※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エム
子育て・グッズ

卒乳にフォローアップミルクは必要ですか?9ヶ月の赤ちゃん、離乳食後の授乳はどうしたらいい?完母からの卒乳経験を教えてください。

完母で育てていて卒乳したお母さん!
卒乳にあたってフォローアップミルクあげましたか?

生後9ヶ月になり、卒乳にむけて色々試行錯誤中です。
離乳食の後の授乳はあげなくても大丈夫な時や、泣いたらあげたり、飲んでも少なかったり、、、です。

ミルクも上げれば飲みますが、今は完母です。
(家にあるミルクだと便秘になる為)

もし完母からフォローアップミルクも導入して卒乳したよー!などあれば教えてください!

コメント

もち

上の子の時は、卒乳するためにフォロミはあげてなかったです🤔

  • エム

    エム

    ですよね😭ありがとうございます。はやめの卒乳を目指していておっぱい以外の物を飲むなら飲ませた方が早く卒乳できるのかな?と言う考えでした!

    • 7月22日
deleted user

私の場合は、離乳食のあと母乳をのまなくなったので
普通の粉ミルクを寝る前にだけあげて
なくなったらフォロミーアップを一箱あけてやめました!

  • エム

    エム

    離乳食後はいつぐらいに飲まなくなりましたか⁉️
    離乳食は食べてくれていて、満腹中枢がわからないので欲しがる欲しがらないバラバラでして、、、

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離乳食をまったくたべなかつまたので、
    夜間段乳を9ヶ月にしたら
    離乳食の食べもよくなり、
    離乳食後も全く欲しがらなくなり
    10ヶ月で完全卒乳しました!

    • 7月22日
  • エム

    エム

    やはりたくさん食べてくれるとおっぱいも必要なくなるんですね🙂
    10ヶ月での卒乳、理想です!!

    • 7月22日
アロエ

私も今9ヶ月で夜泣きの関係で夜間断乳するついでに完母だったんですが、日中もやめてみました!
夕方と寝る前に普通のミルクをあげてますが、母乳を欲しがる事なくミルク飲んでます💕
フォローアップミルクも考えましたが、普通のミルクの方が栄養があるみたいだったのでそちらにしてみました😆

  • エム

    エム

    夜間断乳お疲れ様です😭
    ミルクのほうが栄養満点ですもんね!意外と母乳以外も飲んでくれるのでありがたく思ってます!フォロミ検討してみます✨

    • 7月22日