※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ぐずりをするときの対処法について相談しています。寝かしつけが難しく、夜中に泣き出すことがあるようです。寝ぐずりかどうか心配しており、抱っこやミルクで対応しています。夜泣きとの違いも知りたいそうです。

寝ぐずりの時はどうしていますか?

あと数日で5ヶ月です。
今までは18~19時の間に寝ていました。
顔をこすり始めたらベッドに置いて、指しゃぶりをして1人で寝てくれます。

ですが一昨日、いつも通りの時間にベッドに置きましたが、なかなか寝ずにもぞもぞと動いて、20時頃に寝たと思ったら大泣きです。
泣いたら私が抱っこをすると泣き止むのに、全然泣き止まずにずっと泣いていました。
泣きすぎてむせていたので、白湯を飲ませようと横抱きにしたらさらにギャン泣きで‥。
完ミで1時間前にミルクを飲んで、オムツもキレイだし、室温は26℃で暑い寒いはないと思います。
しばらく泣いたら泣きつかれて寝て、朝までぐっすりでした。

昨日も20時頃に寝たと思ったら起きて泣き出しました。
抱っこをしても泣き止まずになんとかミルクを飲ませたら寝て、朝までぐっすり。

普段あまり泣かない子でお腹がすいてもここまで大泣きしないです。
産まれて始めての事で心配です‥。

寝ぐずりなのかな?と思ったのですが‥。
私が出来る事はひたすら抱っこかミルクかでしょうか?
朝まで寝るので夜泣きとは違うのでしょうか?

コメント

mama

寝ぐずりじゃないですかね?
3ヶ月くらいから寝ぐずり始まる子結構いますよ〜
あたしは抱っこするか寝かせたまま
足パタパタさせたりして機嫌よくしたり
体をつんつんして遊んであげたりしたら
機嫌よくなるので機嫌よくなったところで
トントンしたりして寝かせてます。