※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはママ
子育て・グッズ

活発な子供を持つママさんへ 児童館でのプログラムに参加させる方法や、自由遊びをさせるべきか悩んでいますか?同じ経験をしたママさんのアドバイスを聞いてみましょう。

1歳7ヶ月の女の子を育てています。
夏場暑いので、公園ではなく児童館に連れて行くことが増えてきました。

娘は児童館のプログラムに連れていっても、自分の好きな活動以外はすぐに抜け出して廊下をウロウロ走り回ったりしてしまい、追いかけるのがとても大変な活発タイプの子です…
参加させようとすると泣いて騒いでしまうし、あまり無理強いはしたくないし、他に参加してる子達のテンション下げちゃうし、どうしたらよいのやら…

親としては、プログラムは遊びと学びの場なのでできるだけ参加してほしい気持ちです😢

個人差があるのは分かりますが、他の子はちゃんと大人しく参加しているのに、なんでうちの子だけこうも参加できないんだろうって、何だか寂しいような悲しい気持ちになってきて、イライラして、児童館に連れて行くこと自体が嫌になってきてます。
娘が11ヶ月で歩けるようになった時から今までずっとこうで、考えただけで重い気持ちに…😢

Q.
そこで、同じ活発タイプのお子さんをお持ちのママさんに是非お聞きしたいのですが、どうやったら児童館などのプログラムに参加できるようになりますか?
むしろ児童館に連れて行ってもプログラムには参加せずに自由遊びをさせた方がいいのでしょうか?

コメント

miii

自由に遊ばせていました!じっとしていられる子もいれば動きたい子もいると思います😌親としては学んでほしいこともありますが笑女の子なら喋るようになってきたら周りの子と合わせられるかもしれませんよ☺️

• こはママ

こはママ

ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり自由遊びの方がいいでしょうか🤔
    お話できるようになってきたらまた変わってきますかね😅

• 7月23日
さっきぃ

うちも毎回児童センターのプログラムでチョロチョロするので気にして、今日の1歳半健診で相談しました!!
聞いてもらう限りは気にすることはなく、ただ興味がないから動き回って、興味がわけば膝に座ったり一緒に踊ったりしています。
集中力は短いし、他に面白いことを自分で見つけたからそっちに行ってるだけよ~と言われました。
最初と最後はいつも同じ曲なので、そときは一緒に踊ることもあるし、よく見ていると成長はあるな~と感じますが、、周りが座って話を聞いていると心配になりますよね。

さっきぃ

質問に答えていませんでしたね…
無理にさせると嫌がるので誘いながらもプログラムに参加させています。
自由遊びに行くときの方が多いですが、継続していくのも大事かな~と思って緩く参加しています。

はじめてのママリ🔰

ずっとじっとせず遊んでる子でした!
無理にやらせずたまーにこっちで一緒にやろうよと声かけてみたり…
半年くらい繰り返してたら自然と出来るようになりました✨
今はまだ気にしなくていいかなぁと思います❗