちゃんに必ず伝わるので赤ちゃんも寝ないしこっちもイライラ😡💢🗯で悪循環です😭
昨日までは必ずそうだったのともある日突然そうではなくなってきます👍
赤ちゃんは日々成長してますからね(o^^o)
昨日から急に成長したんですね❤

• ままりん

ままりん

読み返したら誤字脱字が😱
    すみません💦

• 7月23日
  • まり

まり

お風呂上がったらすぐに寝かせなきゃと思っていましたが
    娘に合わせて眠たくない時は遊んだりして様子を見てみようと思います😌
    ありがとうございます😊

• 7月24日

同じ月齢の赤ちゃんがいます!
うちも眠りにつくまで結構時間かかとことあります💦
2.3時間寝ないのはざらです😅
眠くなさそうな時は無理に寝かせようとせず赤ちゃんと遊んだりしてますよ☺️💕

• まり

まり

いつもは寝てくれるのに、なんで寝てくれないんだろうと寝かすのに少し焦ってしまいました😢
    今日からは無理に寝かそうとはせずに遊んだりしてみようと思います😌
    ありがとうございます😊

• 7月24日
りほ

上手に眠ってくれないとイライラしちゃいますよね💦
私も同じ月齢なので
寝た!→ベッド置く→泣く…の繰り返しになるときはイライラしちゃいます(*^_^*)💦
でもその焦りやイライラが赤ちゃんに伝わっちゃうー!って悪循環です。
赤ちゃんを怒っても母親失格じゃないですよ!そしたら私なんてすでに上の子の時から失格です(笑)
親も感情的に怒っちゃうときあります。でもその後にギューッとすれば子供には愛情が伝わると思ってます(上の子は異常なまでのママっ子です(笑))(o^^o)
あと上の子の時はベッドに置くとすぐに起きちゃっていたので、その時期は抱っこして寝たこと何度もあります!(1時間以上はザラでした(笑))
その内気づいたら寝てくれるようになりました。
寝てからやりたい事もあるし、自分も寝たいし…で大変ですがのんびり気長にやって行きましょう(o^^o)
アドバイスじゃなくてすみません💦

• まり

まり

最近は昼間も寝付きが悪かったので夜もとなるとイライラしてしまいました😓
    悪循環ですし娘にもイライラが伝わってたと思います😢
    今朝は起きてからニコニコ笑顔を見せてくれたので昨日はごめんねと娘に謝りました😢

今は大変ですがその内に寝てくれる様になると思いながら頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 7月24日