※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2人目の育児について悩んでいます。1歳の娘が夜中によく起きるため、2人目の育児が心配です。日中も抱っこが必要で、2人目の育児ができるか不安です。上の子の抱っこはどうでしたか?

2人目の育児…楽って本当ですか?

1歳をすぎても夜は1時間おきに起きて、抱っこでゆらゆらしないと眠れない娘…
2人目欲しいし、2歳差にしたいなーなんて夢を持っていたけど、でっかいお腹で抱っこゆらゆら寝かしつけは…しんどいよなぁ…と躊躇ってしまっています😭

日中も抱っこマンで、つかまり立ちもせず、ただひたすら抱っこを求めて泣いております😣

この状況で2人目育児できるのだろうか…
もう一人っ子でいったほうがいいのかと日々悩んでいます。

2人目妊娠中、上の子の抱っこはどうしていましたか?
皆さんの経験談教えてください💦

コメント

mickey

楽か楽でないかで言うと
やっぱり2人いるわけですから楽ではりません😭笑
でも、1人目よりは余裕があります♪
その点で言うと楽と感じるのかもしれません♡

• まる

まる

返信ありがとうございます😊
    わあ!3人目妊娠中なのですね😳
    おめでとうございます!憧れます☺️❤️

余裕が出てくる…という事ですね🤔
    確かに1人目だからか、全てにおいて神経質になっていて…そこに疲れてしまっているのかも😨
    2人目だとそれが軽減されるのですね☺️

• 7月23日
  • mickey

mickey

ありがとうございます♡😊
    3人目は突然に…ですよ!笑

私も1人目は神経質になってました💦
    2人目は申し訳ないくらい適当になりました( ̄◇ ̄;)笑
    2人目の離乳食はほぼしはんだし、裏ごし?なにそれめんどくさい。ってな調子です💦笑

• 7月23日
るか

2人目は逞しいというか...😅
上の子より手がかからないので労力が1.5倍くらいで済むのかもです。

最近は一緒に遊ぶようになったり、対抗心で色々やってくれるから少しは楽になってきた...かも?って感じです。

• まる

まる

返信ありがとうござます😊
    逞しいのですね…!
    お兄ちゃんは、妹ちゃんの存在をうけて、しっかりした!などありますか?🤔

• 7月23日
  • るか

るか

眠くなったらセルフで寝たりします...逞しい😅
    お兄ちゃんをみて学ぶので成長も早くて、妹がしっかりしてるところを見るとお兄ちゃんも焦ってちゃんとやってくれたりしてます。笑

• 7月23日
Rmama

安定期くらいまでは抱っこ紐してましたが2人目の方がやっぱお腹出るの早かったので、それからは移動はベビーカーにして抱っこもしても長時間することはなかったです🤔

いまはわたしが仰向けに寝てるところに娘がうつ伏せで乗って一緒に横になってたり、ソファに座った状態で膝の上に乗せたりしてます☺︎

あと悪阻で初期は寝たきりで娘がまだ11ヶ月だったので、ソファに横になって見守るだけ、離乳食はBFをローテーションでおえおえしながらあげる日々でした…

ただうちの場合は夜寝ちゃえば起きることはなかったのでそこは楽でした!
2〜3週間だけ布団に行くと覚醒してはしゃぎ始めるというのがあってそのときは毎日わたしも号泣でした(笑)
やっとウトウトしてきたと思ったらわたしが気持ち悪くなってトイレに行って起こしちゃうとか…

あと1歳1ヶ月で歩き始めたので、行動が読めずあっちこっちついていくのは大変です😢

なんだかんだなるようになるけど、貧血で引っかかって週1娘連れて注射は大変だったりやっぱり予想外のことも起こるので…

でも2歳差なら娘さんも今より落ち着いてるかもなので、そのときの娘さんの状況にもよると思います\( ¨̮ )/

• まる

まる

返信ありがとうございます😊
    詳しく、タイムリーなお話有難いです🙇‍♀️

悪阻…とても酷かったのに存在を忘れてました💦
    悪阻とギャン泣きに挟まれるのは辛いですね…
    大きいお腹で、毎日ご苦労さまです🙇‍♀️
    尊敬します☺️❤️

夜の抱っこゆらゆらで旦那と共に腰を壊してしまったので…もう少し余裕が出てからにしようかなと思いました😭

• 7月23日
  • Rmama

Rmama

1歳で抱っこユラユラはしんどいですよね😢

娘を妊娠してるときに妹が入院してたので3歳の甥っ子を数ヶ月預かって育児してましたが全然楽でした😂笑

いまは甥っ子がたまに泊まりにきて娘のベビーシッターをやってくれるのでとても助かってます!笑

• 7月23日
チミー:-)

楽というより、初めての事が少ないので気持ちに余裕をもてるだけかなと思います☺️
子供にとってママにかまってもらえる時間は半分になり、ママはやることが倍になるので、小さいうちは楽になることはないです😅

はじめてのママリ

二人目の育児が楽っていうのは一人目よりも二人目の時の方が親が慣れてるからってだけで、当然上の子がいる分、二人育てる方が大変だと思いますよ。
約2歳差で先日二人目を出産しましたが、妊娠中はイライラしたり、上の子は遊びたい盛りなのに自分は妊婦で身体重かったり体調悪かったりでしんどいし、きつかったです。
もちろん妊娠中だからといって抱っこして欲しがる頻度が減るわけもなく、、
そして生まれた今も二人分の寝かしつけやらなんやらで、しんどいです。

でも、一人目の時はなった腱鞘炎に今回は力がついたからかならないし、下の子は抱っこしててもすごく軽く感じます。そういう意味でやっぱり一人目の時よりは少し慣れてるかなとは思います。

Sugaちゃん♡

私が感じたのは
2人目の子に対しては
経験済みな事が多かったし
「まぁいっかー」と
神経質にならずにいられて
1人目より楽に感じます💡

ただうちは
上の子がイヤイヤ期で
赤ちゃん返りとかもあったので
やっぱり倍大変に思います…💦

ねこ

何回もめげました(>_<)
けど一人っ子だとしてもめげることは多々あるだろうし、
二人だとやりがいも増えて楽しさもありますよ!😄
でも、二人だと命を守るので精一杯です!(笑)
駐車場とかほんとにしっかり手繋いでないと
二人して反対方向に逃げられるので危ないですよww