※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
サプリ・健康

手足口病ってどう感染しますか?支援センターで育児相談、検診受けました…

手足口病ってどう感染しますか?

支援センターで育児相談、検診受けました。待ってる時にいろんな子と交流してたのですが、息子がある赤ちゃんのところに寄っていったのでその子と母親と喋ってたら「あ、うちの子手足口病なんですけど…あまり近くに来ない方が」と言われました。
感染する危険があれば最初に一言言うと思うけど2.3分交流した後に言われたから大丈夫なのかな?と思いましたが少し心配で…

体は触れてなかったら大丈夫なんですかね?
手足口病って完治してから外出してもOKになるんでしょうか?

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

手足口病は感染力が強いので直接触れなくても飛沫感染しますよ🐻
症状が収まれば保育園などに登園してもOKですがその後1ヶ月くらいウィルスは排泄され続けます。
潜伏期間も6日くらいのはずで、熱が出ることもありますよ🐣

ココ

元保育士です。
飛沫や、接触感染かと思われます😭

完治するまでは家で様子を見たほうがいいと思います。
ですが、完治すればいつも通り外出や外遊びもオッケーだと思います!😊

ママ

接触感染、飛沫感染だったと思います!手足口病は見た目は治ってても1ヶ月くらいは便から菌が出てるみたいですよ💦保育園とかは発疹あっても熱が下がって24時間たってて、ご飯が食べれれば登園OKなところがほとんどなので、感染が広がっていきます💦