※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ🍌
ココロ・悩み

新潟県長岡市の町内会や子供会に加入している方、忙しい共働きの方の体験談を聞きたいです。川西エリアに住みたいと考えています。

新潟県長岡市にお住まいの方に教えていただきたいです。
お住まいの地域の町内会や子供会に加入されていますか?
いずれ市内で家を建てたいと思っているのですが、共働きで忙しいので、町内会の活動で忙しくなるのは避けたいと思っています。
入っている方、入っていない方両方のお話が聞ければと思います。(どんな行事があるか、忙しいか、加入しない理由etc.)
今のところ、川西エリアに住みたいと思っています。よろしくお願いします_(._.)_

コメント

ママリ

今班長をしてます!
配りものをしたり、町内会費を集めたり、集まりに出たり、書類を作ったりしてます。
そんなに生活に支障が出るほど忙しくはないです。
入らないという選択はないんじゃないでしょうか?
嫌でも回ってくるものだと思います。

町内会は住んでる限り多分順番に回ってくると思いますし、子供会は小学生の間だけだと思うのですがPTAと同じように上の子でやっていればまた回ってくることは少なかったりはあっても6年あるのでなる確率はあると思います。

地元は川西で今は川東に住んでます。
多分これはどこの地域の人も同じなんじゃないかな…と思います。

でも子供会や町内会の、役員報酬的なものは地域によって差があるみたいです!
1年2000円のところがあったり、1万以上とかがあったりします。

避けては通れない道だと思いますのでご参考までに!😅

• バナナ🍌

バナナ🍌

回答ありがとうございます!詳しく書いていただき、参考になります!
    やっぱり、避けては通れないことも世の中にはありますよね💦
    長岡が地元ではなく、遠方の実家の両親の所にちょくちょく帰って手伝いをしたりもするので、町内会の行事や仕事で休日が埋まってしまうのを避けたくて…😣
    ダメ人間ですいません💦
    役員報酬があるとは知りませんでした!
    ありがとうございました✨

• 7月22日
あゃたん

町内会に加入しないという選択はどの地域でもできないことはないですが、デメリットがあります。

①ゴミ集積所が利用できない(ゴミ集積所は町内会がお金を出して設置し、町内会が維持管理を行うためです)
②町内行事(町内でのお祭りなど)に参加できない。(大人は気にしませんが、子どもは行きたがることが多いですので、参加できないと辛い思いをするかもしれません)
③回覧板がまわってこない。(今近隣で起きていることがわからない)
④町内で除け者にされる可能性がある。(大人はいいけど子どもが除け者にされるとかなりつらいです、近所の人は同じ学校に行く可能性が高いですから、いじめにつながる可能性もないわけではありません)

これらを考えると町内会は入っておいたほうが無難だと思いますよ。

• バナナ🍌

バナナ🍌

子どものことを考えると、やはり入っておくのが無難ですね。
    私達夫婦が生まれ育った場所ではないので、何となく気が進まなくて…💦
    詳しく書いてくださって、ありがとうございました!

• 7月22日
はまぐり

私の地域は私も主人もそういうの苦手な方なので参加したくなかったですが半ば強制的なものなので入らないという選択肢はできないかと…できたとしても町内では厄介者扱いされる可能性もあると思います😔

• バナナ🍌

バナナ🍌

やっぱり入るのが当たり前なんですね😣
    アパートは気楽なので、家を建てることから気持ちが遠退きそうです😅
    回答ありがとうございます!

• 7月23日
ぴ

長岡ではないですが県内です!

うちも共働きなのもありますが、単純にめんどくさいし特に関わりたいと思っていないので町内会入りたくないと思ってましたが、そのような選択肢がないみたいな勢いで入るのが普通を醸し出し、マイホーム立ててそのまま加入しました😂

うちの地域の場合は毎月会合があるようですが1度も参加した事がありません(笑)

会費も毎月3,000円払っていてゴミ当番は3ヶ月に一回ほど回ってきますがそれ以外はノータッチです(笑)

うちみたいに入るだけ入って、必要最低限しか参加しないのはだめですか?😂

• バナナ🍌

バナナ🍌

回答ありがとうございます!
    なるほど、とりあえず入って、ゴミ当番だけちゃんとやるというのなら、自分にもできそうです!

• 7月26日