※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララら
ココロ・悩み

人間関係での複雑な愚痴。旦那の昇格についての相談で、他人からの圧力や不満がある。

人間関係の愚痴です。

これって普通にムカつきますよね…??

私、旦那、
A(旦那の会社の下請け社員、男)、b(その奥さん)

でよく食事に行きます。
Abはからしたら、旦那の会社から仕事が周り
8割の仕事は旦那の仕事から回されてるので
普通に考えたら我が家と仲良くなりたい立場です。

ちょっと複雑で分かりにくいですが、
年齢は我々の方がはるかに下ですが、
仕事的な立場では旦那の方が上です。
旦那とAが仲悪くなったら
お前にもう仕事やらねーから。
というのも簡単な立場です。(旦那が)

以前こちらでも相談させていただいた、
旦那が会社の社長に昇格する話ですが、
Ab夫妻に私の意見を聞かれました。
私は率直に反対か賛成か言ったら、反対と伝えました。

そこで
b(Aの奥さん)に言われた言葉が
「あんたが会社に入って経理やりなさいよ」
(私の答えは、無理です。なぜかと言うと…
・家でも旦那の顔みて、職場でも見たくない
・私の父が会社経営していて後継人として第一候補にそもそも私が上がっている(一人っ子のため)潰すのも、続けるのも私の判断に任せると
・私には元々いた会社に子育てが落ち着いたらいずれ戻りたいと思っています(小さい頃からの夢だった仕事だったので)再雇用してくれるか分からないですが、してくれるなら働きたいです
・旦那の会社が零細企業で去年は大赤字だったのが、今年は大黒字という大きい幅がある不安定な仕事で、もし…万が一倒産などが起きれば、私も同じ会社にいれば私も旦那も生活面で共倒れになるから
・そもそも私にはやる気がない…
と言う理由です。

それに対して
b「じゃあお前のは意見出せる立場でないじゃん。
経理やらないなら会社のやり方に口挟めないだろ?」
です。。

口挟んでませんが…

旦那の昇格話は確かに反対ではありますが、
それはあくまで私の意見であって、最終的に判断するのは旦那と我が家では決めています。

私の父の会社の事を説明しても(石油会社)
「そこを継ぐのはやめた方が良い。結婚したんだから旦那を支えるのが普通だろ。潰せ潰せ。
旦那の会社の経理に入って、せっかく家族会社になるんだから月40万の給料貰えばいいだろ?」
と言われました。

そもそも会社のやり方に口を挟むな
って下請けの奥さんのお前もそうだろ…って感じです…

旦那の会社のやり方、我が家の家族としてのあり方に一番口を挟んでるのはあんたでしょ…
と思ったのですが…

要するに、旦那が昇格して存続させる→私に支えてもらって存続させる→自分たちに(要するに旦那のA)仕事が途切れなくしたいだけ
としか思えないのです…
表面上は旦那を応援する、我々他人だけど応援して助ける所は助ける!と言いつつ、
本当は自分達の仕事が途切れるから旦那の会社が後継人問題で揉めるのも嫌だし、
何が何でも旦那に継いでもらって会社を存続させたい!
と言う事だと思います。(旦那が継がなかったら後継人がいない状態です)
それは気持ちはわかるのですが、
そこまで私は言われないといけないの…?

私が未熟でいちいち腹立ててるだけですか…??

コメント

腹立ちますねー😡
旦那さんもご存じなんですか?
私なら「あなたには関係のないことですから。我が家の事情に口出ししないでいただけます?」と言ってもう関わらないですね😭💦

minimini

えっ。ウルサい人ですね。アンタには全くもって関係ない話。首突っ込むな!!ってなって当たり前ですよー(^^)

私も旦那が自営業で飲食店やってたとき、周りには一緒にお店したらいーやん!ってめっちゃ言われました。でも、もしダメになった時どーすんの?って話で私は会社員してました。実際すぐダメになり、私は一緒にお店してなくて良かったーって思いましたよ!!

ハイハイってテキトーに聞き流すしかなさそうですね。

かすたーど

おっしゃる通りだと思います。
旦那様が昇格してA家族も仕事をもらう側として安心したいのかなと思います。ただお父さまの石油会社を潰せ潰せ発言は許せませんね。常識ないの前に人間性疑う感じです。

でも今の旦那様の会社、旦那様以外は跡継ぎいないんですよね?会社辞めない限り社長になる話は自然で仕方ないのかなぁ…とも思いました😔やり方に口挟むなとか言われるのはウザいですが!!