※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Risattti
子育て・グッズ

夜の授乳時に赤ちゃんが泣き暴れてお腹が張っているよう。頻繁なおしっこと大量のうんちが出る。お腹のマッサージも効果なし。赤ちゃんの腸の機能低下か。うんちを出やすくする方法を知りたい。

1ヶ月になったばかりの女の子のママです。
長くなりますが、アドバイス頂けると幸いです。

最近、決まって夜12時以降の授乳の際にすごく泣いて手足バタバタ暴れます(>_<)
日中はそのようなことはほとんどありません。
おっぱい咥えたままのけぞるのでアイタタ!ってなります(笑)
おっぱいを咥えたと思ったら手足をばたばたさせながら泣き、でもおっぱいを飲みたいから咥えるけどやっぱりばたばた&泣くの繰り返し…
おっぱいをうまく飲めないのでミルクを足すのですが、ミルクを飲んだ後はバタバタが再開します💦

同時におしっこがすごく頻繁です。
おむつ替える→おっぱいあげる→上記のようにバタバタ→おむつみるとまたおしっこしてる(゚o゚;;!といったかんじです。
多いときは夜8回ほどおむつ変えます。
この時期はまだ仕方ないんですかね(^_^;)

授乳時のバタバタですが、どうやらお腹の張りが原因のようです。
泣きながらバタバタ&頻繁におしっこが2〜3時間ほど続いた後、たいてい決まってすごい量のうんちをします。
うんちをした後は、それまでのバタバタがうそのようにおさまり、おっぱいを飲んでそのまま寝ます。
うんちがうまく出なくて苦しいのかなぁと思い、次の日からお腹をマッサージしてあげたりしているのですが、特に変わりません。

夜は赤ちゃんの腸の機能が低下すると助産師さんに言われたため、今考えられる一番の原因はお腹の張りなのですが、何かうんちが出やすくなる方法はないでしょうか?
みなさんが実践されてる方法など、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

yy

まだまだこまめにおしっこや
うんちするので大丈夫ですよ♡!

飲んで出ても体重増えてるなら
問題ないです\(^o^)/
うんちがでないのは
綿棒で刺激してあげると
いいですよ〜!

• Risattti

Risattti

ご返答ありがとうございます!
    やっぱり綿棒での刺激は効果あるんですね!
    産院でちらっと教わったのですが、泣いて暴れてるときにそれは無理!と躊躇してました(^_^;)
    少しご機嫌いいときを見計らって今度やってみます!

• 3月28日
夏菜子

出したいのに出ないときは綿棒浣腸良いですよ。うちの子はどんなに泣き叫んでいても、オムツ替えと綿棒浣腸の時は集中してますw
ちなみにですが、うちはおしっこだけならオムツ重くなるまでオムツ替えません…
お肌がめちゃくちゃ弱いなら毎回変えたほうが良いかもしれませんが、よる8回はもったいないかもしれないです(´・ω・`)

• Risattti

Risattti

ご返答ありがとうございます!
    集中してる姿想像すると可愛いですね(*^^*)💕
    早速今夜から綿棒浣腸試してみます。
    夜中8回も替えてるとおむつの減りが凄まじくて(>_<)
    今のところおむつかぶれはありません。
    数分後にまたおむつ替え…ならまたおしっこ出るまで様子見るようにしてみます。

• 3月28日