※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘の言葉の理解について相談です。娘の発語は少なく、言葉の理解も遅いようで心配しています。1歳半健診で何か指摘されるか不安です。

1歳4ヶ月の娘の言葉の理解についてです。

うちの娘はまだ発語は「ママ」「いないいないばあ」「ばいばい」「どじょ(どうぞ)」くらいでほとんど喃語です。
ただ発語については、かなり個人差があるようなのでまぁうちの子はゆっくりなのかな・・・程度に考えてはいます。

しかし、うちの子は私が話している事も多分ほとんど理解していません。SNSやママリ等見ていると、同じくらいの月齢だと発語は少なくても言葉の意味はしっかり理解していて、指示に従えるという子ばかりな気がします。
うちの子が出来るのは「ないないして」でお片付けするくらいです。
「おいで」と言っても無視されますし、「◯◯取ってきて」なんて論外です。指差しも勿論出来ません。

色々調べていると辛くなってきました・・・
もうすぐ1歳半健診もあるし、そこでも何か言われるのかな・・・

コメント

メメ

まだ1歳4ヶ月ですよね?
SNSやママリでは、出来ると書く人は多いです。
だから目に付きます。
でも、実際は出来ない子もまだ多い月齢なので問題無いと思います。
ないない、が出来るだけでも指示は通ってますよ。
1歳児は凄まじい成長具合なので、1歳半の頃には出来るようになってるかもしれませんよ。

かよこ

ないないして。が出来れば十分だと思いますよ!!
うちは、どうぞが出来ません(^^;)

きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

そんなに発語があれば十分ですよ👏🏻💕
うちの子まんま、まんまん(アンパンマン)、まんまんまん(アンパンマン)ぐらいしか言いませんよ😊

基本まんまで済ませます(笑)
ママなんて言われたことないし…どうぞなんてまだまだな気がします😭

SNSやママリはできる方が発言していて、出来ない方はたいていコメントしませんよ😭
だから、ないないしてで片付け出来てたら十分ですよ!
うちの子も指差しなんてまだまだですよ!

絵本見てわんわんどれー?って聞いても無視して絵本閉じたり、絵本投げたりばっかりですよ😂