※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

女の子の名付けについて、フルネームに「バナナ」が入るのが気になり、候補名1〜7を検討中です。⑴バナナの件と、特に1.2.3の候補名についてご意見をお聞きしたいです。

女の子の名付けについてです。

○ば という苗字で、なな○という名前がかわいい!となっていましたが、フルネームで書くと、
○ば なな○
とバナナが入ってしまいます(^◇^;)その理由から、なな又はなな○の名前は候補から外していましたが、ほかの候補名が周りの人にいる名前だったり、使いたい漢字が画数悪くてなかなか決まらなかったりということもあり、昨夜旦那と再び候補にあげました!

引っかかるのは、やはりフルネームにバナナ😂
かなやかな○だと、バカが入るので流石にそれはないよね、となりましたが、バナナはいかがなものか…。
みなさん気にしますか?

また、名付けで考える際、
・母音があ、またはあから始まる名前が良い(主人希望)
・息子に碧を使っており、同じ漢字、もしくは葵、もしくは色を入れたい(私希望)
・苗字の画数自体が悪く、バランスを考えると女の子名は3文字が良さそう
・キラキラDQNは避けたい
という感じです。

ちなみに、他の候補は

1.あやね(息子の一個上のお友達にいて、家も近く、幼稚園も来年から同じになる予定。漢字は3文字を予定、夫婦共に1番可愛いと思う名前)

2.あまね(私の元職場にいる子の名前。漢字は3文字もしくは名付けサイトで出てきた碧海を使いたいけど、絶対読めない…。こちらも夫婦共に推しの名前)

3.あやめ(周りにいない名前。漢字はふた文字か3文字検討。しかし、めと読む漢字でこれといったものが無い。芽、名、目、女、愛、などが一般的だが、どれもうーん、という感じ。)

4.あやな(響は可愛い、周りにはまだいない)

5.あやみ(私の名前が○○みなので、みで揃えたら?と旦那の意見。ちなみに私はひらがな名ですが、由来などがあまりしっくりこないため赤ちゃんには漢字名希望)

6.あかね(お隣さんち下の子で息子と同級生があかりちゃん。)

7.あおい(私が息子妊娠中から、女の子だったら絶対あおい!と思っていた名前ですが、息子はあおとなので、一文字違いはちょっと微妙という旦旦那の意見)

葵や碧の漢字は、苗字の末字との画数が悪いです。また、使う場合はあと読ませたいと思うと名前の一文字目配列になってしまいます(・・;)女の子だし、サイトによって運勢違うし…とも思いましたが、旦那が結構気にしていて、そこそこ良くないと嫌だと言います(^◇^;)(会社や周りの人の画数調べるとなんとなく当たってる!とか言ってます(・・;))


⑴フルネームにバナナが入ってしまうのはどう思いますか?

⑵候補名1〜7について、どう思いますか?特に1.2.3が有力候補です。

長くなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

うぃっちゃん

バナナは気になりません‼️女の子だから苗字が変わる可能性も高いですし、言われてみればバナナだねって思う程度かと思います😊

そんなこと言ったら、あや○も、ばあやですし😅
そこまで気にしなくていいと思います✨


個人的には、家の近いお友だちで幼稚園も一緒になるのがわかっている子と同じ名前は微妙かなと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!私も主人も、女の子は苗字が変わる確率のが高いしねーなんて言ってます(^^)
    バナナ、気にならないですかね!?

    たしかに、ばあや、気がつかなかったです( ̄◇ ̄;)笑笑

    バカはちょっと気にしちゃう(私が)のですが、バナナは悪い言葉でもないしむしろいい食べ物だし、大丈夫ですかね😂

    私も、あやねちゃんに関してはめっちゃ可愛いし良いと思いけど、家も近く幼稚園、小学校が同じになるので気にしてしまって…主人は、そのお友達とはほぼ関わりないから気にしないと言いますが、私はそれなりに仲良くしてもらってるので…
    だったらまだあまねちゃんのが使いやすいかな?と思って(^◇^;)

    • 7月23日
deleted user

⑴ バナナは私なら絶対避けます…うちもそういう理由で却下した名前たくさんあるので💦
「◯原み◯◯」って名前の友達はハラミって呼ばれて嫌だったって言ってました💦

⑵ 色を入れたいなら
あかねちゃん(茜、朱音、紅音など)
あまねちゃん(亜麻音、亜麻袮など)
あやめちゃん(菖蒲)
ですかね?

「あや」に拘らなければ、あい(藍)から始まる名前もある思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    バナナ、避けますか…(´Д` )流石に、かなとかかなこ、かな○はバカが入るので避けてます!
    ハラミも、大人になれば単なる焼肉くらいにしか感じないけど…子供は嫌ですよね(・・;)

    ○○ねちゃんだったら、ねは音にしたいなと思ってました(^^)菖蒲は、画数が良くない為やめました(T_T)そうなると、めの漢字がなくて(^◇^;)

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色か葵を使うという希望を外してもいいなら、1のあやねちゃんの被りはちょっと気になるので、あまねちゃんがいいなーって思いました🌸

    あやみで「み」に「碧」を使うという手もありますね😳
    碧=ミドリのぶった切りにはなっちゃいますが碧海よりは読みやすいように思います!

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    私も1の被りは気になります( ̄◇ ̄;)あまねちゃん、私もイイなと思うのですが、職場の人にいたのもちょっと気になって(^◇^;)

    碧をみ読みするのはななみちゃんであります💡ぶった切りですけど…(^◇^;)

    • 7月23日
時計

バナナは私は気になりません!!
でもSBモンさんが気になるのなら辞めたほうがいいです。
この先一生、バナナ🍌って思って毎日過ごす羽目になると思います💦

私は7のあおいちゃん良いと思います。
兄弟で、あおとあおいって可愛いですけどね〜(〃ω〃)

3についてですが、
萌で「め」はダメですかね?

  • ままり

    ままり

    バナナ、私も旦那もそんなには気にならないです!バカは気になりますけど、ななで止めたら完全バナナ感出ますが、なな○なので、あんまり気にならないかなーと思ってます(^^)

    あおいちゃん、イイですよね?旦那があんまりイイ顔しなくて…たしかに、今息子を呼ぶときや叱るときなど、あお!と呼ぶことがあるので(・・;)

    め萌も、旦那から候補はありました!が、私がどうもあんまりしっくりこなくて(^◇^;)

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    途中でした(^◇^;)
    萌だと、めって読むかな?もって読んじゃいそうだなぁ…と思ってしまって(・・;)

    • 7月23日
  • 時計

    時計

    めで、調べると「萌」って出てきたのですが、たしかに、一発では め って読めないですね、微妙ですね、辞めましょう!💦

    ご夫婦2人がバナナを気にしないなら大丈夫だと思います!!なな○なら大丈夫かと。
    それに結婚して苗字が変わる可能性もあります。
    単語がバナナなので良いと思います^^

    それに、声に出してフルネームで呼ばれたりするときに、
    バナナ のところで区切らないと、思いますし。言われなければ周りも意識しないと思いますよ!!

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    調べていただいてありがとうございます!
    私は萌がめと読むのを知らなかったので、ピンとこないんですよね(^◇^;)

    バナナだったら別に良いよね〜となり、昨日、ななみという候補が上がり漢字を考えていました(^◇^;)ちなみに、
    奈々碧
    で考えていました!
    女の子は苗字が変わる可能性も大きいし、たしかにバナナで区切ることないですもんね!
    あとは、昨日旦那と笑い話として、もう自分からバナナ入ってまーすとか言っちゃえばよくね!?とか話してました😂

    • 7月23日
  • 時計

    時計

    やはり気に入ったお名前を付けたいですもんね^^!

    仮に苗字が相葉だとして、相葉ななみ でも、バナナの単語の発音と名前を呼ぶときの発音が違うので、全然バナナ大丈夫ですよ笑

    出産頑張ってください!!

    • 7月23日
  • ままり

    ままり

    たしかに、そう並べてみても気にならないです‼️ありがとうございます😊

    候補は
    奈々碧
    あまね(漢字再考)
    あやめ
    あたりにしぼろうかな、と思います(^^)ありがとうございます‼️

    • 7月23日
あき

小学校のとき、馬場七海(ばばななみ)ちゃんがいましたが、バナナもしくはバナミと呼ばれてました。
将来自分の子がバナナと呼ばれることに抵抗があるなら辞めといたほうがよいかなと思います。

1〜6の候補は、どれも素敵だと思います!
7は、2人とも「あおちゃん」と呼ばれる可能性があるので、ややこしいです(꒪⌓︎꒪)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    自分たちは抵抗はあまりないですが、娘からしたら嫌かなぁと気になった経緯はあります(・・;)
    7はやはりそうなんですよね(^◇^;)今現在、息子をあお!と読んだりすることもあるので、主人はかなり抵抗あるみたいです。

    • 7月26日