※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
ココロ・悩み

結婚式の準備で同僚に手作りを手伝ってもらったが、お礼をしていないことに気づいた。お礼が必要だったか悩んでいる。

もう3年も前の事なのですが😭自分の結婚式にウェルカムボードとリングピローを自作するつもりで準備していたところ、職場の同僚のうちひとりがウェルカムボードをみんなで作るよ!と言い出し、同僚8人(=全職員)が、集まって作ってくれました。また、そのうちのひとりはリングピローを作りたい!と言い出して、それも結局その方が1人で作ってきてくれました。そして今更ふと思ったんですが、これって普通お礼とか必要でしたか…?😭😭必要でしたよね😭😭😭新婚旅行のお土産しか渡してませんでした………😭

コメント

まーな

そうですね、、、必要だった気がします、、、(^-^;
でも後になってから「アレッ!?」って気付く失敗ってわりとありますよね😂

その方との関係性によりますが、今からでも良いので「すっごい今更なんだけど!」って言って何かお礼が出来ればスッキリするのではないでしょうか(o・ω・o)

なだなだ

必要だったと思います😊
が、もう過ぎてしまったのでしょうがないです😂
上の方同様、あの時はちゃんとお礼出来なくてごめんね。今更なんだけどってお礼出来たら、みんなハッピーだと思います😆🌟

一応なにかしら式の時点でお祝いは必要でしたね😅昔の結婚式の受付頼まれて同僚5人でやった時に何のお礼もなかった時は、ちょっと失礼じゃない?お礼欲しくてやったんじゃないけど普通なんかはあるよね?という話にはなりました💦でもその後も変わりなくお付き合いがあるなら大丈夫だと思います。3年も前なら今更何も出来ないでしょうし💦

ママ

私は義妹にウェルカムボードの飾り付けをお願いしましたが、あとあとになり、飾りつけ代もお礼も出していないことに気づきましたがそのままです(笑)
結婚式は四年前です。
今思えば5000円とか渡すべきだったかも!と思っちゃいますが、まぁ義妹だしお金欲しかったら旦那に言うかと軽く流してしまってました(꒪⌓꒪)w

niphredil *

わたしは逆の立場で
よく作る側ですが
お礼は受け取りません!
プレゼントのつもりで作ってます◡̈⃝︎⋆︎*

お礼にお金つかうより
ドレスだったり新婚旅行に使ってもらいたいです(*ˊᵕˋ*)
その代わりこんな風に思える友達にしか作りません笑