※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
ココロ・悩み

子育てと仕事で辛い。新人指導や怒りに悩み、辞めたいと思う日々。耐えるコツやどう耐えるか悩んでいます。

子育てしながら仕事してる方
辛いなと思うことありませんか?

私は介護職、時短正社員で
9時から16時働いてます。
1年働いて1年休職、産休育休を経て5月から復帰
やっと2ヶ月経ちました。
入れ替わり激しく新人ばかりで
その日のリーダーを任されたり、指導任されたりしています。
相談しても任せるとか、どっちでもいいとか言われて。
私も実際やっとなんとなく思い出してきたばかり
それなのに新人教えて他の人のフォローもして
私もわからないことたくさんあるのに
怒られたりイライラをぶつけられるのは自分。
そんな全体を見て指示出すことがわたしには難しく
毎日本当に仕事が苦痛です。

もう辞めてしまいたい逃げたいと毎日思っています

仕事ってそういうものなんですよね。。我慢して働くしかない。
耐えるしかない。そう思ってはいますが
ピリついた空気がどうしても耐えられず
居心地が悪いです。
きっと悪口もたくさん言われています。時短だし、子供の熱とかで休んだりしてるので、、、

割り切るコツってどうしたらいいでしょう
どう耐えていけばいいんでしょう

やめたくてもやめれない
仕事はしないといけない、、、
もう育児でも悩み仕事でも悩みいっぱいです。。。

コメント

とろろ

時短なのは、楽をしたいからではなく、
お子さんのため、家庭のためで必要不可欠、代わりがききません。

リーダーは代わりがきいても、お母さんは一人です。
陰口を言うその人が、代わりに保育園のお迎えに行ったり、ご飯を作ったり、お風呂に入れたり、あやしたり、寝かしつけてくれたりするわけじゃない。
家庭を守れるのはぴっぴさんだけなんです。
今もらった時間を、これから先の仕事でゆっくり返していく、そう思うと少し気が楽になりませんか😊

復帰してすぐに完璧になんて無理ですよ👌私は絶対できません!絶対!
これから軌道にのってきますから自分を諦めないでください🤗

理解のない人は、きっと経験がないのだと思います。子育ては、経験しないと絶対わからないです。
かくいう私もそうでした😭
「毎日残業、重い仕事は融通のきく若者が。いいな定時で帰れて。」
でも、お母さんは仕事終わりが戦場です。毎日戦ってるんです。
私は仕事終わりにコンビニ寄ってアイス食べたり、好きに飲みに行ったり、ルミネで買い物したりできましたが、お母さんは子育てを頑張ってるんです。
出産して、子育てをしないとわからない。想像力が足りなかったんです。

陰口言う人は私のようなのですよ👌
胸はって、今は子育てをしましょう!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

時短正社員でもやることは変わらずで30分残ったりすることもあります😢仕方なくても本当大変です

そうですよね。少しずつでいいんですよね。
    でも周りは前働いてたからか
    色々頼まれたりします。わたしもまだわからないのに、、

ありがとうございます。子育てしてる人も悪口言うのでもう終わってます笑

うまく流せるようなりたいです😭

• 7月23日
  • とろろ

とろろ

職場に話せる仲間はいますか?

• 7月23日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

同期等いないのでちゃんと話せる人はいないです😭

• 7月23日
  • とろろ

とろろ

話せる味方がいるといいですね😭

• 7月23日
☆ゆー

同じく介護職です。
今は産休に入らせてもらいましたが、私は息子を出産してから先週までパート勤務(9時半〜16時半、週2〜3日)で働いていました。
息子を出産するまでは、正社員で働いていました。
復帰してパート勤務になりましたが、ブランク分の感覚を思い出すまでには時間がかかりました。
復帰されてやっと2ヶ月で、フォローをしてもらいたい身である中、新人職員や他の人のフォロー…かなり大変かと思います。
本当にお疲れ様です。

時短正社員の方もいらっしゃいますが、時短とはいえ正社員となると、やることも多いですし、責任も負わされますよね…。
しかも、私が働いている施設も入れ替わりが激しいフロアーは激しいです。
介護職は職員同士のコミュニケーションも重要ですが、ピリついた空気では居心地悪いですね(>_<)
転職や正社員ではなくパートや非常勤に変更することはお考えではないのでしょうか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

なかなか感覚思い出すの時間かかりますよね。わたしもやっと2ヶ月経ったところです。
    新人指導もつけられ自分もまだわからないのにもうパンクしそうです。。
    そうなんです、正社員なので当たり前なのですが大変すぎです💦
    パートになるとお金が減るのと保育園の関係上まだ考えてないのですが、どのくらい手取りでもらえますか?😞
    参考に教えていただきたいです。

• 7月23日
  • ☆ゆー

☆ゆー

介護職は復帰して、利用者様の状況(ADL等)を一からまた把握しなきゃいけないですしね(>_<)
    確かにパートだと時給制になるので、お給料はかなり減りますね…。
    その分、融通は効きます(笑)
    私は103万円以内の扶養内で働きたいているので、月8万円程です。

• 7月23日