※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じーず
子育て・グッズ

1歳半の息子がスプーン・フォークを使って食事ができず、手づかみ食べも飽きてしまう悩み。練習方法や食材のアドバイスを求めています。同月齢の子供が上手に食べる中、焦りと限界を感じています。

スプーン・フォーク食べのオススメの練習方法や食材ありましたら教えてください…!

先日1歳半になった息子ですが、お恥ずかしながら全然スプーン・フォークを使ってご飯が食べられません。 かと言って手づかみ食べも途中で飽きてしまい、床に捨てたり遊びはじめてしまいます。
元々少食なのですが、そんなこんなで更に食べる量が減っていってしまい、毎食後バナナを食べてもらうことでなんとか食いつないでいる有様です😂
最初から私が食べさせてあげれば、全部食べるし床も汚れないしで親にとっては良いことだらけなんですが…このままだと全然上達しないし、きっと子供のためになりませんよね…。保育園に通ってる同月齢のお子さんはとっくにスプーンフォークをマスターしているのに…!と、自力では焦りと限界を感じています😭上達の秘訣などがあればご教示ください🙏

うちの子も同じ!とか、こればっかりは毎日地道に練習しかない!とか、そういう事がわかるだけでもありがたいです😂😂

コメント

ペッパー

もうすぐ2歳ですが、つい最近まで自分で食べようともしてませんでした!
手づかみもほとんどしないので私が食べさせてばかりだったのですが、ごはんを小さい一口サイズのおにぎりにして、おかずも一口サイズにするようにしました😊
できたときに褒めたのが嬉しかったのか、この1週間くらいで急に自分で食べるようになりとても上手になってびっくりしています✨
すでに実践されていたらすみません💦💦

• じーず

じーず

うちも自分で食べようとしない系で😂急に成長してくれる可能性もあるんですね!希望の光をありがとうございます✨
    そういえば握りつぶされたおにぎりと米粒の行方ばっかり気になって、しっかり褒めてあげる事を忘れてた気がします…💦うちも上達目指してやってみます!!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちもじーずさんと全く同じ考えで
食べさせれば綺麗に食べ終わるし
ムラなく食べるし…で全然練習させてませんでした😨
元々、やりたい!欲がない子なのですが
流石にまずいと思い
1歳半の時にフォークを持たせると
すぐできるようになりましたよ🤩
コップ飲みもさせてなかったので
それは1歳8ヶ月で練習を始めて3日で習得しました…
そして今はうどんを一本ずつすすることにハマっていて
手づかみ食べに逆戻りしてます🤣🤲

うちも保育園にはまだ行っていませんが、
児童館のお友達は同じ月齢だとやっぱりスプーンフォーク完璧にできる子って
いないです😂
5歳にもなればできるかなあと
毎日のほほんと過ごしてます🤭💦

• じーず

じーず

本当そうなんですよ!親がやっていた方が量も食べれるし…本人のやりたい!が見えるまで待とうと思っていたのですが、親の方が待てませんでした😂
    すぐできるなんて羨ましい✨やはりその子のタイミングというものがあるのでしょうか…1歳半が目安かなと思っていたので、まだ修行中の子もいるとわかり安心しましたー😭

• 7月24日

私の子どももスプーンとフォークが使えないです。
スプーンを噛むだけだったり、口まで運ばすに途中でポイしたりするので結局食べさせてしまいます。
手づかみ食べはできるんですけど、私が料理下手でレパートリーが少なくて同じものばかりです(笑)

• じーず

じーず

途中でポイ、すごくわかります😂食に興味無いのかな?どうやって上達していくんでしょうね💦
    手づかみ食べもそうですが、食べやすく、散らばらず、汚れず、子どもが食べてくれるもの…となるとレパートリー狭まっちゃいますよね😭
    うちの場合は素材そのもの系(芋やリンゴ)の割合が多くて料理とすら呼べるのか謎です。。笑
    お互いスプーン・フォーク上達できますように!!

• 7月24日
ふじのがや

地域で保育園の子達と給食を一緒に食べるイベントが毎月あって参加したらスプーンなど持ってはいるものの給食の中身はほぼ溢れ床に落ち完璧に使えてるコはまだ全然いませんでしたよー
私も掃除がめんどいのでまだ食べさせちゃってます。
余裕がある時にちょっとづつでいずれは出来るだろ…と😄

• じーず

じーず

そういうイベントへの参加いいですね✨保育園に行かせてないのが逆に負い目に感じていて…焦りの原因もそれなんですが、実情がわかって少しホッとしました😅きっと同じ月齢の子はみんな綺麗に食べれるんだろうなと床を片付けながらモヤモヤしてたのですが、ちょっと焦りすぎていたかもです!
    褒めるの忘れたりしてたので、こういうのは心に余裕がないとダメですねー😂うちもちょっとずつで行こうと思います!😁

• 7月24日