※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅ
子育て・グッズ

10ヶ月半の娘がまだ寝返り返りやハイハイができず、他の赤ちゃんと遊ぶのが心配。親が手助けできる方法は?

10ヶ月半の娘の発達についてです。

娘は4ヶ月の時に先天性股関節脱臼の診断を受け、約5ヶ月間、脚にリーメンビューゲルという装具をつけていました🦵

先月末に治療が終わり、装具が外れ、今月の頭にやっと寝返りができるようになりました👏

それだけで嬉しかったのですが、あと1ヶ月半で1歳になるのに、まだ寝返り返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちなど全くできません💦

お座りは大人が座らせたら座れますが、自分自身で座る事はできません。

脱臼の治療をしていたから仕方ないし、いずれ出来るようになるだろうと思ってあまり焦っていなかったのですが、同じ月齢の赤ちゃんがいるママ友さんと遊ぶ時、他の子がハイハイで娘に近づいてくると、自分が動けないのに誰かが近づいてくるのが怖いのか、ものすごい勢いで泣くんです😭

なので、早く一緒に遊べるようにさせてあげたいな…と思い始めました。

寝返り返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ちなどが早くできるように親が手助けできる事って何かありますか?

やってみた事としては、寝返りした時におもちゃやリモコン、スマホなどを娘の目先に置いてズリバイを促したりしましたが、手は伸ばすけど届かず、そのままジタバタして終わります😂

他にも何かあれば教えてください🙇‍♀️

よろしくお願いします🥺

コメント

iso

目線を高くしてあげると、視野が広がって興味が出てきて、動き出すと言われました!

親が人間椅子みたいになって、子供を股の間にいつも挟んで起こしてました。

小児科の先生から、歩行器などは絶対使わないように言われました。バンボも。

とにかく、身体を自由にさせてあげること、目線を高くして興味を促すことだと思います!

• すぅ

すぅ

目線を高くする事が大切なんですね‼️
    歩行器とバンボがNGなのは、自由がきかなくなるからでしょうか?
    寝たきりの姿勢が多いので、意識的に目線を上げてみます👀✨

• 7月23日
  • iso

iso

うちの子は、大きめで肉付きがよかったこともあって、ハイハイ遅かったんです。
    おすわりも、6、7ヶ月で出来ていなければならないのに、再検査になって8ヶ月の時にやっとなんとかできる感じでした。8ヶ月の頃だと、周りの子はハイハイやお座りも出来てたので不安で病院で相談しました。
    その時、先生から、とにかく身体を拘束しないこと、ちょっとでも興味のある方に自分で向いたり、行こうとするのを妨げないこと、歩行器やバンボは使わないことを言われました。

ところが、その後、9ヶ月ごろから怒涛の発達を遂げました。
    それまでは、床にうつ伏せにしたらお腹の肉で苦しくて動けなかったのですが、ある日突然動き出し、テーブルの下で座ってました。それから、ズリバイであちこち動きまわってるうちに、つかまりやすい場所を自分で見つけ出して、立ち上がるようになりました。立ち上がってから伝い歩きまで2週間くらいでした。
    1歳には、よちよち何メートルか歩けましたが、その後、靴を履いて歩くのになかなか慣れず少し苦労しました。

みんな、何かしら不安に思うこともあると思いますが、ハイハイしないで動かない時が懐かしく思う時が必ず来ますから、今は焦らずに、お子さんの人間椅子になってあげてください🤗

• 7月23日
  • すぅ

すぅ

isoさんのお子さんも大きめなんですね!うちの子も大きいので、その影響もあるのかもしれないですね🤔

ある日突然出来るようになるんですね‼️
    興味ありそうな事は邪魔をしないで、自由にさせてあげたいなと思います😊

動き出したら嬉しい反面、今よりママは大変になりそうですもんね😂

今の動けない時期も大切にしながら、娘と楽しく成長していきたいと思います✨

たくさんアドバイスいただき、ありがとうございます😊✨

• 7月24日
にゃんこ

アドバイスにならなくて申し訳ありません。
私自身ですが、赤ちゃんのころ股関節脱臼で治療をしていたそうです。
母が言うには、ハイハイをほとんどせずに、つかまり立ちから歩くようになったそうです☆
他の方が仰るように、視界を上に向けて興味を持たせるのいいのかな!と思いました✨抑えてあげながら、つかまり立ちをさせてみるのはいかがでしょうか😊?

• すぅ

すぅ

ハイハイしないでいきなり立ったんですね😁
    立たせようと思って何度か試したことあるのですが、立たせようとすると足が伸びなくて(装具つけてた時の形が癖になってるのか?)床にちゃんと付かないんです💦
    でもこれも慣れが必要かもしれないので、根気よくやってみます‼️
    ありがとうございます😊

• 7月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

癖になってるのかもですね!
    手も色んなものを触ると脳に刺激がいくように、
    足の裏を床につけたりすることもいい刺激になるのでやってみるといいと思います😊

ちなみに、私は股関節脱臼でしたが、走るのが得意で学生時代は陸上部に所属するくらい運動が好きです♪

すぅさんのお子さんも将来楽しみですね✨

• 7月23日
  • すぅ

すぅ

早速いま、床に足をつけさせてみたら少しつきました‼️😂
    足の裏も刺激されるといいですもんね✨引き続き練習してみます👍

走るの得意だなんて、羨ましいです🥺
    私は運動音痴で…😭
    旦那は運動得意なので、旦那の方に似てくれたらいいのですが…💦笑
    娘、10ヶ月なのに既に身長が78センチあって、結構大きくなる気がするので、余計に運動できたらいいなって思います😁

• 7月23日
  • にゃんこ

にゃんこ

少しずつ無理のない程度で頑張りましょ✨

わあ!身長高いんですね😊
    うちの子は逆に曲線ギリギリのチビちゃんですぅさんのお子さんと同じくらいの身長です😂

うちはチビちゃんですが運動出来る子になって欲しいです💓

• 7月24日
  • すぅ

すぅ

私がチビなので、娘にすぐ越されそうです😂

にゃんこさんに似て足の速い子になるといいですね✨

娘とコミュニケーションとりながら成長できたらと思います😊

色々お話し聞けて嬉しかったです😌

ありがとうございます😊

• 7月24日