※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここまま
子育て・グッズ

娘がしつこく言うことを聞かない悩み。怒りたくないが、しつけをしっかり伝えたい。娘の行動に疲れている。性格か3歳児の時期か。楽しく過ごしたい。

3歳7ヶ月の娘。

これは危ないからやめて、
これはこうだからこうしようね、
これはだめ、
こうするならいいよ
と色々言い方考えてやってますが、
本当にしつこくて全然やめてくれません。

危ないこと、人に迷惑をかけること、
最低限のしつけ(ご飯の時は座る、食べ物で遊ばない、外では手を繋ぐ、お店では走らない、ママパパから離れない)
は言ってます。

できない時はちゃんと伝えて、
それでも聞いてくれなかったら叱ります。

でも絶対一回では聞かず、
2回目までは普通に言うけど
3回目は強く怒ってます。(ほぼ怒鳴ってる)

そしたらやっと聞きます。

怒りたくないです。
どうしたらいいんですか。

大きな怪我もして欲しくない、
楽しくご飯食べたい、
娘の大好きなお外へ出かけたい、
なのに聞いてくれないから結局怒鳴って娘は泣きます。

こないだもお祭りがあって、
行きたいと言うので
家出る時にお手手繋ごうねって約束したのに
繋がず勝手に離して離れようとしたり、
ベビーカー持って行ってたんですが、
抱っこを求め、下の子抱っこ紐してたのでベビーカーに乗ってと言うと泣いて、
じゃあ帰ろうと言うとギャン泣き。
毎回こんな感じで疲れます。

結局ベビーカー乗りましたが泣いてるし楽しくもない。
お祭り場に着く前には気分変えさせて泣き止んだけど行くまでがしんどいです。

これは性格ですか?それとも3歳児だから?
こう言う時期と思って楽しめたらいいんですが、毎日何回もあるので苛々してしまいます。
可愛い娘と楽しく過ごしたいです。
無理なのでしょうか?

コメント

空色のーと

もしかすると、性格かもしれないですね🤔それか、下の子がいるからかな?とも。

うちの娘は、滅多に泣くことはなく、例えば幼稚園の帰りの支度がトイレに行ってて遅れて慌てちゃって泣く、などがあるくらいです‪‪💦‬

昔と比べて叱ることも随分減って、鉛筆の持ち方を注意するとか、そんな感じです。落ち着いたんですかね‪‪💦‬

• ここまま

ここまま

下の子くらい目一杯甘えたいんですかね😭でもやってたらキリなくて、、

トイレもオムツ気持ち悪いっていうのに、パンツは履きたくないと言われトイトレ諦めてお手上げ状態です。。
    鉛筆の持ち方まで成長してるんですね😱
    そのうち落ち着くのでしょうか、、

コメントありがとうございます😭

• 7月23日
ぷー

同じ事で悩んでいました!
が、最近では少しマシになりつつあります!もう試したかも知れませんが、私がやって効果があった事を参考までに。駐車場など手をつないでいて欲しい場面では、
『駐車場では手を繋ぐ!』
お店では
『お店の物は触らない!』
『パパとママから離れない!』
お外では
『待ってと言ったらすぐ止まる!』と場面ごとに言い続けました。
今でも走り出しそうになる時もありますが、
駐車場では?と子供に聞くと
『手を繋ぐ!』と言って繋ぎに来てくれるようになりました(^^)他の場面でも同じように
言えば制御してくれるようになりました。うちの子は楽しいことが目の前にあると、すぐに約束事を忘れてしまうのでこの方法がベストでした。

• ここまま

ここまま

言葉と行動を何度も繰り返して覚えさせるんですね!
    一応やってるつもりなんですが、
    もっとわかりやすく、根気よくやってみます
    ありがとうございます😭

• 7月23日
mamama

ほんとに、お気持ちわかりすぎて読んでいて涙が出ました😭
うちも、上の子が本当に何も言うことを聞きません。じじばばでさえ、叩かなわからんな!この子は!って言うくらい。私も、何か病気なんじゃないかな?!って何度も思いました。

ソファーの上からでんぐり返しして床に落ちる、妹を押して転けさせる、テレビ見てる時に掃除機かけると、うるさい!聞こえない!って言われる、ご飯中に席を立たない 遊ばない、等
危ないこともしまくりだし、自分の言いたいことばかり主張してくるのに、ご飯も自分で食べないし 自分で何かしたいと言う気持ちがあまりないようです。

いっぱい楽しいことしてあげたいし、いっぱい笑ってほしいのに、ダメなことをやり出すと怒鳴るまで絶対にやめない😭怒りたくないのになんでこんなに怒らないといけないんだろうって虚しくなってきます。
下の子がいて、自分に余裕がないっていうのもあると思いますが、毎日怒鳴って泣かせて せっかく楽しい場も楽しくなくしてしまって ママとしての自信もどんどんなくなってきます。

性格なんですかね💦
性格もあるし、下の子が生まれたことで嫉妬や赤ちゃん返り 自分も同じようにしたいって言う気持ちもあるんだろうと思います。うちの場合は、ママの顔が昔に比べて笑顔でないっていうのも 情緒不安定にさせてる原因な気がします。

何も答えにならずごめんなさい。
どうしたらいいんでしょうね😭私も何度となく悩んでます。
母がしっかりすること、心の余裕を持つことが1番なんだろうけど それができたら悩みませんもんね💦

• ここまま

ここまま

お子さんも同じくらいの歳で、共感していただき、嬉しいです😭

赤ちゃん返りだと思って頑張ってたのに、
    あっという間に下の子はもう直ぐ1歳!
    ほんとに赤ちゃん返り?!って感じで、
    性格なんじゃ、、って思います😭

そのうち落ち着くとは思うけど先が見えなくて、どう娘を守ったらいいかもわかりません😭

怒りながらでも出かけるのか、出かけずに家で遊んでた方が安全か、ほかに伝えかたがあるのか、、

悩みはつきませんね😭

• 7月23日