※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳8カ月の子どもが人見知りが激しく、子育て広場や健診に行けず悩んでいます。同じ経験をされた方いますか?

今一歳8カ月です。
人見知りが激しい為、子育て広場もなかなか行けません。
1歳半健診も勇気が出ず行けません。。
同じ月齢のお子さんが人見知りせず、積極的に遊んでいる姿をみるのが辛いです(T ^ T)
同じような方、同じような経験された方いらっしゃいませんか?

コメント

さらい

うちのもそうでした、
みんなで体操するときもいやがるし、、

すみのほうにいましたね。
マイペースに遊んでました。

• ママ

ママ

慣れたら元気良く遊んでくれるんですけど、慣れるまでがなかなか時間がかかります(T ^ T)
    家の前でご近所さんにお会いしても「あっち!あっち!」と家を指して泣いてしまいます。。

• 3月28日
不安定かあさん。

うちもかなりの人見知りで
愛想もないし
固まって遊んでくれません(笑)
ですが少しずつでも慣らしていかないと
ずっと無理ですよ!
まずは広い公園などで
ほかの子が遊んでたり
そばにきたりすることに慣らすことが大事だと思います!
子育て広場なども
遊びにいく!というよりも
子供がらいる、大人がたくさんいる空間に慣らしに行く感覚でいいんじゃないですかね?
うちはそれで最近少しずつですが
遊べるようになってきています(*^^*)

1歳半検診は
子供のためにもちゃんと受けてあげてください!

• ママ

ママ

年末までは子育て環境が充実した場所に住んでいて、ほぼ毎日子育て広場にいったり、ママ友が来てくれたり、、で沢山遊んでいたのですが、今の所は子育て広場も週一しかなくて。入り口で「帰る〜〜」と言わんばかりの大号泣です。。
    周りの目が気になり、20分後には帰ってしまい、、とうとう私も心折れて行かなくなりました。
    今住んでるとこは私の祖父母や両親がいるので顔見知りの大人とは遊べますが、子どもがいないので子どもがダメになってしまいました。
    数日前から年末まで住んでいたところに半月だけ帰ってるのですがママ友やその子どもが来ても号泣です。。

半月後にはまた田舎へ帰らないといけないので、頑張って1歳半健診受けてきます☆

• 3月28日
2-kids-mam

うちの子も人見知りです。
そして私も人見知りですw
慣れないところに行くのは、大人も子供も勇気がいります。
一緒に慣れて行く気持ちで、勇気を出して、検診なり支援センターなり行かれてみてはどうでしょうか?
他のお子さんと比べる必要無いですよ。
人見知りする、しないだけで見れば、うちの子だけ…と思いがちですが、結構お話聞いて見ると、人見知りしないが故に他のお子さんのおもちゃを取って大変とか、勝手にどっか行ってしまうから、ママ友とゆっくりお話出来ないとか…
それぞれ悩みも違ってくると思います。
あまり考えすぎずに、行ってみたら新しい発見があるかもしれませんよ。

• ママ

ママ

私自身小さい頃人見知りだったみたいですが、今はどちらかと言うと社交的なタイプで、、沢山の人とお話することが大好きなのですが、娘がこんな感じなのでなかなかそれが実現できず、モヤモヤしてます。。
    時間が解決してくれないかなーとか思ってしまったり、少しずつ、娘のペースで慣れさせていけたら、、と思っていたのですが、そろそろ重い腰を上げないと、、ですよね☆
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 3月28日