※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

五ヶ月の息子が叫び続けており、外出も困難です。叫ぶ頻度や発達障害について相談したい。

五ヶ月の息子が最近、すごい大声で叫びます。
ひぇぇぇぇ!ぎゃあああ!いぇぇぇぇ!うぁあああ!
と窓お開けておけないような情況です。泣くというよりは叫んでいます。
この時期に叫ぶことはよくあるようですが、寝てるときと授乳時以外は常に声が聞こえます。
土日、旦那は仕事に疲れて寝ていたのですが、この声のせいで頭が痛くなり薬を飲んで寝ていたほどです💦
スーパーなどでも叫び続けるので、外出が億劫になっています。
もしかしてこれは普通じゃないのではないか?と感じています。
よく子供が叫んでいたという方、頻度はどのような感じですか?このような症状から発達障害などがあった方はいますか?
また、外出中などどのように対応していたか、教えてください。

コメント

☆

奇声をあげる時期はみんなありますよー!声が出るということが面白いみたいです。
頭が痛くなるほどってすごいですね…
もう少し大きくなれば落ち着いてくると思いますよ…!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

甲高い声なので、耳元でやられるとこちらがノックダウンしてしまいます💦
    期間限定だと信じて見守ります💦

• 7月22日
☆ゆー

うちの子もありました(笑)
いきなり叫びだして、私も心配になり実母に相談したほどです(^^;)
きっと、声を出すのが楽しい時期になったのでしょうね(*^^*)
成長過程の一つです。
うちの子の場合ですが、約1ヶ月間叫び時期が続きました。
幸い外出中は叫ばず、対応に対してアドバイスできないのですが、お子様のお気に入りのオモチャを持たせても叫んじゃいますかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も急に毎日叫びだしたので驚きました、なにかが取り憑いたのかと思うくらいでした💦
    外出で大人しいのは羨ましいです💦おもちゃを持っていても遊びながら叫びます💦

• 7月22日
悠

娘も大きい声出していますよ!意味なく色んな声が楽しくて出していると思います。
スーパーや電車内でも出している時ありましたよ。一緒にわぁ♡楽しいね!と言うと周りの方も優しい方で話しかけたりしてくれて意外と平気でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心に余裕を持って受け止められるの羨ましいです💦声があまりに甲高く、周りの人も受け入れてくれるだろうか、、(笑)

• 7月22日
  • 悠

赤ちゃんだから大丈夫なはずです🙆‍♀️

• 7月22日
ちろ

耳にタコができるほど泣いてました。今は2歳の息子です😂
虐待を疑われるのではないかと思うほどでした。
8ヶ月健診で相談すると、脳の発達が激しい時に、ワイワイ言うのよ笑笑
と言ってもらえました!
確かに数日騒いだ後にケロッとお座りができたり、ハイハイができたりしています!
外出はできるだけしました!!泣き騒いでしまう前に、「見て見て見て!!バス!」など、間髪入れず喋りかけてました😂泣き叫ぶというだけで出かけたくなくなる気持ち、よくわかります😭でも、諦めず出かけている方が思い詰めずに済むかなと思います◎◎
1歳を過ぎたあたりからあまり泣かない子になりましたよ😳今ではテレビでも黙って大人しく見ています😂
今は娘がやいやい言ってますが、いつか終わると信じています😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

脳の発達が激しいときに、ということもあるのですね!まだ寝返りできないので、それは朗報です(笑)
    確かに家にいると色々考えてしまうので、外に出たほうが気持ちが晴れるような気もします💦あまり声の響かないところにしばらくは行ってみようかなぁと思います。ありがとうございます!
    いつかは止むものと信じて(笑)頑張ります!

• 7月22日
ままり

わーわかります。うちの子も叫びます!頭がキーンと痛くなるほどの音量で…😭
虐待ではと思われないかと不安でした。とくに家に2人だけでいると色んな事考えちゃって本当に辛くなりますよね。
でも一時期より叫ぶ頻度は少なくなってるなあと思います。叫ぶより物に触ったり立ったりすることの方が楽しいみたいでそっちに夢中になってくれます。
夢中になれそうなものやおもちゃなどあればそれで遊んで気を紛らわしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとうに虐待を疑われそうです💦
    メリーをカチャカチャ必死に触りながらギャーギャー騒ぐので、今は、おもちゃが効かないうちの子です💦もう少し時間が経てば落ち着くと信じて頑張ります💦

• 7月22日
ひよっこママ

うちも今だに叫びますw耳がキーンってなりますw

大声で叫ぶのが楽しい時期なんだと割り切ってますがうるさくてうるさああい!と言ってしまう時もあります😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり、そうなのですね💦逆にみなさんも経験があるって聞いてホッとした部分もあります😔そういう時期として見守りたいと思います!

• 7月22日
  • ひよっこママ

ひよっこママ

興味の対象を変えてあげたりして対応してますがすぐきえええい!って言いますwあまりうるさい時はおんぶしちゃいますw今もおんぶしながらスマホしてますw

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おんぶは普段してないので試しにやってみます!気分が変わって良いかもしれません。ありがとうございます!

• 7月22日
まま

うちの子も、奇声を発する時期ありました!
抱っこしてたらいきなり耳元で奇声、お風呂場では声が響いてうるさい…

大きな声を出すことができるという発見をして、楽しんでるんだと思います!
しばらくしたらおさまりますが、声を出したら他のことに注目させるようにしたらマシになるかと。

うちの子は奇声を発しながらおもちゃで遊んだりもしてたので、もう諦めてました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも奇声を発しながらおもちゃで遊んでます!(笑)
    うちのこはお風呂があまり好きではないので、入れるとメソメソ泣くので、そのほうが声が小さくて逆に今は助かってます(笑)
    声を出す意外に夢中になるなにかを探してあげたいと思います!ありがとうございます!

• 7月22日
てん

奇声はびっくりしますよね!うちの子たちは大丈夫なんですが、近所の子は夜中まで奇声を上げてました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちのこは9時に寝て朝6時ころまで起きないのでそこは良かったです😣でもそのうち夜泣きが始まったらと思うと恐怖です💦

• 7月22日
みー

うちの子もありましたよー!!
ビックリしてお皿を割ってしまったことがあります…笑
うちの子はもう諦めて近くで
オルゴール掛けて眺めてました!
近所の方に「毎日元気な声が聞こえて楽しくなってきたよー」と言われたので
少し安心しました!
叫ばれてると虐待?って思われそうで怖いですよね…
でも思ったよりも周りの人って、案外気にしてなかったりしますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お皿を割ってしまうとは💦子供の奇声パワー半端ないですね😥
    みーさんのご近所、優しい方に恵まれていて羨ましいです💦
    私もなんとか耐える方法を探したいと思います(笑)

• 7月22日
OZ

みんな奇声あげるんですね!😂😂
うちは上二人は全くなく、
1番下の6ヶ月の女の子もないです🤔

話すような甲高い声で楽しそうにお喋りはしますが。🤔
性格なのかな?😂

Soa

ちょうど4ヶ月~5ヶ月の頃に奇声ありました!
アパートなので近所迷惑にならないかヒヤヒヤ😢
今思うと動きたくて仕方がなかったのだと思います。
寝返りができるようになってから、見る景色が変わったからなのか奇声はなくなりました🎵
声を出すのが楽しいのと、自分で動けない苦痛などを訴えてるのかもしれませんね!
いつか終わりがきますよ😊

ちょこ

今、8ヶ月の娘育ててますが
叫んでおります…
ほんとに、うるさって思うほど叫んでいて、喉痛くないのかな?って思うほどです😅
でも、可愛くて可愛くて❤️
旦那さん、寝てたのに…💦笑
声出して、楽しいんでしょうね☺️

Sugaちゃん♡

今下の子も叫びます😅

上の子もこれくらいの時期
よく叫んでました😵

声が出せるのが楽しくて
叫んでいたり

テンション上がってて
ピギャーーーとか
どこからその声出た?!って
奇声あげたりします😅

上の子の時より下の子の方が
声量があるのか男女の差なのか…

めっちゃうるさいです😂

上の子の怒涛のおしゃべりと
合わさると
頭痛くなったりしますが

もう成長の過程だから
仕方ないと
諦めてます💦

さくちゃん

うちの子もところ構わず絶叫してましたよ😊とにかく面白いんですよね!色んな高さの声や発言ができるようになってくるので🙋‍♀️

たとえばですが、理解するかはまだ5ヶ月なので別として大きい声を出したら、しーっ🤫と人差し指を唇に当ててあげたらどうでしょう🥰
うちの子はそれで止めてから2本指にして唇をトントントンと触れると息を吹いてぶぶぶーっと遊ぶようになりました😆

ちぃ

懐かしい〜🤣ありました、ありました!
もうそりゃビックリする程、常に叫んでました!
声枯らす程です😅
よくあることらしいのでとにかく好きなようにさせてました(笑)
ムービーもたくさん残してあります!
振り返って見るとめっちゃ面白いですよ🌟
一歳の今も急に叫んでます!頻度はかなり減りましたが😆
確かに頭痛がしてもおかしくないです(笑)
私は横でずっとゲラゲラ笑ってました😅
今は体力も更についてもっとすごい声です🙄
自我が芽生えまだ喋れないので怒ったときの叫びは凄まじいです(笑)

あと数日で10ヶ月(修正8ヶ月)の娘もまだ奇声あげます💦
常にでは無いですが、おもちゃや息子で遊んでる時などにゲラゲラ笑いながら奇声あげてます。
奇声は、言葉が出る前に自分の声を聞いて楽しんでるって聞いたことがあるので、その時を心待ちにしてます(笑)

逆に発達障害の息子は、赤ちゃんの時に奇声期間は全く無く話始めた2歳前に2週間ほど奇声あげてました💦

かんな

うちの子もご機嫌だと叫んで笑ってます!

m

わたしの息子もいまだに、たまに叫んでます。

6ヶ月の乳児健診で沢山子供がいるのに叫んでるのはわたしの息子だけ。
帰りのスーパーでも叫んでいて、どこ行っても笑われてました。

考えてみれば、前よりは叫ぶのが落ち着いたかもです。

その頃は、色んな声が出せて、耳から聞こえてきて、楽しんでいるようですよ。