※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の息子が癇癪を起こし、怒りに対処できず悩んでいます。同年齢の他の子供と比べて手がかかるため、周囲の言葉に不安を感じています。子供に対して怒鳴ったり叩いたりした経験があるか相談しています。

1歳9ヶ月になる息子がいます。現在2人目を妊娠しており、もう間も無く出産予定です。

最近になり、癇癪がとてもひどくなり、
ブロックをうまくできなくなると、投げてしまう、
ご飯の時間になると、自分の好きなものがなくなってしまうと、お皿を投げたりします。
怒っても全然わかってなくて、(まだ1歳なので当たり前だと思うんですが。

昨夜ほんとうにひどすぎて、私も怒りの頂点に達してしまい、思いっきり頭を叩いてしまいました。
本当に反省してるのですが、いつまで続くのかと、
毎日が憂鬱になってしまいます。

若くで結婚したため、周りも子どもがいる子が少なく、
仲良い子の子どもは、同じ年で男の子なんですが、
昔からの大人しく、手のかからない子なので、
気持ちがわからず、、。

周りにも〇〇くんは大変だねと言われることも多くて。

お子様に癇癪をおこされ、つい、怒鳴ってしまったり、
叩いてしまうことってありますか?

コメント

ユイ

先程、私も似たような質問しました😂毎日のように怒鳴って叩いてしては反省しての繰り返しです😔頑張りましょう!

• ももちゃん

ももちゃん

同じ方がいて、安心しました😭こんなに可愛い時期なのにイライラしてしまう自分にイライラしてしまいます😭頑張りましょうね☺️

• 7月23日
y.fam

全然ありますよ〜😅💦
特にしつこくされた時は😅

個人的な意見ですが、
方法は色々ありますけど○○をしたらママが怒るという事だけはある程度分からせないとダメかなと思ってます。💧

そのうち今以上に知恵もついて対処法も変えていかないといかないですが😂💡

• ももちゃん

ももちゃん

今までは怒らなさすぎたなと思っています😭甘やかしすぎはダメですよね😭😭対処法考えたいです。

• 7月23日
ヨコリ

うちも1歳8ヶ月男の子で、2人目予定日が8/8でもうすぐです。そして、うちも最近癇癪がひどいです💦気に入らないことがあるとキーキー声を出して泣きわめきます。結構力もついてきてるせいか、臨月の身にはつらい反抗ですよね😣
怒鳴りたくなる気持ち分かります。でも、なんとか心を無にして、泣いている様を眺めています。まだ生まれて2年も経ってない子どもですもんね、って言い聞かせてます😅子どもなりに赤ちゃんが生まれることに対して何かしら感じているのかもしれませんしね。
でも今がこれなら、2人目生まれた後が怖いです。

miii

部屋の中でこっぷのお水を全部出してで 遊んでいて叩いたことあります😭
出産が近づいてきて息子さんにも緊張感が伝わってしまってるのかもしれませんね😔うちは私が妊娠してて気づかなかった時期がすごく酷かったです😰

叩くことはないですが、怒鳴っちゃったりは何度かしてしまって、息子に何とも言えない表情を見せられ我に返ってごめんねごめんね、と泣いたことあります。。

でも、しんどいことばっかりでもないです。まだまだイヤイヤ期はこれから本格化するタイミングですけど、可愛さもどんどん増してくる時期なので、悪いことばかりじゃないですよ。ことばを少しずつ覚え始めると、ママ要らない!とかも言われますが😂一生懸命何かを伝えようとしてくる姿も可愛くて仕方ないです。
ママの方もそういう対応に免疫ついてくるので思い詰めず、親子ともに完璧を目指さずゆったり構えちゃってくださいね。
出産頑張ってください!息子くんの一人っ子期間ももう終わり。今だけの関係性を楽しんでくださいね🎶

KR mama

うちも癇癪起こすことよくあります!
叩きはしませんが、怒鳴ってしまう(気付けば沸点に達していて)ことはあります。

でも、すぐに怒鳴ることは極力しないようにしてます。
投げてはダメな物を投げたら、
ダメ!と強い口調で言い、何故ダメなのか簡潔に言う。何度もやったらその度に言います。

癇癪を起こすところ、見てるのもしんどいですよね💦
上手くできなくて起こす癇癪なら、
違うものに頑張って気をひき、すぐに終わらせます💦💦

ママリ🔰

息子は2歳ですが,1歳6ヶ月〜10ヶ月が,今までで1番扱いづらく大変でした💦癇癪もよくおこすし,ダメなことわざとしたりと知恵もついてくるし,でも叱ってもよく伝わってないし😱叩くことはかろうじてなかったですか,ちょっと強めに抱っこから降ろしたり,移動させるときに乱暴気味になってしまったりはよくありました😭怒鳴ったりもその時期はしょっちゅう😱
でも,その時期に根気強く?何度もやめてって言ったことをやめなかったらお母さん怒るよ!!!ってことを伝えたからか,2歳手前になってくると,聞き分けが良くなってきました。〇〇したら〇〇しよう!の意味が理解できるようになって,本人も我慢が少しできるようになってきたのも大きいです。あの頃に比べたらだいぶ楽になりました。

赤ちゃん返りとかもしかしたらあるのかもしれませんが,そうじゃなくても,その月齢の子どもってそんなもんなんだと思います✨なので,赤ちゃん産まれても我慢させてるからかな…とか思わなくてもいいと思いますし,時期が来れば落ち着くはずなので,それまではたまに母も失敗しては反省して…を繰り返しつつなんとか乗り切っていきましょう!

a

うちの子も癇癪酷いです。
怒鳴って頭やお尻を叩いたことあります。
かといって泣き止むわけでもなく、逆効果だったり💦家にいるときに癇癪起こしたときは私はすーっとその場から離れて、子供一人にして泣き止むまで静観してます…
外にいるとき癇癪起こしたときはとりあえず人気がない所へ行きひたすら抱っこしてます…

あゆむ

叩きそうな位ムカついたら壁殴ってます(笑)骨折しましたが(笑)