※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

夜間の授乳と胸の張りについて質問です。赤ちゃんが長時間寝るようになり、おっぱいが張って困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。授乳回数が減った場合、授乳時間を延ばすべきでしょうか?

夜間の授乳と、胸の張りについて質問させてください!
3ヶ月になるころから、急に夜10時間寝てくれるようになりました。それまでは2〜4時間で起きて泣き、その都度授乳をしていました。

寝てくれるのはすごく嬉しいのですが、私のおっぱいがカチカチになってしまい、いつ起きるかわからないためその場しのぎ程度の搾乳を2時間おきにしています。(おっぱいが張るからか、自然と目が覚めてしまいます)

過去に乳腺炎になりかけマッサージに通ったこともあるため、またぶり返さないかも不安です💦

同じような経験をされた方、どのように対処しましたか?ちなみに完母で、お昼は3〜4時間おきに授乳しています。

また、今まで1日7回だった授乳が、夜寝てくれるため5回になりました。回数が減った分、授乳時間を延ばした方がいいのでしょうか?今は片方10分ずつあげています。

コメント

tanon

うちの子もそのくらいから夜8時間とか寝てくれることがあり、おっぱいがパンパンで大変でした😭
搾乳は夜中1回だけと決めて、おにぎり絞りでちょっと圧抜き程度にしてました😊
いまでは夜中痛くて起きることはなくなりましたね🤔
2時間おきに搾乳すると余計に母乳作られちゃうといけないので、日中4時間おきに授乳してるなら、夜間も4時間おきの搾乳で十分な気がします!やり過ぎ注意です😱
乳腺炎、わたしも2回なりかけて辛い思いをしました😭
食事に気をつけて、私は揚げ物と生クリームを禁食としました😫泣
あとは水分をたくさん摂って、詰まり防止のハーブティー(ミルクスルーブレンド)を飲んでます!
母乳外来で教わった乳房の基底部マッサージも毎日してます😊
授乳時間は、赤ちゃんも吸う力が付いてくるので延ばさなくていいと聞きましたよ✨
うちの息子はだいたい片乳5分ずつです!

• とまと

とまと

コメントいただきありがとうございます!
    夜中1回だけで、カチカチのまま過ごしましたか?右は全体がパンパンになり、左は部分的にカチカチになっているので、そのまま放置したらまた乳管が詰まってしまわないかと不安で💦
    搾乳も、授乳ほどの量を絞っていないので2時間でまたカチカチになってしまって😣
    tanonnonさんはどれくらいで夜中起きることがなくなりましたか?

食事制限辛いですよね😢私も甘いもの控えてます😢

時間は伸ばさなくていいのですね!まだ満腹で飲むのをやめることがないので心配でしたが、今のまま様子を見てみます😊
    いろいろ教えていただきありがとうございます!

• 7月23日
  • tanon

tanon

カチカチで過ごしたのは最初の2、3日くらいでした!パジャマまで母乳で濡れたりしました😭
    でも息子は朝5時くらいに起きるので、間隔があいても8時間くらいです🤱
    乳腺炎怖いですよね😣私もドキドキしてました😱
    夜中の搾乳をしなくなったのは生後4ヶ月です!
    満腹になって飲むのやめるようになったのも生後4ヶ月くらいだったと思います😆

• 7月23日
  • とまと

とまと

割とすぐ治るのですね!😳乳腺炎怖いですが、私も濡れるの覚悟でカチカチ耐えてみようと思います!
    寝るようになってから、6時間、8時間、10時間と増えているので、今日は何時間になるのか、、😂
    4ヶ月なんですね!娘の満腹は何分くらいなのか、楽しみに待ちたいと思います😊
    いろいろと教えていただきありがとうございます!とても不安だったので助かりました♫

• 7月23日
  • tanon

tanon

朝けっこうパンパンには張りますが痛くて起きることはないですね🤔
    娘さんたくさん寝てくれてお利口さんですね😊💕
    あまり無理せず頑張ってください🥺✨

• 7月23日