※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

婚約相手が過去に1年間捕まっていたため、ローンや携帯料金を支払っていなかった可能性があります。完済後、今後のローン組みに影響はあるでしょうか。

婚約相手が若い頃1年間捕まっていたことが
あってその間車のローンと携帯を1年間はらって
いなかったのでたぶんブラックリストに入って
ると思うのですがでてきてからは毎月払ってい
て来年完済予定です。 1度そのようなことをして
しまうと今後ローンは組めないのでしょうか。

コメント

いちごみるく

ブラックリストには5年~10年くらいしかのらないので10年以上経っているのであれば確実にローンは組めます!

はる

私の旦那は何年か前に車のローン滞納してました。最近新車買ったのですがその時ローン組めるか心配だったのですが、審査通りました。( 笑 )
少し日が経ってるといいんですかね(´・ω・`)回答になってなくてすみません。

Ss

携帯でブラックになると
なかなか難しいみたいです

大きいローンじゃなければ
大丈夫とは思いますが!

たろう

支払いが完了してから数年(大体5年)経てば組めるようになります。

ペヤング

どこかで聞いた話なのですが携帯代の滞納は結構信用問題で重要らしいです💦
5~10年は組めないと思ったほうが良いかもしれないですね。

ブラックリストから消えるのって年々伸びてるみたいです。
5年で消えるよーって5年経ったら7年に伸びてたーとか…
携帯でも出来ますけど、情報開示請求してクリーンか確かめてみればいいと思います😋

姉妹ママ

捕まってる間はローン系は免除?みたいなのになりませんかね?😭
国のやつだけかもですが、1度通してみたら分かるかもですよっ!

まーさん

新規ローン以前に前科あるとクレカや銀行の口座すらも作れなくないですか?クレカや銀行のリストに載ってしまうとローンはなかなか通らないと思います

前科は信用情報には乗らないと思います。

あと、口座も作れますよ。

ローンについては上の方々がおっしゃっている通りだと思います😊✨

A

みなさんありがとうございます!参考になりました!

いちご

ローンは三カ月以上延滞すると「異動」と言う言葉で記録されます。いわるゆブラックリストです。
これは完済してから五年でデータは消えます。データの保管が五年間ということです。

来年完済予定なら、来年から五年後にローンは組めるようになりますよ。

債務整理の仕事してましたがブラックリストというのは存在しなくて、信用情報はあくまで信用情報でそれを元に判断する会社によります。
破産した人で5年経っていないけど「なんか試しにローン申し込んでみたら審査通りました!(笑)」って人いたので、こればっかりは会社によります!申し込んでみないとわかりません。あと、携帯はどの会社からも断られて携帯が持てなくなると社会的に困るので絶対どこか1社が契約してくれるようになっているみたいです!

• あゆな

あゆな

10年ほど前の携帯未払いがあるのですが(わたしではありません)、信用情報(CIC.JICC)にはのっていませんでした。
    ということは、ローンが通らないのに携帯未払いは関係ないのでしょうか?

• 7月23日

退会ユーザー

ローンが通らないのはその会社の判断によります。一概にこうとはいえないみたいです。その判断の基準として、信用情報の内容だったり年収だったり職業だったりがあるので。聞いて教えてくれる会社もあれば教えてくれない会社もあります。

• 7月24日
あーちゃん

大きいローンじゃなければ大丈夫だと思います。

でも大きなローンだと
何十年経っても組めません。

y

参考までに!
私の知り合いは、携帯のお金どのくらいか知りませんが、払ってない時期があってもうしばらく経っているそうですが
この前家を買おうと思って審査をすると一切通らず、(年収は高いほうです)もう家は一生賃貸でいくみたいです。
それを聞いてローン組めるって大事だなと思いました。
その方の奥様も働いてはいますが家を買うだけの金額は借りれないようで、安い中古物件か賃貸でいくか迷っているようです。

Riママ

上記にもあるように完済してから5年~10年でブラックは消えるそうです。
情報開示すると、ブラックのところは異動と書いてますが、上のほうに小さくいつまで情報が載るのか日時に書いてあります!それで何年経てば消えるかわかると思うので完済して少し時間が経ってから情報開示されるのもいいかと思います!

Emily

携帯会社で働いてたのでローンの審査ありましたが、5年経てば大丈夫ですよ😊

るんるん☆

身近に同じような方がいないので断言できませんが、携帯のが結構重要なのは私も聞いたことがあります。