※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

最近昼寝が難しく、夕飯時に眠気が出てグズグズに。昼間は外出し、午後は寝かせようとすると機嫌悪く号泣。昼寝は諦めた方がいいでしょうか?

一歳4カ月ですが、最近昼寝しなくなりました。抱っこ紐、ドライブ試しましたが寝ず😅夕飯時に眠くてグズグズになり、寝るまで大変です。

朝は5時半起床。午前は9時に家を出発し11時くらいまで支援センターや児童館、公園へ行ってます。体力がついたのか、遊ばせ方が足りないのか、、、

午後は寝かせようとすれば号泣、眠気はあるのかなんか機嫌悪いわ、あちこちイタズラしたり、ウロチョロしていて、本当に寝てくれー!!休ませてー!!と毎日思います😭

今日は昼寝に成功しましたが、よく考えれば夕寝の時間😲💦多分夜寝なそうです。

もう昼寝は諦めた方がよいでしょうか?
無理矢理寝かすのもストレスで😭

コメント

deleted user

無理に寝かせなくてもいいのでは?
うちの娘も、今、2歳8カ月になりますが、なかなか寝てくれない子の為、無理に寝かせようとはせず、起こして自由に遊ばせたりしてました。
そしたら、最近になり、何だかよく寝るようになり、お昼ご飯食べた後、自分から布団のほうへ行き、寝てしまう事もあります。

  • ゆうこ

    ゆうこ

    一時的なものなんでしょうかね?
    家遊びに飽きたらしく、外に行きたがるので、遊ばせるとしたらまた支援センターや公園かなーという感じですね😲💦私の体力がもつかどうか笑😭

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    支援センターが近くにあるなら、毎日…じゃなくても、たまに連れて出てるだけで、子供が同じ歳くらいのママとかと話し出来たり、歳が少し上の方とかの話し聞いたり、そこにいる(支援センター)の職員さんなんかは、保育士さんの免許があったりする方なので、そういう方の話しを聞いたりするだけでも勉強になる事とかもあったりしますよ☺️

    • 7月22日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    午前は支援センターか児童館に毎日行ってるので、午後も支援センターだと子供が飽きそうで😭

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日は疲れますね💦
    子供って、眠くなると機嫌悪くなるのに、なかなか寝てくれなくて…😓本当、体力持ちそうにない時ありますよね😓💦
    うちの娘は、2歳半過ぎてよく寝るようになってきてるので、今だけ?かもしれませんよ☺️
    午前中に出かけ、11時頃までいるなら、おにぎり🍙?みたいなのを持って行き、そのまま昼過ぎくらいまでいてみては?
    毎日じゃなくとも、週に何日かとか、週1とかで。
    そういう所なら、他に大人もいますし、支援センターの職員さん?とかもいますし…

    • 7月22日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    今だけだと良いです。本当に😭

    昼過ぎまでいる作戦は良いかもしれませんね‼️帰りの車で寝かせられれば、そのまま家に連れて帰って昼寝続行出来ますし😄
    アドバイスありがとうございます😊⭐︎

    • 7月22日